最新更新日:2024/09/27 | |
本日:12
昨日:62 総数:299785 |
夏季休業中のプール学習が始まりました
7月25日〜8月5日の期間中,「夏季休業中のプール学習」を実施しています。泳ぎが得意な児童も,あまり得意でない児童も,夏季休業中のプール学習は楽しいものです。いっぱい泳いでお腹をすかせ,しっかり食べ,そしてゆっくり寝る。これが夏休みの健康な体づくりの基本かもしれません。「プール学習」に参加できる児童は,是非 学校のプールを利用してほしいと思います。
世界で一つの作品をつくろう!「作陶教室」がはじまりました。
夏休みの半日,粘土にふれながら世界に一つしかない焼き物づくりにチャレンジしています。地域の陶芸家の先生と立命館大学の陶芸部の皆さんが協力して下さっています。さて,どんな作品ができるのか・・・乞うご期待!
「夏季学習」がんばっています
本校では,7月25日〜7月29日までのうちで,各クラス4日間「夏季学習」を実施しています。一人ひとりがめあてをもって有意義な夏休みになるよう,補充・発展学習を中心に取り組んでいます。漢字・計算・読書などなど,じっくり時間をかけて,しっかりと力をつけてほしいと願っています。
児童会 くすのきまつり
子どもたちが出し物について計画し,準備しました。準備する時間は短かったですが,集中して取り組み各クラスの創造性豊かなものになりました。各クラスの出し物に6年生が1年生をいろいろなゲームなどに案内し,1年生はわくわくドキドキしながら回りました。後片付けも子どもどうしが協力し合い気持ちよく終えることができました。
夏休みまであと少し,学習の方もしっかりとまとめをしていきたいと思います。 全市国語科主任対象の授業研究会を行いました
今日の5校時,本校5年生2組で,全市国語科主任を対象とした授業研究会が行われました。全市から国語主任の先生や校長先生,指導主事の先生など,30名余りの参観者がありました。
参観者がおられるということで,子どもたちは少し緊張している様子もありましたが,先生の発問にはしっかりと答えていました。授業後の研究会で出していただいた様々なご意見を,今後の本校の国語教育に生かしていければと思っています。 プールがきれいになりました!
もうすぐ水泳の学習が始まります。昨日は、6年生がプール掃除をしました。底には泥がたくさんたまっていましたが、みんなで協力してきれいなプールにしました。放課後は、教員で最後の仕上げ。早くみんなで泳ぎたいですね。
避難訓練
地震や火災に対し,冷静に対処し安全に早く避難する。また,放送による合図や指示,指導者の指示で整然と行動するというねらいで行いました。避難するときの「おさない・はしらない・しっべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」の合言葉をもとに,避難訓練をしました。もしものときのためにしっかりと行動できるように,今年度も避難訓練を計画的に実施していきます。
北側の生け垣を刈り込みました
新緑の美しい季節となりました。クスノキの葉も生え代わり学校の周りの草木も雨水を吸ってグンと伸びてきました。校門のプランターにはパンジーやビオラ,クリサンセマムがきれいに咲いています。
平成23年度 学校教育目標
平成23年度 京都市立衣笠小学校
学校運営の基本構想 ┌ 学校教育目標 ───────────────────────────────┐ │ │自分で考えて行動できる 心豊かな衣笠の子ども」の育成 ││ │ │ │ めざす子ども像 │ │ ☆よく考える子《確かな学力》 │ │ *話をしっかりと聞き 自分の考えを表現する子 │ │ *意欲をもって学び 自分の力で課題を解決する子 │ │ ☆思いやりのある子《豊かな心》 │ │ *自分も友だちも大切にする子 │ │ *あたたかい気持ちをもって 人に接する子 │ │ ☆たくましい子《健やかな体》 │ │ *元気に活動し 健康な体をつくる子 │ │ *めあてをもって 粘り強く挑戦する子 │ └──────────────────────────────────────┘ ┌─経営方針 ────────────────────────────────┐ │ │ │ 一人ひとりの児童に目を向け │ │ 全ての教職員が取り組むべき課題を共有し │ │ あたたかさと厳しさをもって教育活動に向かう │ │──────────────────────────────────────┤ │ 《確かな学力》 │ │ *基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得を図る │ │ *自学自習や読書の習慣づけを図る │ │ *自分で考えて行動できる力を育むための授業を創造する │ │ 《豊かな心》 │ │ *様々な場面で人との関わり合いを大切にする │ │ *豊かな人権感覚を育む道徳教育や人権学習を創造する │ │ *明るく元気なあいさつと「心の居場所」のある学級・学校づくりを推進する │ │ 《健やかな体》 │ │ *積極的に体を動かす子どもづくりを推進する │ │ *「早寝・早起き・朝ご飯」などの望ましい生活習慣の形成を図る │ │ *子ども自身の安全意識を高めるとともに 子どもの安全を地域ぐるみで守る │ │ 《地域との連携》 │ │ *学校だよりやHP等による情報発信を充実させる │ │ *地域素材の活用や地域人材の参画を推進する │ │ 《教育環境の整備》 │ │ *うるおいと活気のある教育環境の整備を推進する │ │ *教職員も環境と捉え模範を示すことで規範意識を育む環境づくりを推進する │ └──────────────────────────────────────┘ |
|