京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ―  見つける(自分らしさ) 広げる(可能性) 踏み出す(ありたい姿へ) 「多様な学びを通して 自分らしい生き方を探究し 次代と自らの未来の創り手になる 」

1年;『ニューイヤー・フェスタ』

 昨年度まで、2年生が取り組んでいた『下中クリパ』。
 今年度から、1年生が『ニューイヤー・フェスタ』として取り組みます。地域の、お年寄りや幼稚園・保育園の子どもたちをお招きして、楽しいひとときをともに過ごす取組です。
 1年生では、実行委員会を立ち上げ、企画の検討から始めました。
 10日(木)には、各学級で工夫を凝らした「招待状づくり」を行いました。昼休みや10分休みの短い時間を使って、いろいろな準備をしています。
 生徒たちの表情には、お客様に少しで楽しんでいただこうと、アイデアを出し合って招待状づくりをしていました。
 2週間後に迫った『ニューイヤー・フェスタ』。きっと、「おもてなしの心」を大切にした、温かい会が、もたれることと思います。今から、とても楽しみです。


 写真は、コントのネタ合わせ中の男子《上》、招待状づくりに取り組む1年の教室《中》・《下》の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業再開、『志の集い』

 新しい年が、スタートしました。8日(火)体育館で『志の集い』を行いました。

 集いでは、新年のあいさつを交わし合いました。学校長からは、「全員が、心を一つにしてがんばっていきましょう。巳年が始まり、新年の決意はしましたか。へび年にちなみ、地をはい、前進しましょう。また、高い木にも登り、ときにはジャンプもしたいものです。脱皮を繰り返し、手や足も伸ばしていきましょう。そのためには、目標が重要になってきます。目標に向けたガンバリの連続が、1年後、5年後10年後の結果につながっていきます。今をがんばることで、未来があります。失敗や挫折にも出会うでしょう。そのときに、原因を振り返り、反省しよう。また、そんな悩みにぶつかっている仲間を見かけたら、声を掛け合い、支え合おう。家族、学級・学年・学校の仲間、まだ出会ったことのない人々・これから出会うであろう人々のことを思い描き、日々努力してほしい。そして、よい1年、未来を作っていきましょう。」と話されました。

 続いて、12月23日(日)、アンサンブルコンテストに参加した吹奏楽部・クラリネット5重奏のメンバーの表彰を行いました。時間をかけて磨き上げてきた音色を、コンテスト当日に発表しました。見事『銀賞』をいただきました。

 現在は、身体測定と視力検査を行っています。「わぁ、○○センチ伸びたっ」「変わらへんわ〜」「(体重計の数字を見て)わぁっ!」と歓声を上げながら、身長と体重を測っていました。

 昼食後は、学活を行い下校します。年末年始の寒さに凍っていた教室も、生徒たちの元気な声や姿に、温(暖)かさを取りもどしています。
 新しい年とともに、『花の学期』が始まりました。今年度を、3年生は義務教育9年間を、締めくくる『仕上げ』の学期です。着実な一歩を、ともに踏み出そうではありませんか。


 写真は、『志の集い』の生徒《上》、アンサンブルコンテストの表彰を受ける吹奏楽部のメンバー《中》、身体測定中の生徒《下》の様子です。


 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/16 SC
1/17 徒歩通学
1組;白河総合支援学校見学会
代表委員会・専門委員会
1/18 3年;テスト前学充
1/19 土曜学充 《3年;定期テスト対策》
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp