![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:42 総数:638121 |
授業参観(2年)〜おへそのひみつ〜![]() ![]() ![]() いろいろな動物をあげながら, 「おへそ」のある動物 「おへそ」のない動物 に,分けていきました。 そこで,「おへそ」ってどんな役目があるのだろうという疑問が出てきました。 「う〜〜ん。」子どもたちも,考えています。 自分がお母さんのお腹にいる時, お母さんから栄養や酸素をもらっていることを知ります。 「おへそって,そんな役目があったんだ。」 子どもたちにとっては,大きな発見です。 その後,グループに分かれて お母さんから体験談を聞くことになりました。 自分たちは「こんなに大切に思われていたんだ。」 と,実感していました。 授業参観(1年)〜ぼくとわたしの生まれたとき〜![]() ![]() ○ お腹の中にいる時,気をつけていたことは? ・ お腹の中の子の栄養を考えて,自分がきらいなものも食べて。 ・ お腹の子にいっぱい話しかけた。 ○ 生まれた時の様子は? ・ 泣かなかったので,おしりをペンペンされた。 ・ シワシワだった。 こうして,お母さんに大切にされながら生まれたことに気付きます。 この後,赤ちゃん人形を一人一人だっこしていきました。 「うん,けっこう重たいぞ。」 「お腹の中に赤ちゃんがいる時,お母さんはどんな気持ちだったのかな。」 こうして,大切に育ててもらったことを再認識していきます。 最後に,自分が成長したことを発表して授業を終えました。 京都の伝統産業「くみひも体験」![]() ![]() ![]() 社会科の学習では「宇治茶」を中心に学習するので, 京都の伝統産業「くみひも」を体験してみることになりました。 京くみひも工業協同組合の方から4人の方に来ていただきました。 3つのグループに分かれて, 一人10分ずつぐらい,体験します。 最初はゆっくりしかできなかった子どもたちも だんだんテンポよく作業できるようになってきました。 最終的には写真のようなキーホルダーができあがりました。 お世話になった京くみひも工業協同組合の方々,ありがとうございました。 漢字マスター![]() ![]() ![]() 今週から『漢字マスター』という学習を始めました。 例えば,「今」の漢字は「いま」と「コン」の二通りの読み方があります。 それで,漢字の横に丸を2つ付けました。 1つしか読み方がない漢字もあれば,3つ4つとたくさんの読み方がある漢字もあります。 子どもたちは,自分が使える漢字カードを選び,簡単な言葉や文を作りました。 「今」の場合だと2つ,「数」だと3つ作り,できたら得点になるゲームにして意欲がもてるようにしています。 マスター【master】には,十分に理解する,会得するという意味があります。 マスターできるように,がんばっていきます。 室町タイム〜2年〜![]() ![]() 国語の教材「わたしはおねえさん」を学習して,自分たちもこの1年間,1年生のお兄さんお姉さんとして,どんなふうに成長できたかを一人一人が振り返ったものです。できるようになったことがたくさんあったようです。 ボール運動,計算,野球,サッカー,一輪車,けんばんハーモニカ・・・・ 「ごめんなさいが言えるようになった。」と心の成長を話す子どももいました。 それを受けて,感想タイムでは1年生がどんどん発表しました。とても刺激を受けて,自分たちも早く2年生になりたくなったようです。 3年生からは,「3年生になったらリコーダーが始まりますよ。」と次の学習を紹介したり,「ぼくは,跳び箱の8段が跳べるようになりました。」と自分の成長に気づく発言が出たりして,2年生も新たな目標を持てたようです。 室町タイムも,あと1回。1年生の発表だけになりました。 今年は,発表後の感想がたくさん出るようになりました。これも,1年間で成長したことの1つと言えるでしょう。 全校の前で話すことは勇気がいりますが,来月も豊かな交流ができるように全校みんなでがんばりたいと思っています。 室町まつり 4・5年![]() ![]() ![]() 5年生は,1組が人まちがいさがしとしゃペット,2組が巨大福笑いとバランスゲームです。 子どもたちが楽しんでいる様子を取材しながら,教務主任も写真のゲームにはすべて挑戦してみました。とても面白くて夢中になりました。特に段ボール箱を利用した空気砲でペットボトルが倒れるのにはみんな不思議がり,見本を見せてもらってから挑戦する場面もありました。 4年生以上になると,今までにないオリジナルなゲームを工夫しようとしているのを感じました。 室町まつり 2・3年![]() ![]() ![]() 3年生はパワフルスマッシュシュート〜お宝ゲットだぜ〜です。 いろいろ楽しめて,子どもたちの活躍の場も増えてきました。遊び方の説明も分かりやすくて親切でした。下級生の子どもたちにもわかるように優しく教えている姿もみられ,児童会の催しのよさが生かされていると感じました。 室町まつり 1,6年![]() ![]() ![]() 今年のテーマは「エコをめざせ!協力しあい楽しい室町まつり」です。そのために児童会で ・段ボールや紙等の無駄遣いをしないで計画的に使うこと ・参加賞や景品のようなものは作らず,ゲームや出し物を楽しんでもらえるようにすること を決め,みんなで守るようにしました。 1年生は初めての経験です。2〜3枚目の写真のように,迷路やゲームやさんのお店でした。迷路はコースが変えられるようになっているらしく,工夫していました。 6年生にとっては最後のおまつり。暗くて写真が撮れなかったのですが,恒例の「おばけやしき」で,みんなをたっぷり怖がらせてくれました。今年はAとBの2コースがありました。長い列に並んでいる子どもたちからは「どっちが怖いの?」「Aの方が怖いで。」「Bの方や。」と話している声が聞こえ,終了の時間まで盛り上がっていました。 コミュニケーションを楽しむ![]() ![]() ![]() ”What would you like ?” ”I’d like 〜 .” のやりとりを繰り返して,マイランチを作りました。 コミュニケーションを円滑に行い,お互い気持よく接するためには,笑顔や挨拶も大切なことです。品物を渡すときの動作も,相手のことを考えて出来るとさらに気持ちを伝えることができます。 役割を交代する時には,その点についてもアドバイスして,子どもたちが意識できるようにしました。子どもたちは,楽しみながら会話に親しむことができました。 上京支部外国語活動主任研修会![]() ![]() ![]() 単元は”ランチメニューを作ろう”で, ”What would you like ?” ”I’d like 〜 .” のやりとりにチャンツやゲームで慣れるようにしました。 続いてマイランチ作りです。 グループごとにお店を作りました。 |
|