![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:113 総数:1181498 |
3年;入試事前指導![]() 3年生の該当者を集めて、9日(木)午後から、事前指導を行いました。 学校長の「『志』があれば道は、開かれる。最後まであきらめず、全力でぶつかってこそ、扉は開かれる。『緊張』と『平常心』を忘れず、春への一歩を刻むために、全力でぶつかってほしい。そして、お家の人に感謝の気持ちを伝えられる余裕をもって、出発しましょう。」という激励の言葉に始まり、進路指導主事から諸注意がありました。その後、学校ごとに集まり、担当教員との打ち合わせをしました。 生徒の顔にも、「いよいよ!」と緊張と熱い決意があふれていました。これまで蓄えてきた実力を、十分発揮できるように、寒さ対策も含め、準備をしっかり整えてください。 写真は、学校長の激励の言葉に耳を傾ける《上》、「がんばるぞ!」の決意表明する《下》受験する3年生・事前指導の様子です。 ![]() 2年;このたびは〜!百人一首大会![]() ![]() 外は、ときおり雪の舞う、寒い1日となりましたが、会場の体育館では、熱戦が繰り広げられました。 カルタ取りに少し慣れている生徒が多い2年生は、上の句が詠まれると反応が早い生徒も多く見られました。 この時間は、落ち着いた雰囲気で、ほのぼのとした空気に包まれた体育館でした。 2年;オーケストラ入門教室![]() 「オーケストラの生演奏を聞き、本物の音楽に触れる」を目的に、京都市交響楽団の演奏会に参加しました。 演奏会では、ワーグナー作曲「ローエングリンより第3幕への前奏曲」、サン・サーンスの「バッカナール」、リムスキー・コルサコフ「熊蜂の飛行」など、耳なじみの曲が演奏され、ホールに響き渡るすばらしい演奏に、大きな拍手を送っていました。 指揮者体験コーナーでは、べートー・ベンの交響曲第5番「運命」とスメタナの「我が祖国より プルタバ(モルダウ)」が演奏されました。 本校のTKさんも「運命」に挑戦し、堂々とした指揮を披露して、会場から大きな拍手をいただきました。 短い時間でしたが、心に響く演奏に、幸せな時間を過ごしたようです。帰校した、生徒の顔が、それを物語っていました。 写真は、コンサートの指揮者体験コーナーで指揮をするTKさん《上》、オーケストラの演奏《下》の様子です。 ![]() 1年;これやこのー!百人一首大会![]() ![]() ![]() 教員が、交代でカルタを読み上げると、歓声やら悲鳴やらが体育館いっぱいに響いていました。上の句ですぐに反応して札を取る生徒、下の句の最後まで聞いて探す生徒と、さまざまでした。冬休みの課題や授業での取組の成果を発揮していました。 短い時間でしたが、学級対抗で盛り上がっていました。仲間の新しい面を見つけられたのではないでしょうか。 厳しい競争ではありましたが、和やかな空気に包まれて、カルタ大会が進められました。また新しい、思い出の1ページが書き加えられました。 3年;試験(検査)会場は……。![]() ![]() 3年生は、試験(検査)会場までの行き方などの最終確認を、6日(月)7限に行いました。教室では、当日の集合時間・持ち物の確認やグループに分かれて、市バス・地下鉄など公共交通機関の時刻・乗り換えなどを調べる生徒もいました。 いよいよ進路決定の重要な時期を迎えています。本番では、十分に実力が発揮できるように、勉強だけでなく、体調管理をしっかりとしましょう。悔いの残らないように、万全な準備をしてください。ファイト!! 授業研究報告会を行いました。![]() ![]() ![]() 3日(金)午後から、授業研究報告会を行いました。 2年生は、ポスター発表です《写真中央》。それぞれのテーマに沿って、グループや個人で課題を設定し、それについての発表をしました。多くの参観者(聴衆)を前に、持論を展開します。質疑応答では、厳しい質問にもてきぱきと応答し、盛り上がっているブースもたくさんありました。 1年生は、教科の授業です。「問う力を鍛える」をテーマに、各教科でこれまで進めてきた力を発揮していました。 たくさんの参観者を教室に迎えた1年生は、ちょっぴり興奮気味に授業開始のチャイムを聞き、緊張感を表情にのぞかせながらも、学習に取り組みました。 京都市教育委員会だけでなく、北は北海道から、南は九州まで全国から多くの先生方をはじめ、地域からも多数の参観者をお迎えしました。 参観していただいた多くの方々からは、「(授業に向かう姿勢が)実に立派だ」「真剣に学習に取り組んでいる」「(発表の様子が)堂々とした姿勢だ」などなど……、高い評価をいただきました。 皆様方からの励ましが、生徒だけでなく教職員一同にとりまして、明日からのがんばりのエネルギーとなります。お忙しい折、寒い中を、わざわざご来校いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。 写真は、畳をあげた武道場で行われた全体会《左》、たくさんの参観者を迎え真剣な話し合いが続く1年《右》の様子です。 2年;学習確認プログラム PRESTAGE3![]() ![]() 1年の学習内容を中心に、2年での内容も出題されています。多くの生徒が、予習シートを中心に、授業や学充の時間、家庭学習で復習を重ねてきました。これまで習ってきた学習内容の確認です。 1日(水)の「国語・社会・数学」に続いて、今日は「理科・英語」に取り組みました。どの教室にも、真剣な表情があふれていました。 3年生に向けて、生活面・学習面など「仕上げ」の時期を迎えています。しっかりと準備をしてほしいものですね。 伝統文化部.む・す・め・ふ・さ・ほ・せ……![]() ![]() ![]() 百人一首大会を前に、「京都府カルタ協会」から講師をお招きして、百人一首かるたの取り方や競技かるたについて、ご指導を受けています。 1年生は、初めての挑戦ということで、札の並べ方や競技方法などの指導を受けています。2年生は、昨年に続いて2回目ということで、競技会に向けた実践練習に取り組んでいました。 どの生徒も真剣な表情で指導を受けていました。 迫ってきた大会に向けて、実践を意識した練習が続いています。当日に実力が発揮できるよう、腕を磨いてください。 写真は、今年初めての指導を受けたときの様子です。 1組;『小さな巨匠展』見学![]() ![]() 本校の巨匠たちは、自分の作品だけでなく、仲間の巨匠たちの作品を見学しようと28日(金)に京都市美術館へ出かけました。 小・中学校育成学級及び総合支援学校児童生徒の絵画等の作品約3,000点を展示されていました。 昨年度も5,000名を超える市民の皆様が見学に訪れるなど、毎年盛り上がりを見せる作品展です。 市バスで出かけた1組の巨匠たちは、数多くの作品に触れ、満足げな表情で帰校しました。 写真は、作品展の案内ポスター《左》、見学に行った市美術館での記念撮影《右》の様子です。 3年;公立一般願書・下書きスタート!![]() ![]() 決まった書式や書き方を担任から指導され、練習していました。就職希望者や私学一本の生徒、公立推薦・特色を受験(検)する生徒も含め、全員で練習をします。 下書きにもかかわらず、表情だけでなく、鉛筆を持つ手の先まで緊張する生徒も見受けられました。 2週間後には、、就職希望者一斉選考、京阪神地区の私学入試、公立適性・推薦・特色選抜と続きます。 体調を整えて、計画的に学習をすすめ、「夢実現」への着実な歩を進めてほしいと思います。 写真は、担任から公立願書の書き方の指導を受ける3年生の様子です。 |
|