![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:340 総数:1147326 |
6月2日(土);オープンスクール
オープンスクール(休日参観)を実施しています。土曜日の朝にもかかわらず、たくさんの方々が、参観に来ておられます。
今、授業参観が終わりました。これから学年ごとに分かれて「学年(学級)懇談会」を行います。 お忙しい中、多数参観いただきありがとうございます。午後1時30分からは、部活動見学会になっています。日頃の本校の取組、生徒の活動の様子をご参観ください。 写真は、各学年の授業参観の様子です。 ![]() ![]() ![]() すがすがしい生け花![]() ![]() ![]() 伝統文化部が、池坊の先生に指導を受け、「気持ちよく学校生活を送ってほしい」「来客の皆様にほっと一息ついてほしい」などいろいろな思いを込めて、活けました。 また、地元女性会の皆様も本格的な生け花を、披露していただいています。 ご来校の際には、お出迎えする花々に、ちょっと足を止めていただけると嬉しく思います。 写真は、伝統・文化部の力作《上》・《下》、地元女性会が活けてくださった《中》生け花です。 生徒総会公示、議案書討議はじまる2
生徒総会に向けて、議案書審議を行いました。
写真は、議案書審議や学級討議をする2年《上》、1年《中》、1組《下》の様子です。 ![]() ![]() ![]() 生徒総会公示、議案書討議はじまる![]() ![]() 先日完成した『生徒総会・議案書』には、「生徒会スローガン」に始まり、「生徒会会計の決算・予算案」、「中央委員会・専門委員会の活動方針案」と、実に多くの議案の提案があります。そして、「学級旗」の紹介もありました。 各学級では、グループに分かれて検討するなど、それぞれに工夫を凝らした形で、議案書審議が進んでいました。 「生徒の、生徒による、生徒のための生徒会活動です。」総会当日も、熱意あふれる討議がされることを期待します。 写真は、生徒会長による生徒総会公示の放送《左》、学級討議をする3年生《右》の様子です。 いよいよ、議案書完成!![]() ![]() 中央委員会・専門委員会の活動方針案や生徒会予算、各学級討議で出された「要求」の回答……。今年度の生徒会の活動をまとめた「議案書」が、印刷も終わり、冊子綴じを行いました。 28日(月)放課後、地域交流ルームに集合した、図書委員・保健委員を中心としたメンバーが、膨大な量のプリントを、協力してセットし、冊子に仕上げていきます。 生徒会本部をはじめ、全校の生徒会活動に関する内容が、ぎっしり詰まっています。室内は、生徒の熱気でムンムンとし、汗だくになりながら完成させました。 31日の学活から、「総会」に向けた議案書審議が始まります。生徒自身の手による活動の第一歩です。熱のこもった討議を期待します。 写真は、図書・保健委員会のメンバーによる議案書綴じの様子です。 教育相談が始まりました![]() ![]() ![]() 新年度がスタートし、新しい学級、新しい人間関係、進路選択のこと……、少し慣れはじめたこの時期、いろいろと悩みごとや困りごとも出て来る時期ではないでしょうか。 28日(月)放課後の時間を使って、教育相談が始まりました。 担任と大いに語り、問題解決の糸口を探ってほしいと思います。 写真は、教育相談中の1年《左》、3年《中》、2年《右》の様子です。 チョウが飛び立ちました![]() ![]() チョウになるまでの成長を観察しようと、飼育箱を調達し、玄関を入ったショウケースの上に置きました。5月7日のことでした。 卵は、やがて幼虫になり、さなぎへと変化してきます。さらに時間がたって、ついに羽化し、チョウへと成長しました。 25日(金)午後、見事成長をしたモンシロチョウを、青く大きな空に解き放しました。気持ちよさそうに大空に飛び立ちました。 見守る生徒からは、残念そうな声や感嘆の拍手も起こりましたが、小さな命を見守った満足そうな笑顔が印象的でした。 写真は、羽化したチョウ《左》、飼育箱の前の案内板《右》の様子です。 3年;学習確認プログラム
定期テストが、前日に終わったばかりの3年生は、23日(水)・24日(木)の2日間にわたって、習確認プログラムに取り組みました。
『学習確認プログラム』は、中学校での学習内容を、計画的に総復習し、学習の改善と学力の向上を図るためのものです。 3年生にとって今回が、今年度1回目となる『1st Stage』です。中学1年生の学習内容を中心に出題《数学・英語は一部2年生で習った内容を含む》されています。 学習確認プログラムは、「予習」 → 「確認テスト」 → 「復習(フォローアップ)」のサイクルで、生徒の学習を支援します。 学習の力は、「見直し」と「復習」を重ねることで身についていきます。 すでに配布してある「3年出題計画表」を手元に、学習に取り組みましょう。 写真は、国語の問題に取り組む生徒《上》・《中》英語の聞き取りの放送に集中する生徒《下》の様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年;科学センター学習
23日(水)、1年生は京都市青少年科学センターへ出かけました。学校の授業とは、また違った雰囲気で、理科の授業を受けました。
琵琶湖に住むエビ、プラスチックの性質、太陽が描き出す影など、いろいろな教材や設備を使った学習でした。 エビを触りながら歓声が上げたり、地球上に描き出す太陽の不思議な動き(実は、地球の動き)に、感心したりと2時間に渡る学習が、あっという間に終了しました。 普段の学習で取り組んでいる「ベル着」も、科学センターで発揮され、休憩時間が終了するチャイムが鳴るころには、全員が着席し、授業を受けられる準備を整えられていました。 生徒たちは、今日の学習の「あしあと」が残る『学習シート』を持ち帰りました。生徒にとって大切な「復習」になると思います、是非、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 『いのち プロジェクト2012』始動!![]() ![]() 今回の集会では学校長から憲法の「平和主義」と過去の戦争のこと、「沖縄と知覧と霞ヶ浦に残された戦争の記憶」のこと、「繋」という言葉の意味のことを話されました。人の縦と横、そして斜めの関係の糸を繋ぎ合わせ、最後に時間と命をあわせて紡ぐことが大切だと話されました。冒頭の「『命とは何か』の問いかけは『人類、永遠の課題です。そしてそれは連綿と受け継がれるものであり、しっかりと学習をして、皆さんも追究していって欲しいと』と話されました。そして、失った仲間と、尊い命を亡くされた人たちへのご冥福を祈り全員で黙祷を捧げました。 最後に、桂高校2年生の方の俳句 ―「おばあちゃんが 寝言を言った 『お母さん』」― を紹介され、命を繋ぎ、輝かせていって欲しいと結ばれました。 学校長のお話の後、先日の沖縄・修学旅行を通して戦争や命について多くのことを学び、感じてきた3年生がその思いを書き綴った作文を代表生徒5名が披露しました。「戦争の残酷さを目の前で感じ、親や子ども、肉親を戦火で焼かれた沖縄の人々の心に触れた」感想や思いを全校生徒に向けて訴えました。 そして、最後に山田副教頭から「いのちプロジェクト」の目的と思いについて話されました。 この取り組みは続きます。「自分自身と、人の命を輝かせられる人になって欲しい」との思いをのせて・・・。 写真は、沖縄で感じたことを全校に向けて発表する3年生・代表生徒の様子です。 |
|