最新更新日:2024/09/25 | |
本日:98
昨日:127 総数:626951 |
4年生 「ゆかいに歩けば〜みさきの家.Ver〜」「ゆかいに歩けば」を演奏しました。 6月19日からの「みさきの家」バージョンで替え歌も楽しみました。 みさきの家でも歌ってくださいね。 3年生 「飛んだ!!」
3年生は図画工作の取組で,パラシュート作りをしました。
ビニールに自分の好きなイラストを描いて, 紙粘土のおもりをつけて飛ばしました。 誰が一番長く飛ばせたかな? 5年生 「目指せ,都道府県マスター!」
5年生は,社会の授業で日本の国土や気候について調べ学習をしています。
今日はグループで作った新聞を発表しました。 どんどん日本に詳しくなっています。 6年生 「来週は洗濯します。」今日は洗剤の働きや, 洋服の洗濯表示マークをビデオを使って学びました。 来週は実際に体操服を洗濯しますよ。 4組 「ていねいにおぼえるよ」
4組では国語の時間にひらがなを勉強しています。
「あ」がつくことば,「い」がつくことば・・・・ ていねいに勉強しています。 顔の部位も一つひとつ勉強です。 写真と文字と,体を使っておぼえています。 6年生 「日曜激論!!」テーマは自分たちで決め,ユニークな意見がたくさん出てきましたよ。 「外食するなら和食か洋食かどちらが良い?」 理由もつけて意見したり,相手を納得させるにはどうしたらよいか・・・・ 6年生らしく創意工夫が見られた1時間でした。 5年生 「おっしゃる? 申します?」日本独特の「敬語」の勉強の一こまです。 ていねい語・尊敬語・けんじょう語・・・ 大人でも難しい使いわけです。 みんな「敬語マスター」になれたかな? 4年生 「自分だけの模様で・・・」2
自分でつくった模様と友達と交換した模様・・・・
さぁ何をつくる? 4年生 「自分だけの模様で・・・」
4年生は図画工作でいろいろな模様の紙を使い,作品に挑戦です。
ドット,星,マーブルもよう・・・・同じもようはひとつもないです。 友達とも交換をして, 思い思いの作品ができあがっています。 完成が楽しみですね。 2年生 「だ〜れだ?」「だいじなことをおとさずに,話したり聞いたりしよう」を題材に, 聞き取りや書き取りの勉強を行いました。 大きな絵の中から,「ある人物」を探すためにどうしたらよいか・・・・? 「人物のとくちょう」を聞きもらさないよう,集中していました。 探していた人はみつかったかな? |
|