京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up6
昨日:17
総数:410201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都市生き方探究・キャリア教育研究会 総会

画像1
5月16日(木)
 本校のランチルームで,京都市生き方探究・キャリア教育研究会 総会が行われました。
 昨年度の報告と今年度の研究主題・研究計画・事業計画などを話し,それを受けて各部に分かれて具体的な取組を話し合いました。 
 
 1月には,本校を会場に研究発表会も予定されています。

運動会に向けて

画像1
 運動会に向けて,それぞれの係に分かれて練習・準備を行っています。

 休み時間には「赤」「白」に分かれて応援練習をしたり,みんなで踊る全校ダンスの練習をしたりしています。

 みんなの心を一つに!と張り切っています。応援よろしくお願いします。

学習園の準備

画像1
5月15日(水)
 夏野菜を育てたり理科の学習で栽培活動をしたりするために,学習園の準備をしました。
 雑草を子どもたちと一緒に抜いた後,地域の方がお手伝いをしてくださって,ふかふかの土ができました。

部活動 活動開始

画像1
5月15日(水)
 水曜日に活動している部活動 活動開始です。

 どの子も張り切ってのぞんでいました。

【5年生】田植えをしました

画像1
5月15日(水)
 今年も京都水族館の方々にお世話になり,田植えをしました。
 1時間目に5年生1組,2時間目に5年生2組がしました。

 3つのグループに分かれ,「田植え」「自然観察」「1番見つけとスケッチ」をしていきます。
 子どもたちは,田んぼの土の感触を確かめながら,しっかりと活動できました。

 また,今日見つけた自分の一番は,1年間続けて観察していきます。

【うぐいす】できるようになったよ!

画像1
 1年生が入学して1か月が過ぎました。2年生と一緒に給食の配ぜんができるようになりました!みんな給食が大好きです。

【1年生】あさがおのめがでました

画像1画像2
5月17日(金)
 あさがおのたねを植えてから,一週間。
 あさがおの芽がでました。

 みんな一人ずつ鉢に植えたので,お父さんお母さんの気分で毎日の水やりを頑張っています。水やりにいっては,「まだかな。」「ちょっとでてきたかも。」とあさがおの変化を気にかけています。


【1年生】運動会の練習1

画像1画像2
5月15日(水)
 今週から運動会の練習が始まりました。一年生は,1・2年生合同でダンスをします。
明るくリズムのよい曲「おどろう!」で一緒に頑張ります。今日は,一曲すべての振りを覚えました。
 大きく踊ろうと,手の先までぴんと伸ばして踊っています。最後には,2年生に踊りを見てもらいました。大きな拍手をもらって,これからの練習の励みになったようです。


【3年生】初めての習字

 今日は,初めて習字の学習に取り組みました。今日は,学習の準備と後片付けの学習が中心です。みんな新しい道具に興味津々。大切に使うことを約束して,学習を進めました。
 今日は,ぐるぐる線や1本線,自分の名前などを筆の持ち方に注意して書きました。使った筆は,だいたいの汚れを落として持ち帰っています。お家できれいに洗ってくださいね。
画像1画像2

【4年生】おことの体験をしました

画像1画像2
 4年生は 5月13日にお琴を体験しました。音楽の学習で,宮城道雄作曲の「さくらさくら変奏曲」の鑑賞の学習があります。
 本校の文化部でお世話になっている 中川先生と星野先生がおいでになり,クラスごとに全員が「さくら さくら」の曲をひいてみました。
 親指にはめたのは,象のきばでできている「つめ」であること。ドレミではなく,「一,二,三」という数字で表されること。「さくら さくら」は「七,七,八」とひくことなどを 教えていただきました。班ごとに何度も何度も練習しました。最後に,中川先生が,生演奏を聴かせてくださいました。糸をおさえたり,左手も使ったりして演奏されている様子を見て,感動したようです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 育成学級科学センター学習Aブロック
5・6年プール掃除
4年パッカー車予備日
便きょう会午前7時〜
下京中学オープンスクール
6/10 避難訓練(火災)
委員会活動
プール委員会
学校保健委員会
4年パッカー車予備日
6/11 フレンドリー遊び
ブクブクタイム
新体力テスト5・6年
6/12 心臓二次検診
新体力テスト3・4年
6/13 新体力テスト1・2年うぐいす
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp