京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up5
昨日:98
総数:649540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し 共に学ぶ 子どもの育成 〜喜んで登校 満足して下校〜

3年 ???のおうち

3年生の教室の前を通るとおもしろいものを見つけました。

子どもたちは,なにが入ってると思う?と,笑顔で聞いてきます。

なんだろう?と答えると,うれしそうに教えてくれました。
画像1
画像2

ロング昼休みNO2

ゆっくりとお話しをしたり、観察をしたり、平均台でドンジャンケンをしたり・・・
ああ!楽しかった!!
画像1
画像2
画像3

ロング昼休みNO1

 毎週水曜日は、ロング昼休みです。普段は、20分の昼休みですが、今日は15分延びてなんと35分間です。
 担任の先生と鬼ごっこしたり、支援ボランティアの先生と一緒に遊んだり、5月のさわやかな天候のもと、思い思いの昼休みを過ごしました。

画像1
画像2
画像3

くだものの本の紹介

画像1
今日は給食の「メロン」にちなんだ本を紹介しました。

切り口がクイズになっている本や,
沢山のくだものを知ることができる本もあります。


くだものはかせを目指して読んでみてください。

初夏です!メロンです!

画像1
画像2
連休あけて2日目です。

子どもたちも元気に登校しています。


今日は給食でメロンが出ました。
給食カレンダーにものっていたせいか,
「メロンはいつおいしいの〜?」と聞くと
「今でしょ!!」と楽しい答えが聞こえてきました。



5月の「みんなで楽しく」給食を食べることができていますね。






4くみ 給食交流をしました。

画像1
今日は,4年生が給食交流をしました。4年2組の教室で一緒にご飯を食べました。一緒に仲よく食べていました。

2年 生活科 学校探検の準備が進んでいます

画像1画像2画像3
今日は,1年生を案内するための下見と看板はりをしました。みんな,1年生にしっかり案内するために一生懸命準備しています。途中,4年生の教室も見せてもらい,ますます学校探検にむけてやる気が高まってきました。

3年 国語 国語辞典を使おう

今日は,国語辞典の使い方を学習しました。司書教諭の先生に使い方を教えていただいたあと,実際に自分たちで国語辞典を使ってみました。初めは使い方が分からなかった子も,だんだん上手になって,さっと言葉を探していました。これからも,学習に活用していきます。
画像1
画像2

辞書のひき方

3年生では、国語辞典を使って意味のわかりにくい言葉を調べるときに、どんな方法で調べればいいか学習していました。今日は、担任の先生と司書教諭の藤城先生と一緒に学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科です?

4年生は、中庭にあるかまどでゴミを燃やしていました。社会科だそうです??きっと、学習問題づくりかな??
例えば・・・「こんなに少しのゴミを燃やしただけで、たくさん煙が出たり熱くなるのに、京都市中から集めたゴミを燃やす時にはどんなことになるのだろう」とか、「においや煙は出ないのだろうか」等といった学習問題に発展すればいいですね。そうすれば、もうすぐ見学に行く清掃工場でもしっかりとした見学・学習ができますね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp