京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up2
昨日:57
総数:652111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し 共に学ぶ 子どもの育成 〜喜んで登校 満足して下校〜

校内図書館活用教育研修会

 8月22日にサマースクールの補習の後、教職員の図書館活用教育研修会を行いました。
講師に元学校指導課専門主事であり、現在 全国学校図書館協議会読書活動推進委員の向井純子先生に来ていただきました。授業の中での言語活動の充実を図るため、図書館を活用した教育を進めることが大事であり、そのことで思考力・判断力・そしてコミュニケーション能力を児童につけることができることをお話いただきました。グローバルな地球規模で生きる力を育むことが「生きる力」の育成につながること、どの教科でも言語活動の充実を図り、自分の思いを話したり、書いたり、体で表現したり、音楽で表現したりして伝えることができる児童を育てていきたいと思いました。図書館というと、本を読む楽しむだけの読書ととらえたり、国語だと思っておられる方も多いようですが、各教科での言語活動を支える図書館活用教育だということが本校の教職員にも伝わったように思います。その後、演習をしていただき、9月以降の各学年各教科で使える本やファイリング資料などを図書館から抜き出し、各学年の担任の先生に資料リストを作っていただき、まだ足りない資料や本については書き出していただきました。これからの学習に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

壁もきれいになりました。

 学校の南門近くのかべもきれいにしていただきました。夏祭りも近いので、地域の方にも喜んでもらえることと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

きれいになりました。

 昨日から学校用務研究会の方にお世話になり、小学校・幼稚園の門もきれいにしていただきました。暑い中、ありがとうございます。
画像1
画像2

図書館研究会夏季研修会

 7月27日の午後より、本校で図書館研究会の夏季研修会を行いました。図書ナビの活用と「子どもたちに読ませたい本のリスト」について研修しましたが、大勢の参加でした。
図書ナビがどんどん活用され、子どもたちの実態把握や授業に活用されたらいいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

かがやき事業4日目 上賀茂映画館へようこそ

 個人懇談最終日は「上賀茂映画館へようこそ」と題してDVD3本を見ました。スピーカーつきで映画館さながら、「ともだちや」のDVDを見ては、その本の紹介もしました。いつのまにか1年生だけのはずが、他の学年も来ていました。
画像1
画像2

かがやき事業3日目 自分tだけのしおりを作ろう

 個人懇談3日目は、「自分だけのしおりを作ろう」で3年生以上の児童が参加しました。マイしおりができたかな・・。
画像1
画像2
画像3

祇園祭り

あと祭りも終わり、いよいよ今年度の祇園祭も終わりになります。祇園祭りを取り上げた絵本もありますよ。
画像1
画像2
画像3

もずくのみそ汁

 7月19日の給食は新献立の「もずくのみそ汁」でした。海草にもいろいろあるね・・。おいしく食べられたかな・・。
画像1
画像2
画像3

かがやき事業2日目 英語で読んでみよう

 個人懇談会2日目は「はらぺこあおむし」の大型絵本と英語版の絵本を使って、英語と読み聞かせのコラボをしました。「はらぺこあおむし」を読んだあと、「はらぺこあおむし」に出てきた洋梨や野菜を英語で読んでみました。みんな楽しんで参加していました。
画像1
画像2

なつやすみもいろいろな「食」を!

7月24日(火)でなつやすみの前の給食が終了しました。

明日からなつやすみとあってか,子どもたちの様子もどこかしら「うきうき」していました。

「きゅうしょくかれんだー」のうらには,なつやすみ中に食べたもの,作ったものの感想や絵をかけるようにしています。


なつやすみの「食」の思い出を教えてくださいね。


今日の給食は,ごはん・牛乳・牛肉と野菜の煮付け・ごま酢煮・リンゴゼリーでした。
今月もごちそうさまでした。

夏休み明けの給食は8月27日からです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp