![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:113 総数:1181447 |
1年;広がる感動の渦、うず、ウズッ!![]() ![]() 以下は、生徒が書いた感想の一部です。生徒たちの感動・思いが伝わればと思い、紹介します。 ●…聞く人が発表者を盛り上げる 僕が学んだことは、発表は発表する人だけがするのでなく、聞いている人も「聞く発表」をしなければならないということです。理由は、発表する人が聞く人を支えるのではなくて、聞く人が発表者を盛り上げたり雰囲気を良くしたりすることにより、発表しやすい空間を作れるからです。そこで発表したり質問したりすることで人とのコミュニケーションができる。 【O.M】 ●…もっと追究したらとても面白いテーマだった 今日、発表をしていて、僕たちの班はまだまだ追究できていないなと思った。他の班の人たちは僕たちより追究していました。僕たちの班は追究するのが難しいテーマだと思うけれど、もっと追究したらとても面白いテーマだったと思います。面白いテーマにたどり着くのには、もう少し内容が必要だと思いました。 【K.Y】 ●…みんなに聞いてもらってうれしかった ぼくは、本番では緊張したり、早口で読んでしまいました。けど、みんなに聞いてもらって、うれしかったです。交流クラスの人は、じょうずにはっきりと言えていて、じょうずだと思いました。 【S.D】 ●…質問には答えられた 発表してみて、もうちょっとはっきりと、大きな声を出した方がいいと思った。私はあまり相手の方を見られなかった。でも、質問には答えられて良かったです。 【F.M】 ●…聞いている人の顔を見ることができませんでした 私は、自分のテーマを調べるときに、案外調べにくかったです。練習をしたけど、原稿を見てしまって、聞いている人の顔を見ることができませんでした。 2組の発表に歌があって分かりやすかったです。2、3組の人はちゃんと前を見ていて、スゴイと思いました。 【U.A】 ●…質問は大事だと思った ポスター発表まで、僕たちのグループは、恐い地名について結構たくさん調べていたので、報告用紙8枚にまとめるのは、すごく大変だった。僕たちは、少し緊張しながらだったけど、何人かの人に聞いてもらった。質問には、僕のためになるものもあって、質問は大事だと思った。 【A.Y】 ●…「仮説」と私が思った「結果」と 色々な発表を聞いて、「仮説」と、私が思った「結果」とが違っていたり、「仮説」と「結果」が一緒だったりして面白いなーと思いました。初めて本格的に総合学習をして、とても難しいなと思いました。 【N.K】 ●…私が思いつかない視点から発表している 私は、代表班として発表したことがありますが、今日は、堀川高校とはまた違った、報告会を体験することができました。何が違ったかというと、やっぱり意見が多かったことです。知っている人たちばかりなので、鋭いことも言えるし、納得できなかったらどんどん意見を言ってくれたことも、とても参考になりました。聞き手になったときも、私が思いつかない視点から、発表している人もいて、とても楽しめた。 【I.K】 ●…納得してもらえると、とてもうれしかった 今回、ポスターセッションをやってみて、人に伝わりやすく話すことは、とても難しく、楽しいものだなと思いました。話すときに、言い回しが違ったり、何度も同じことを言ったりすると、内容がおかしくなったり、伝わりにくくなったりもしました。けど、うまいこと話せて、人に伝わり、納得してもらえると、とてもうれしかったし、楽しく説明できました。 【N.K】 ●…調べたら調べただけ深く触れられました 亀岡のことを調べるために、実際に亀岡に行ったことや、冬休みに学校に集まって、みんなで調べてみて、本当に色々なことが分かりました。京都府の、まだ知らなかった地名などを調べたら、調べた分だけ深く、そのことについて触れられました。がんばって調べて、「なぜだろう」という問いを調べる楽しさも分かりました。 【Y.Y】 ●…ダメだったところも修正できた ポスターが完成して、中間報告会の前日のリハーサルでは、代表班の人から、ダメ出しを少しされたし、大きな声で発表することができなかった。