京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3学年、そろいました!

 修学旅行に行っていた3年生も、登校してきました。久しぶりに3学年が、校内にそろいました。
 昨日14日(月)から、「テスト前週間」に入り、部活動も活動停止になっています。明日は、「テスト前学充」も予定されています。
 1・2年生の教室では、授業が着々と進んでいます。3年生は、健康観察や集会を行い、修学旅行の振り返りなども行っています。
 テストに向けて、通常の学校生活のリズムがもどっています。
 
 写真は、理科の授業が始まる1年生《左》、国語の授業が進んでいる2年生《中》、久しぶりの給食に喜びの笑顔を見せる3年生《右》の様子です。
 
画像1画像2画像3

2年;平城宮跡、散策

画像1画像2
 2年生の校外学習は、初夏の平城宮跡散策でした。
 10日(金)、貸し切りバスに乗り、奈良・平城宮跡に向かいました。奈良に到着後、「歴史館」で平城宮や遣唐使などについて、映像による学習を行いました。
 クローバー(しろつめぐさ)が敷き詰められたように広がる緑地で、グループごとに集まって昼食をとりました。大極殿を見ながら、古代・平城宮で繰り広げられた人々の生活に思いを巡らせていました。辺りには、にぎやかな声が響いていました。

 午後からは、グループで話し合った行程をめぐるスタンプラリーでした。地図や計画書を見ながら、計画どおりに、目的地を目指します。集合時刻は、午後2時。全員が、遅れることなく、しっかりと集合できました。
 ちょっぴり肌寒い天候でしたが、友と語らい、仲間の新しい面を発見したり、平城宮跡の散策を楽しんだりと、有意義な1日を過ごしたようです。 


 写真は、緑の中をスタンプラリー中の《左》、友と語らいながら昼食をとる《右》2年生の様子です。
 

1年;校外学習に行ってきました

画像1画像2画像3
 風が冷たく、寒さを感じる10日(金)、校外学習に行ってきました。
 到着後、場所を選んで、思い思いにスケッチをしました。花が咲き誇り、新緑の美しい中で、友と語らいながら写生をしました。
 生徒たちは、一面に芝生が広がる広場で、昼食をとりました。昼食後は、自然の中で走り回っているました。また、学年レクや学級アピールの練習をしたり、ボールで遊んだりと楽しそうに過ごしていました。
 学年レクの「海峡を渡れ」では、学級が一つになり、ゴールを目指しました。予選で最下位だった3組が、決勝では、圧倒的なスピードで、他の学級を引き離してゴール、優勝をさらっていきました。どの学級も、すばらしい団結力を発揮しました。
 ときおりのぞく太陽の日差しが、温かさを感じさせる寒い1日でしたが、生徒の笑顔が、まぶしい校外学習でした。
 この取組で高めたチームワークで、これからの学校生活を乗り切ってほしいと思います。


 写真は、思い思いにスケッチを楽しむ《上》、学年レク「海峡を渡れ」に取り組む《中》、学級府ピールに聞き入る《下》1年生・校外学習の様子です。

3年;修学旅行団、帰校!

 天候にも恵まれた3日間を過ごした修学旅行団が、11日(土)夕刻に無事帰ってきました。
 生徒たちは、それぞれ家に近い場所でバスを下車し、最終は、五条通りで下車しました。ちょっぴり疲れた表情はしていたものの、友との語らいや沖縄の文化、人々の心温まるもてなしに触れ、有意義な時間を過ごした満足感に、あふれていました。途中、ケガや体調不良を訴えた生徒もいたそうですが、全員無事に帰ってきました。
 出迎えた教職員に、手を振って応える笑顔には、旅の充実感が感じられました。一生ものの思い出をぎっしり詰め込んだバッグが、重そうに感じました。
 今夜は、久しぶりに家族とともに、思い出にひたってください。

 写真は、五条通りに到着した3年生の様子です。
画像1
画像2

3年生修学旅行11

 現在,3年生修学旅行一行を乗せたバスは,京都南インターを出ました。
この後、最寄りの解散地から帰路につく予定です。

3年生修学旅行10

画像1
 3年生修学旅行は,伊丹空港で解団式を終え,空港を出発しました。
現在,名神高速道路に入りました。
写真は,解団式の様子です。

京都南インターに近づきましたら,HPを更新します。

3年 修学旅行9

3年生は,無事予定通りの時間に伊丹空港に着きました。
現在荷物を受け取り,その後,解団式を行っています。
このあと,伊丹空港よりバスに乗車して京都へ帰ってくる
予定です。
画像1

3年生修学旅行8

画像1
画像2
画像3
 3年生修学旅行一行は,3日目の朝を迎えています。那覇市内のホテルでバイキングの朝食をとり,首里城の見学を行いました。本日も天候に恵まれ、「暑い」沖縄を楽しんでいるようです。ただ今,最後のお楽しみの国際通りの自由研修を始めています。

3年生修学旅行7

画像1
 3年生修学旅行一行は、伊江島を後にして那覇に向かっています。
青い空・青い海の南の島の生活を満喫したようです。
写真は,お世話になった伊江島の民家の方とのお別れの離村式の様子です。
今晩は,ホテルでお楽しみのレクリェーションです。

3年修学旅行 6

伊江島での体験活動について,新たな様子について追加で
写真が送られてきましたので報告します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式 9時〜 在校生 8時40分登校
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp