京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up54
昨日:152
総数:975213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
       

♪ジャガイモが元気に成長しています

 先日の雨のおかげで,ジャガイモがぐんと大きくなった気がします。

画像1

自分の顔 4年

図工の時間です。今日は自分の顔を描いています。自分らしい特徴を捉えられているかな。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 社会「縄文のむらと古墳の国」〜板付遺跡と米づくり〜

 弥生時代のくらしの様子について話し合いました。

画像1
画像2

♪ひまわり学級「さかなつりたいかいをしよう」

 2日(水)はひまわり学級の学習を校内研究授業として,参観しました。
 子どもたちは,自分の役割を果たして「さかなつり」を楽しんだり,数を数えたりと楽しく学習できていました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 図画工作「よく見て描こう」〜色をつけよう〜

 コンテの線を消さないように,水の量に気をつけて丁寧に色をつけています。

画像1
画像2
画像3

♪6年生 理科「ものの燃え方」〜ボンベを使って〜

 ボンベを使い,水上置換の方法で気体を集めました。

画像1
画像2
画像3

4年生、漢字辞典を使いました。

 今日は漢字辞典の引き方を学びました。『音訓索引』『部首索引』『総画索引』など、色々な方法で引きました。悪戦苦闘しつつも、楽しく頑張りました。

画像1
画像2
画像3

2年 おべんとう

画像1画像2画像3
 今日は,遠足が雨で延期になったので,作っていただいたお弁当を食べました。グループでおいしくいただきました。

 来週の遠足もお弁当が必要です。朝早くから大変ですが,よろしくお願いいたします。

5年生 遠足は,残念でしたが・・・

 あいにくの雨。
遠足は残念でしたが,今日はお家の人の作って下さったお弁当に子どもたちは大喜び。
「おいしい!」「これ好き〜」といった声があちらこちらから聞こえていました。

 保護者のみなさん,朝早くからありがとうございました!

 遠足は,5月9日(水)に延期になります。再度お弁当を作って頂かねばなりませんが,宜しくお願いします!
画像1
画像2

♪6年生 書写「はじめの学習」

 文字の組み立て方を確かめ,よい姿勢・持ち方で書きました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 子どもの日
5/7 家庭訪問4 B5校時 保健の日 放課後まなび教室開校式15:001年 心電図(10:00〜11:00)
5/8 家庭訪問6 B5校時視力検査(4年) PTA全体委員会メール配信テスト2回目
5/9 春の遠足予備日
5/10 6年 修学旅行(1日目) 家庭訪問予備日 銀行振替日
5/11 6年 修学旅行(2日目) 給食試食会子ども110番の家オリエンテーリング
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp