京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up79
昨日:110
総数:627042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生入学届受付期間 10月24日(木)〜11月5日(火) 令和7年度新入生就学時健康診断 11月20日(水)14時〜

授業参観(8)6年生

 6年生は、クラスを交換して担任が得意な教科・領域を指導している様子も参観していただきました。
 山田先生が図工科・田中先生が音楽科・伊藤先生が家庭科をそれぞれ指導しました。
 それぞれの先生方の得意教科を指導できるということと、中学になると教科担任制になりますので、今から慣れておくという意味でも効果的ですね。
画像1
画像2
画像3

休日参観(7)3年生

 3時間目の3年生は、国語の授業をしていました。漢字の学習をしているクラスや俳句を作っているクラスがありました。どんな俳句ができたか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

休日参観(6)4組

 今日は、サンドイッチを作ります。まず、しっかりと手を洗って、材料を確かめて・・・
 おうちの方の分もあるのかな?
 美味しいサンドイッチを作ってください!!
画像1
画像2
画像3

休日参観(5)4年生

 4年生は、算数・国語・道徳の学習をしっかりしていました。もうすぐ、みさきの家に野外教育学習にいきます。しっかりと落ち着いた様子で授業をしていました。みさきの家が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

休日参観(4)PTA募金活動 おやじの会 ビオトープ整備

 本年度も、PTAによる東日本大震災の募金活動が行われました。多くのご協力、誠にありがとうございました。
 また、北校舎の北側にあるビオトープが荒れ放題でしたが、今年度になってからおやじ会の方々が何回かにわたって整備をしていただきました。
 以前とは、見違えるようなビオトープになってきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

休日参観(3)5年生

画像1
 5年生では、社会科で色々な地域を学習していくための、学習問題づくりをしていました。もう一つのクラスでは、国語科で山の家での事を班ごとに役割を決めて話し合いをしていました。楽しかった思い出多かったのか、笑顔で話しているのが印象的でした。
画像2

休日参観(2)2年生

 2年生では、大事なことを落とさずにしっかり聞くことの勉強でした。テレビから流れてくるアナウンスをしっかりと聞いて正確に伝えていました。
画像1
画像2
画像3

休日参観(1)1年生

 2時間目の1年生は、算数を頑張っていました。たし算の勉強で「あわせていくつ」という単元です。なんとなくわかっている子も多いようですが、具体物を使ってしっかりと勉強しました。
画像1
画像2
画像3

読書週間 あれ?担任の先生じゃない!!!

昨日は、上賀茂小学校の読書週間の取組で、担任以外の教員が各クラスを分担して読み聞かせにいきました。昨日もその様子をご紹介いたしましたが、今日は、教務主任の大下先生・養護教諭の加納先生・栄養教諭の森先生のクラスの様子を紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

4組 科学センター学習

 さあ、いよいよみんなが楽しみにしていたプラネタリウムが始まります。夜空の星の色々なお話しを聞くことができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 4年生 野外学習「奥志摩みさきの家」
6/21 4年生 野外学習「奥志摩みさきの家」
6/22 4年生 野外学習「奥志摩みさきの家」

図書館だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp