![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:55 総数:608111 |
英語で自己紹介![]() ![]() ![]() 今学習している”I can 〜 , but I can’t 〜.”で,自分のできることできないことを言うのですが,それに5年生で学習した内容も付け加えて,自己紹介の文型をみんなに提示しました。 ”Hello, my name is 〜. I like〜. I can 〜 , but I can’t 〜. Thank you.” こうすると,自分のことをより分かってもらうことができますね。 まず,「〜」に自分のことを当てはめていきます。 次に,グループで練習です。聞いてもらって分かりにくいところは直していきます。 最後に,みんなの前で発表です。短い時間でしたが,さすがに6年生。緊張しながらも,みんな笑顔でがんばりました。 「○○くんの話し方が,すごい。」 「とても緊張した。」 「みんなの好きなことや,得意なことが知れて,楽しかった。」 「後の感想で,ぼくのことを言ってくれてうれしかった。」 「みんなのことが分かって,楽しかった。」・・・と,感想を話してくれました。 昼からも精一杯![]() ![]() ![]() 次に,全員健康診断を受けてリフレッシュ。昼からの仕事に臨みます。たくさんの活動をしますが,支えているのは多くのボランティアの方々です。本校からも3人の方々にお世話になっています。 そして,後半です。後半の仕事をするに当たって,もう一度確認したことは,お客様の立場に立つ。つまり,相手の立場に立って仕事をすることです。さあ,頑張るゾ! 最後には,社員の方やボランティアの方にみんながんばったねとねぎらいの言葉をかけてもらい,拍手あり涙ありの反省会でした。 今日は社会の仕組み,お金の仕組み,大人のマナーや人との接し方を学びました。帰る時は表情も違って,一回り大きくなったようです。家に帰っても,家族や身近な人の立場に立って行動出来たら・・・。そんな姿が見られることを願っています。 代表者会議![]() お客様への言葉使い,ていねいな礼儀作法や興味を持ってもらう工夫などが話し合われました。 また,みんなが楽しく過ごせる街づくりについても話し合われ,各ブースに持って帰って伝えられました。 どうしたら売れるのか?!![]() ![]() 子どもたちが「何とかしよう。」と話し合っている真剣さが伝わってきます。 販売会議![]() ![]() ![]() これでは給料が払えません。 皆さん、どうしますか? 予想通り,みんな真剣に考え始めました。 販売開始![]() ![]() ![]() 積極的に勧誘する子どもとモジモジする子どもがいます。 ただ,目は真剣です。 中間の時点で,売り上げ結果を出します。売り上げ結果が出てからが忙しくなりそうです。 スチューデントシティ![]() ![]() ![]() 事前に学習をして,今日はいよいよ本番です。 緊張の中,まずは区役所で住民登録をして,早速銀行口座の開設をしました。自分で銀行口座を開くなんて,初めての経験です。金額を確認してから,お客様になります。 一方で,お店担当の子どもたちが,客の呼び込みを始めました。まだ少し恥ずかしそうな顔をしながらです。
|
|