![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:56 総数:189299 |
かまどを使ってカレーづくり![]() ![]() ![]() 家庭科室で,野菜を洗い,適当な形や大きさに切って準備完了,いざかまどへ。今度は,上手に火をおこして,大きな薪に火をつけ火力を保ちます。少し時間はかかりましたが,無事,おいしいカレーライスを食べることができました。本番でも成功しますように。 暑かったぁ!楽しかったぁ!![]() ![]() ![]() 全校児童がたてわりの10グループに分かれ,すべての活動をそのグループで行いました。現在の子どもたちにとっては初めての経験です。 帰帆島公園に到着後,グループで協力してウォークラリーに挑戦しました。休憩後,お弁当タイムを挟んで,大きな遊具のある子供の広場で遊びました。高学年は,一日,グループのまとめ役,先導役としてその責任を果たしてくれました。苦労した場面もあったようですが,大きなやりがいを感じてくれたようです。下級生たちが大変感謝していました。 帰着後,校長先生の「楽しかった人?」という問いかけには,全員が手を挙げ,「たてわりグループでの活動がうまくいったところ?」という問いかけには,半分くらいの子が手を挙げました。今後も,この活動を進めていきたいと思います。 すごい勢いだ!![]() ![]() ![]() 今年も,柏野地域の消防団の方々に,消防の活動についてくわしく説明していただきました。いろいろな道具を見たり,使い方を聞いたり,また,放水の体験もさせてもらいました。 子どもたちからの質問にも答えていただき,いろいろ疑問が解けたようです。学習がいっそう深まりました。ありがとうございました。 お店調べに行って来ました。![]() ![]() ![]() その後,子どもたちから質問したり,バックヤードなど店内を案内していただいたりしました。 子どもたちは,働いている人が気をつけていることやお客さんにたくさん来てもらうための工夫についてインタビューしていました。 後期が始まりました![]() ![]() ![]() 校長先生は,子どもたちに,福島県の原発事故の際に,事故の拡大を防ぐため献身的な働きをした作業員や消防,警察,自衛隊員らが「フクシマの英雄たち」としてスペイン皇太子賞をもらったというお話をされました。そして,後期にそれぞれががんばろうとする目標をもう決めましたかと問いかけられました。 式後,引き続いて栄養教諭から,元気な体で勉強も遊びも力いっぱいするために,朝ごはんをいい状態できちんと食べること,好き嫌いなく食事することに,みんなもおうちの人も気をつけてほしいというお話がありました。(先日の学校保健委員会で食に関する調査の結果報告をしました。) その後,15日にあった京都市小学生陸上記録大会に出場し,がんばった6年生8人に,記録証がわたされました。全校のみんなから大きな拍手をもらいました。 前期が終わりました![]() ![]() ・年度のはじめにがんばろうと思ったことを最後まであきらめずにできたか。 ・「ありがとう」「ごめんなさい」「わたしがします」「わたしもします」と心から言えるようになれたか。 ・前期の間に,みんなの身の回りや勉強のことでいろいろと変化があったがそれに気づいたか。 子どもたちは,元気よく手をあげ,校長先生の問いかけに答えていました。 この後,教室で通知票をもらいました。お家で,ぜひ前期の学習のまとめを話題にしてください。 なかよし給食![]() ![]() ![]() 4時間目に,それぞれのグループで,遠足のめあてを決めたり,当日に何をして遊ぶかを相談したりしました。その後,引き続いてなかよし給食です。学年に応じて給食当番の仕事を手わけして準備しました。「いただきます」の後は,いつもと違うちょっと新鮮な時間でした。いつもにも増して,いっそう給食がおいしかったようです。 今年も活躍!![]() ![]() ![]() 音楽隊は,3〜6年の音楽が大好きな子どもたちで編成されています。開会式でご紹介いただき,区民の皆さんから大きな拍手をいただきました。みんな,少しはにかんで演奏していました。 こんなに種類があるの?![]() ![]() ![]() 同県でりんごが育てられる様子を教えてもらい,その後,実際に,りんごの大きさで分ける選果体験をしたり,3種類のりんごの味比べをしたりしました。子どもたちはその種類の多さや味の違いに驚いていました。あちこちで,「これが甘いよ。」「全然,味が違う!」といった声があがりました。 実際に学習した学年学級だけでなく,全校児童におみやげとして青森県産の3種類のりんごや下敷き,定規,消しゴムなどの記念品をいただきました。ありがとうございました。 これ,なに〜?![]() ![]() ![]() 実は,教職員の研修で作ったランプシェード(陶芸作品)のひとつを,校長先生が子どもたちを楽しませようと飾ったものでした。 たくさんの子どもたちが,「これ作ってみたい!」と目を輝かせていました。 |
|