![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:199 総数:1210719 |
陶器のランプシェード![]() ![]() ![]() キャリア学習をしました![]() 今後、これをもとに、キャリア学習における自分の課題を見つけていきます。 教育実習が終了![]() ![]() ![]() 教科指導はもとより、朝・終学活、昼食指導、部活動指導……、学校生活のあらゆる場面での指導を実習しました。 何もかもが初めてで、緊張した表情とちょっぴりぎこちない行動だった8名も、日がたつにつれて、自信を感じさせるようになりました。 教師を目ざす人も、そうでない人も、これからの人生の大きな宝になったことでしょう。大学に戻り、夏の教員採用試験の勉強をする人、就職活動が残っている人……、それぞれの生活を充実させてほしいと願います。 ほんとうにお疲れ様でした。 写真は、最後の終学活を行う《左》、生まれて初めての昼食指導を行った《中》、お別れの会で挨拶をする《右》教育実習生の様子です。 屋上の畑で大収穫です![]() ![]() 最近、大きなキュウリやナス、インゲンなどが収穫でき、今日も大収穫でした。 収穫したものは、学習の中で計量して袋詰めしました。 6月29日(金)『計画停電実施に備えた対応について』![]() 6月29日(金)、終学活で説明するとともに、『計画停電実施に備えた対応について』を配布いたしました。 内容をご確認のうえ、ご理解とご協力をお願いいたします。 下・南授業研修会![]() ![]() 本校でも、体育と英語の研究授業と研究討議が行われました。テーマに沿った授業作り について研修を深めました。 今日の研修が、明日からの授業に活用されることと思います。パワーアップした授業にご期待ください。 写真は、支部研修会で行われた「国語」の授業の様子です。 定期テスト始まる![]() ![]() ![]() 前回の定期テストから1月あまり、夏休み前のまとめのテストです。土曜学充やテスト前学充に参加する生徒も多く、意欲的に学習に取り組んでいました。 『きらめき手帳』を活用し、見通しをもって、計画的に学習する生徒が、多く見られるようになっています。 1組では、調理実習に向けて、材料やその調理方法など、インターネットを使った調べ学習が続いています。楽しい調理実習の前に、テストも行います。 台風5号の接近が気になるところですが、午後からの時間も有効に使い、これまでの学習内容の「まとめ」をしてほしいと思います。 写真は、調べ学習を行っている1組《左》、3年生が取り組むテスト直前の学充《中》、音楽のテストに取り組む2年《右》の様子です。 台風による非常措置のついてのお知らせ![]() また、台風5号は、18日9時には南シナ海にあって、ほとんど停滞しています。『台風情報』より 本校におきましては,台風により『京都南部』または『京都・亀岡』に「暴風警報」が発令された場合の措置について、6月5日(火)に『台風による非常措置についてのお知らせ』を配布いたしました。テレビやラジオ、インターネット等の最新報道に注意をし, ご対応いただきますようお願いいたします。 平成24年度・生徒総会が行われました
先日から続いた議案書審議を経て、生徒総会が、13日(水)午後から体育館で行われました。
議案書にしたがって、中央委員会、代表委員会、専門委員会から、パワーポイントを使った提案がありました。質疑応答の後、採決が行われ、圧倒的多数の賛成で、議案すべてが可決されました。 生徒総会後半は、趣向を凝らした『学級アピール』が行われました。各学級が、力を結集し、熱い思いのこもったアピールがされました。 ときには笑いを誘い、担任・副担が登場したり、フロアーが舞台と一体となり、終始和やかな空気に包まれた総会になりました。 取組で強めた「学級のきずな」を、エネルギーの源にし、さらに強いチームワークへとなることを期待します。 写真は、総会での議決《上》、学級アピールをする3年生《中》、舞台とフロアーが一体となった発表をする3年生《下》の様子です。 ![]() ![]() ![]() 『第1回学校運営協議会』および『学校評価』について![]() 5月23日(水)に行った学校運営協議会と学校評価についてご報告いたします。 内容は、『学校運営協議会便り』からご覧ください。 また、『平成24年度学校評価年間計画』も掲載いたしました。併せてご覧ください。 |
|