京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

3年;学習確認プログラム2nd STAGE

画像1画像2画像3
 3年の教室には、進路に関するポスターやプリントが、壁一面に張られています。夏休みが終わり、いよいよ進路選択の時期が近づいてきました。

 31日(水)から、「学習確認プログラム2nd STAGE」が始まりましした。夏休み前に配られた予習シートや課題をやり切った成果が、発揮できるでしょうか。
 張り詰めた雰囲気の中、国語・社会・数学の「2nd STAGE」が進んでいます。明日は、理科・英語です。

 体育系の部活動は、新しいチームで活動しています。引退した3年生は、部活動をしていた時間が、有効に使えているでしょうか。
 しっかりと自分の進路を見据えて、足下をしっかり固めていきましょう。

3年;防煙教室

画像1画像2画像3
 京都市教育委員会は、NPO法人京都禁煙推進研究会や京都医師会等と連携し、たばこによる健康被害に関する知識の普及や啓発推進のために「防煙教室」を行っています。
 3年は、その「防煙教室」を、30日(火)午後から実施しました。
 「体験型防煙教室」ということで、いろいろな講師のお話をお聞きした後、体育館に設けられた4ヵ所のブースでは、さまざまな体験をしました。

 喫煙者と非喫煙者の肺や血管の様子の比較、排気の中に含まれる二酸化炭素量の計測……といった体験をグループに分かれて行いました。

 今回は、未成年期の「喫煙」という行為が、心身へのリスクを大きくすることを、改めて学びました。健康の大切さ、命の大切さ、周囲の人たちに心配りをする生き方……、人としてとても大切なことを、たくさん学んだ「防煙教室」でした。
 よりよい生き方を考えるきっかけになればと思います。
 

1年;箱船WS

画像1画像2
 先週の3年生、昨日の2年生に続いて、1年生が『箱船ワークショップ』学習をしています。
 2・3年生とは違った雰囲気の中、学習が続いていました。元気よく、活発に意見が出され、話し合いが進みます。なかには、「(この生物を選んだのは)どうしてもや。いた方がいいやん。」と言い張ったり、「食糧のために必要です。」などと遠慮がちに意見を述べる生徒がいたりと、楽しみながら学習が進んでいました。
 「(いろいろな生き物の)命の大切さ」を感じてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp