![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:79 総数:649304 |
2年生 司書教諭といっしょに
先日、自分のおすすめの本を図書館で選んでいましたが、今日は、その本のどこがおすすめなのか自分でしっかりと考えて書きました。
うまく友だちに伝えることができて、友だちもその本を好きになってくれたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 僕達は音楽家![]() ![]() ![]() 6年生 私達は書道家
最後の6年生のクラスでは、書写に取り組んでいました。ところがお手本を見て書くのではなく夏をイメージして、そのイメージしたもの(こと)を表現するような自分なりの書体で書いていました。みんな芸術家ですね!!!
![]() ![]() ![]() 6年生 私達は画家
6年生のこのクラスでは、熱心にお話の絵に取り組んでいました。まず、バックを工夫して幻想的な雰囲気を出していました。
![]() ![]() 6年生 私達は作曲家
音楽室からなにやらにぎやかな?楽器の音がきこえてきました。音楽室に行ってみるとグループごとにわかれて「海」をイメージして作曲活動をしていました。どんな曲ができあがるのでしょう。
![]() ![]() ![]() 第1回学習発表会
7月12日
体育館において,平成25年度の第1回学習発表会をおこないました。 三年生は,総合的な学習の時間で取り組んだ「上賀茂オリエンテーリング」について, 五年生は,長期宿泊学習で訪れた「花背・山の家」での活動についてをそれぞれ発表しました。聴衆を意識した創意工夫溢れる表現で鑑賞している人たちの心をとらえていました。発表後には,他学年から感想を聞いて,交流することもできました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
5年生が理科室で、顕微鏡を使って学習をしていました。何を見ているのかと聞いてみると、ビオトークの池の水です。さて、どんなものが見えたのでしょう・・・
![]() ![]() ![]() ツルレイシ いつのまにか
4年生が、学校園で育てているツルレイシです。ここ数日でかなり伸びました。ツルレイシを支えている枠を、ついにこしてしまいました。
(この写真では少しわかりにくいです) ![]() 司書教諭と授業![]() ![]() ![]() 4組 個別の課題にあわせて頑張っています
4組では、ほぼ毎日1・2時間目は、算数・国語の個別の課題にあわせて学習を進めています。担任の他に、2人のボランティアの先生においでいただいています。毎日、一生懸命に頑張っています。
![]() ![]() ![]() |
|