京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up10
昨日:79
総数:649281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し 共に学ぶ 子どもの育成 〜喜んで登校 満足して下校〜

ぎおんまつり

 祇園祭のお囃子が聞こえる頃になりました。山や鉾がたち、引き初めも始まりました。いよいよ17日が山鉾巡行です。祇園祭は花笠巡行などさまざまな行事が1か月続きます。京都の3大祭りの一つです。じっくり楽しみましょう。
画像1

今日の給食は・・。

 今日の給食は夏野菜を弱火で煮込んだフランスの家庭料理のラタトゥユでした。夏野菜のズッキーニとなすを使っています。あじのからあげと一緒に食べてもおいしかったですよ。図書館の入り口前に給食の掲示板ができました。毎日、見てくださいね・・。
画像1
画像2
画像3

ゆでる調理に挑戦!

5年生は,家庭科で「ゆでる」調理に挑戦しました。

もやし,いんげん,ハムをゆでて,和風ドレッシングであえたゆで野菜のサラダと,
ゆでたまごの二本立て!!

包丁の扱い方にもだいぶ慣れてきましたね。


ゆでたまごの黄身が見事に真ん中に調整できた子もたくさんいました。


夏休みにお家でも作ってみてくださいね。




画像1
画像2
画像3

北支部バレーボール大会

 7日に北支部バレーボール大会が行われ、4年・5年・6年各学年で優勝しました。限られた練習時間の中でつけてきた力を一人一人が発揮できました。
画像1
画像2

ごみをへらすためにできること

 4年生は今日の社会科の授業で「ごみをへらすためにできること」を調べました。
ポプラディアを手にとる子や「リサイクル」で探す子などいろいろな分類の本や資料だなで探していました。
画像1
画像2
画像3

たなばたこんだてでした。

明日7月7日は「たなばた」です。


今日は行事こんだての「たなばたそうめん」がでました。


「今日はたなばたこんだてだよ〜。」と声をかけると,
「オクラ入りのだね!」,と子どもたちは大はしゃぎでした。

ごはん,牛乳,さばのたったあげ,かぼちゃの煮つけ,たなばたそうめんでした。

ごちそうさまでした。



画像1
画像2

トマトのおいしいマーク

今日の給食には子どもたちに大人気の
「トマトと卵のスープ」がでました。

そこで,トマトのおいしさの見分け方を実物を見て,確認しました。


やおやさんや畑,スーパーでめききをしてみてね。



画像1
画像2
画像3

一杯を極めよう〜5年生家庭科〜

5年生は家庭科の調理実習で「お茶の入れ方」を学び,今日は実践です。


初めてお茶をいれる子も多かったようです。


授業ではありますが,「ほっこり」できた一時間でした。


画像1
画像2
画像3

たくさん聞いちゃいました!

講演のあとは質問タイムです。


あんなことからこんなことまで・・・・

藍選手の知られざる一面がのぞけましたね。


最後は6年生の代表が花束贈呈を行いました。

画像1
画像2
画像3

学び方指導

  総合教育センターから吉田研究員がおいでになり、5年生の社会科「わたしたちの生活と食料生産 米づくりのさかんな庄内平野」の学習を進めています。図表やグラフの読み取りなど私のめざす「学び方指導」を入れていただいています。楽しく学習できたらと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週予定
7/17 個人懇談会14時〜
7/18 個人懇談会14時〜 現金納入日
7/19 個人懇談会14時〜
7/20 1年学級懇談会15時〜・個人懇談会15時〜フッ化物洗口・放課後まなび教室
7/21 少年補導キャンプ

学校だより

学校評価

図書館だより

給食だより

図書館活用資料リスト

図書館活用教育

パスファインダー

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp