最新更新日:2024/06/28 | |
本日:205
昨日:214 総数:1141056 |
1年;抹茶茶碗づくりスタート
11月の『お茶会』に向けた取組が、20日(火)からスタートしました。
第1弾として取り組んだのは、抹茶茶碗づくりです。 陶芸の専門家を講師としてお招きし、ご指導いただきました。粘土をこねて作り上げた茶碗は、時間をかけて乾燥させ、焼き上げりを待ちます 自分自身で作りあげた抹茶茶碗を持って、『枳穀邸』でのお茶会に参加します。どんなお茶碗ができあがるでしょうか。 きっと思い出に残る、すばらしい抹茶が味わえることでしょう。今から楽しみです。 『暴風警報』部活動対抗リレー・女子予選会
「部活動対抗リレー」の女子予選会を、20日(火)昼休みに実施しました。
屋上グランドで予定していましたが、雨のため急遽、場所を体育館に移しての実施となりました。 リレー参加メンバーによる、体育館往復リレーのタイムトライアルです。真剣に走っていました。体育館の中は、熱気と仲間を応援する歓声が、響き渡っていました。 明日以降は、男子予選会を実施します。 男女とも、この予選会の結果を受けて、体育の部・本番で決勝を行います。代表選手による部活動対抗リレーに、ご期待ください。 台風15号、接近中
季節の移ろいを感じさせる、やさしい雨が、玄関前の花々を潤しています。風もなく、しとしとと降り続いています。体育館からは、賑やかな中学生たちの声が、玄関の木々に降り注いでいます。
しかし、台風15号は着実に近づいています。以下は、インターネットの台風情報です。 「9月20日10時30分発表 → 強い台風第15号は、20日9時には種子島の南南東約200kmにあって、北東へ毎時20kmで進んでいます。」 詳細は、『台風情報』からご覧ください。 また、『台風接近に伴う非常措置』もご覧ください。 9月16日(金)の配布物『学校における熱中症の予防について』2年生;エイサーの練習
今年3年生が修学旅行で訪れた沖縄の伝統文化を体感しようと、2年生は「エイサー」に取り組んでいます。。
専門家の技術指導を受けながら、手足の動き、ターンのしかたなどを丁寧に学んでいます。時間の経過と共に、表情にも余裕が出てきて、笑みがこぼれます。 まだ見ぬ地、『沖縄』に思いを巡らせての踊りに、力がこもります。文化の部・舞台発表が楽しみです。 1年生;いよいよ着色です
学級ごとに、自分たちの「思い」を込めた1枚1枚の布に、「気」が込められて行きます。1年生は、いよいよ着色の作業に入ります。
まずは、代表が色の調合です。そして、いよいよ着色が始まります。上・下・右・左の布と合わせながらの着色です。ほんのわずかの乱れが、作品の出来に反映するので、気が抜けません。 どのような作品に仕上がるでしょうか。学級の、一人ひとりの力を結集した作品が出来るでしょうか。できあがりを楽しみにしたいと思います。 写真は、知恵を絞って色の調合をする代表メンバー《左》、生地の着色を待つ作業場《右》の様子です。 3年生;取組
27日(火)の合唱プレコンクール、29日(木)京都コンサートホールで行う合唱コンクールに向けた合唱練習も、だんだん熱を帯びてきました。
3年生は、中学校生活最後の合唱コンクールということで、いっそう力が入っています。今日の練習では、交流練習を行ったクラスがありました。 抜けるような青空が広がる、屋上のグランドでは事前に相談した3クラスが、互いに歌の披露をし合いました。自分たちのできてない所や完成しつつあるところを確認し、明日からの練習に活かそうと、真剣に取り組んでいました。 本番の合唱が楽しみです。学級のチームワークを結集したハーモニーが、コンサートホールに響き渡ることを願っています。 写真は、歌い方や歌詞を確認する3年男子《上》、青空の下、合唱を披露するクラス《中》、点描画の細かい作業が進む女子《下》の様子です。 文化の部・取組3日目
全校あげて取り組んでいる「文化の部」も、3日目を迎えました。各学年・部活動展示を始め、教科や学級でも気合いが入ってきました。
とくに、中学校生活最後となる3年生にとっては、是非とも最高のものにしようと、いっそう気合いが入っています。 2年生は、「京都学生祭典実行委員会」から講師をお招きして、『京炎そでふれ』の指導を受けています。腕の振り方、ステップや身のこなしといった所まで指導していただいています。生徒たちも、講師の学生さんとだんだん慣れて、ときおり笑い声が巻き起こる場面も見られます。 文化の部・舞台発表当日が楽しみです。力の限りの舞をみせてほしいと思います。 文化の部・取組3年
3年生の合唱も、気合いが入ってきました。
パート練習を主体に、歌詞の確認や音程のチェックに余念がありません。コンサートホールで響く、心のハーモニーに期待が膨らみます。 また、展示では、「点描画」に取り組んでいます。つまようじの先に墨汁をつけ、鉛筆で書かれた下絵に、「点」を打ち、『沖縄の思い出』を刻みつけていきます。気の遠くなるような作業が、教室では続いています。合唱曲をバックに! |
|