でも、今日の中間報告会では、リハーサルより良い感じで、大きな声で言えたし、ダメだったところも修正できた。 【Y.K】 ●…この次こういう発表があったら いろいろなパネルを見て、ぼくたちのパネルとは全く違いました。他の班のパネルは、シンプルで見やすいし、字がきれいで、とても見やすかった。それに、話していることが、とても分かりやすい発表でした。この次、こういう発表があったら、しっかり練習して、きれいに字を書き、見やすい発表にできたらいいなぁと思いました。 【I.K】 写真は、1月25日(水)に行ったポスター発表会の様子です。 1年;広がる感動の渦、うず、ウズッ!2![]() ![]() ![]() 1年;広がる感動の渦、うず、ウズッ!3
1年のポスター発表の様子です。発表者は、資料を示しながら意見発表をします。
![]() ![]() ![]() 1年;広がる感動の渦、うず、ウズッ!4
1年のポスター発表の様子です。発表者は、資料を示しながら意見発表をします。発表を聞く生徒の姿にも、ご注目ください。
![]() ![]() 1年;広がる感動の渦、うず、ウズッ!5![]() ![]() ![]() PTAからの贈り物![]() ![]() 7月の恒例行事となっている、『ゆかた登校』で活用したいと思います。大切に衣装ケースにしまいました。今から、夏休みを前にした生徒の笑顔が、思い浮かびます。 ほんとうにありがとうございました。 1・2年生;定期テスト1週間前![]() ![]() ![]() どの教室にも、真剣に学習に取り組む生徒の姿が、見られます。 3年生は、先週の私学入試に引き続き、「合格」の知らせも届いています。昨日は、公立高校の適性検査、今日は、推薦・特色選抜が行われています。 緊張感のあふれる3年生の雰囲気を感じながら、1・2年生も自身の目標に向かって努力しています。 全力で取り組んだことは、必ず「力」になります。時間を有効に使い、計画的に、学習に取り組みましょう、来たる春に向かって!! 写真は、1年《左》2年《中》のテスト前の授業風景と公立推薦・特色受検のため多くの生徒が抜けた3年の教室《右》の様子です。 2月14日!![]() ![]() 生徒たちからは、ふたを開けた瞬間、大歓声です、男子も女子も。 朝から冷たい雨が降り続いています。公立の適性検査に出かけた3年生も、たくさんいます。寒い雨に負けないように、健闘を祈ります。 写真は、机の上に広げられたバレンタイン給食《左》、今日の献立表《右》の様子です。 2年;普通救命講習![]() ![]() ![]() ところで、この「AED」の使い方をご存じですか。 13日(月)午後から、2年生1〜4組の生徒が、「AED」の使い方を中心とした普通救命講習会に参加しました。講師として、地域の消防署や消防分団の方々をお招きしました。 道路などで、人が倒れている場面に出会ったときの対応の仕方を学びました。もし、呼吸や心拍が停止していた場合は、1分、1秒が、倒れている人の生死を分けます。 落ち着いて対応できるように、やさしく丁寧に教えていただきました。練習用の人形に、最初はおそるおそる触れていた生徒たちも、次第に慣れて、救命の方法を学んでいました。 冷静な対応、適切な処置が、人の命を救うこともあります。命の大切さを改めて認識し合った時間を過ごした生徒たちでした。 写真は、倒れた人を発見した場合を想定して、AEDを使った練習に取り組む男子生徒《左》、同じく女子生徒《右》、全判的な指導を受ける受講生徒《中》の様子です。 3年;京阪神・私学入試スタート![]() ![]() 晴れの天気ですが、とても寒い朝を迎えました。下京中の私学受験者も一斉に会場に向かいました。遅刻者もなく、無事に試験が始まったようです。 中学校では、今日受験しない生徒がそれぞれ指定された教室で、自学自習をしています。問題集を解く生徒、学習プリントを整理する生徒、読書する生徒……など、各自で用意した課題に取り組んでいます。 週明けには、公立の適性・推薦・特色選抜の検査が実施されます。本格的な受験(検)シーズンスタートです。 よい知らせが届くように、全力で乗り越えましょう。がんばれ、ガンバレ、下京中生!! 写真は、受験会場に向かう本校生徒たち《左》、中学校に登校し、自学自習に取り組む生徒たち《右》の様子です。 |
|