京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up58
昨日:127
総数:626911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生入学届受付期間 10月24日(木)〜11月5日(火) 令和7年度新入生就学時健康診断 11月20日(水)14時〜

4年 学校園の準備

画像1
理科の学習でツルレイシを育てます。

写真は,学年の畑をたがやして,育てる準備をしているところです。

2年生図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
2年生は本のあつかいかたや本棚の進行方向について,クイズを通して学習しました。
今までに何回も図書館には来ていますが,さらに図書館にくわしくなることができました。

今年度も上手に図書館を使うことができるといいですね。

5年生図書館オリエンテーション

画像1
画像2

5年生が図書館の使い方の学習(調べ学習バージョン)をしました。

 「野生のパンダはどこに住んでいるのか?」「ゴーヤの別名は何か」「土星の環は何でできているのか」などの課題をそれぞれもらって,「本を探す→答えを書く→出典を書く」という流れの調べ学習を行いました。分類一覧表を見たり,本棚をよく見たりして本を探すことができました。


社会科や総合での調べ学習に生かすことができるといいですね。

1年生 交通安全教室

今日ならったことをしっかりと覚えて、明日から安全に登校してください。
画像1画像2

1年生交通安全教室 ちゃんと並んでます

さすがに、1年生!順番が来るまでちゃんと並んで待っています。
画像1画像2

1年生 交通安全教室

北警察署のご指導のもと、1年生の交通安全教室が実施されました。
画像1画像2画像3

6年生とがんばりました。

インフルエンザでお休みだった1年生も今日から登校です。


元気な声が学校にもどってきました。


今日からは1年生も6年生と一緒に給食室まで給食を取りに行きました。

やさしく教えてくれる6年生,最上級生として頑張っています。


明日もかわいらしい姿が見られますね。


今日の給食は麦ごはん,牛乳,肉じゃが,きりぼしだいこんのにつけでした。
ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

こんなふうに作っていました。

楽しみにしていたはじめての給食の「うらがわ」を少しご紹介です。

「とってもおいしい」と喜んでくれた給食・・・・
小学校に入って初めておかわりしたミートソーススパゲッティやほうれん草のソティ。

こんなに大きなお鍋で,約570人分を作っていました。


上賀茂小学校では4名の調理員さんが毎日おいしい給食を手作りしてくれています。
来週もお楽しみに!


画像1
画像2
画像3

来週はみんなでそろって!

火曜日から新一年生がインフルエンザで学年閉鎖のため,
学校がすこしさみしい一週間でした。


まだ一度も給食を食べられていない一年生もいるので,
来週はみんなそろっての「いただきます」が聞けることを楽しみにしています。



今日の給食は,胚芽米ごはん,牛乳,金時豆の煮豆,キャベツの吉野汁でした。
春らしい献立で,ごはんも進んでいました。


来週月曜日は麦ごはん,牛乳,肉じゃが,切干大根の煮つけです。
土日で体を休めて,月曜日元気に登校しましょう!
画像1

参観懇談会 3年生

3年生も算数です。わり算の考え方を勉強していました。みんな、色々な考え方をしてくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp