京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up12
昨日:184
総数:1140649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

願いよ、届け!

画像1
 今年は、全学級に笹飾りを用意しました。
 文化委員会が中心となり、七夕に向けた取組を全校に展開しています。
 2日(月)の委員会で、笹を配布し、個人の願いが書かれた短冊を、クラスごとに飾り付けました。
 教室には、一人ひとりの思いがいっぱい詰まった短冊が、生徒の様子を見守っていました。
 教室では、熱い思いとともに、夢実現に向けて真剣に努力する生徒たちを、風に揺れる七夕飾りが、見守っていました。

MR接種をしました

画像1画像2画像3
 3日(火)午後から、1年生の希望者を対象に、MR接種をしました。
 とても緊張した表情で会場に入室した生徒たちでしたが、所定の時間、安静にし、健康観察をしたあと、教室に戻りました。
 接種を受けた生徒には、「MR接種証明書」を持たせました。ご確認ください。
 とくに、体調不良を訴える生徒もなく、無事終了しました。

 写真は、接種中の様子です。

ゆかた登校に向けて2

画像1
画像2
 『ゆかた登校に向けて』の続きです。

 帯や腰紐なども貸し出します。デザインや色もたくさんあり、いろいろ迷いながら選んでいました。

ゆかた登校に向けて

 来週末に迫った『ゆかた登校』に向けた取組が始まっています。
 4日(水)放課後には、貸し出し用のゆかたが配られました。事前に申し込みをした生徒が、申し込みを確認する「レンタル票」を手に、地下交流ルームを訪れます。
 地下交流ルームでは、PTAの学級委員の皆さんを中心に、たくさんのボランティアの方々が、貸し出し作業に汗を流してくださいました。
 生徒たちは、夏の恒例行事に、わくわくした気持ちが高まっているようです。
 全国、世界各国から多くの観光客を迎える、地元京都の『祇園祭』を思いっきり楽しんでほしいと思います。


 写真は、PTAボランティアの方々との打ち合わせ《上》、色とりどりのゆかたを前に借りるゆかた選び《中》、実際にそでを通して試着中《下》の様子です。

画像1
画像2
画像3

陶器のランプシェード

画像1画像2画像3
 1組の美術の学習で、陶器のランプシェードを作っています。前回は、陶芸の先生にも来ていただいて、成形をしました。今日は、光を出すための穴を開けました。形も、穴の開け方も、それぞれ工夫して制作しています。

キャリア学習をしました

画像1
 1組では、総合的な学習の時間にキャリア学習をしました。進路や、将来のことを考える学習です。まず、自分の得意なことや苦手なこと、学級の中での役割を果たせているか、ほかの人と協力できているかなど、アンケートに答えながら自分を見つめました。
 今後、これをもとに、キャリア学習における自分の課題を見つけていきます。

教育実習が終了

画像1画像2画像3
 8名の実習生が、3週間の教育実習を無事終了させました。
 教科指導はもとより、朝・終学活、昼食指導、部活動指導……、学校生活のあらゆる場面での指導を実習しました。

 何もかもが初めてで、緊張した表情とちょっぴりぎこちない行動だった8名も、日がたつにつれて、自信を感じさせるようになりました。

 教師を目ざす人も、そうでない人も、これからの人生の大きな宝になったことでしょう。大学に戻り、夏の教員採用試験の勉強をする人、就職活動が残っている人……、それぞれの生活を充実させてほしいと願います。
 ほんとうにお疲れ様でした。

 写真は、最後の終学活を行う《左》、生まれて初めての昼食指導を行った《中》、お別れの会で挨拶をする《右》教育実習生の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式 9時〜 在校生 8時40分登校
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp