最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:12 総数:213008 |
英語教室
NHKの「プレ基礎英語」を使って学習しています。最初に動画を見ながら,英語を聞き取る練習をします。次にCDの英語を聞いて,テキストのクイズに挑戦します。最後に文字と単語の勉強をします。
小学校での経験が,中学校での英語学習の下地になってくれればと考えています。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムモデル授業のご案内
立春とは名ばかりの寒さですが,皆様にはますますご清祥にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
さて,本校では,子どもたちの食に対する興味・関心を高めると共に,食材を生かし五感を働かせて食することの大切さ,さらに,伝承文化の継承・発展を,家庭科や生活科や総合的な時間を活用して学んでいます。 つきましては,下記の要領で食育カリキュラムモデル授業を計画しております。校務ご多様とは存じますがお繰り合せの上,ご指導・ご助言いただきますようご案内申し上げます。 記 1.日時 平成24年2月27日(月)公開授業13時30分〜15時30分 2.会場 京都市立鞍馬小学校 〒601‐1111 京都市左京区鞍馬本町632番地 TEL(075)741‐2006 FAX(075)741−2174 <交通> 叡山電鉄「貴船口」下車徒歩2分 3.時程 13:15〜13:30 受付 13:30〜15:30 公開授業 15:30〜15:45 移動(下校指導) 15:45〜16:30 研究協議 4.内容 学年 1・2・3・4・6年 場所 家庭科室(本館2階) 教科・領域 家庭科 学活 単元 「まかせてね 今日の食事」 指導者 山本光信 今北宜子 谷口由美子 奥原世子 中野牧人 ご協力いただくアカデミーの方 日本料理アカデミー会員 草喰なかひがし 中東 久雄 氏 詳細は,お知らせ(このページ右欄)をご覧ください。 山びこタイム1年
1年生は「読み方を工夫する」がテーマです。みんなが同じ詩を暗誦するのですが,最初に自分の工夫することを言います。
「間を工夫します」 「スピードを工夫します」 など,同じ詩でもひとりひとりが違う読み方を工夫していました。そのあと,みんなが感想を述べました。 次回は6年生です。今年度の山びこタイムも次で最終になります。 非行防止教室さて,今日の学習では「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というテーマで,善悪の判断について学びました。学習のまとめは次のとおりです。 ・自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。 ・大切な人をがっかりさせないか。 ・人に迷惑をかけないか。 ・法律やきまりをやぶっていないか。 みんなしっかりとお話を聞くことができました。心に残るよいお話でした。 研究報告会のご案内
初春の寒さ厳しい折,皆様におかれましては,ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は本校教育発展のためご理解とご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
さて,本校では,今年度,理数の力を育むことを柱とし,多様に考え筋道立てて問題の解決に向かっていく論理的な思考力,とりわけ数学的・科学的な思考力の育成に取り組んできました。 このたび,研究の一端を公開し,今後の研究の充実を図りたいと考えております。何かとご多用中のこととは存じますが,ぜひご参観いただきますようご案内申し上げます。 1.日時 平成24年2月10日(金)午後2時00分〜午後4時45分(受付:1:45〜) 2.会場 京都市立鞍馬小学校 〒601-1111京都市左京区鞍馬本町632 TEL (075)741-2006 FAX (075)741-2174 <交通> 叡山電鉄「貴船口」下車徒歩2分 3.日程 1:45〜2:00 受付 2:00〜2:45 公開授業 2:45〜3:00 移動・休憩(下校指導) 3:00〜4:45 全体会 4.全体会 〈1〉挨拶 鞍馬小学校 校長 〈2〉研究の概要 鞍馬小学校 研究主任 〈3〉意見交流 〈4〉指導講評 総合教育センター 杉森徳行指導主事 〈5〉講演 鞍馬山保育園 信樂香爾園長 「鞍馬の自然を生かした保育園の取組と保小連携」 詳細は,お知らせ(このページ右欄)をご覧ください。 英語教室(土曜学習)始まる!ウサギの世話
鞍馬校へ来てから,いまひとつ元気のなかったウサギですが,今は食欲旺盛で動きも活発になりました。今日から,子どもたちがフンの掃除をして,エサをやっています。みんなが世話に慣れたら,当番を決めようと思っています。
ウサギが来ました!
写真は寝床の屋根に座っているところです。新しい環境に慣れてきたので,来週ぐらいから,子どもたちがウサギの世話をする予定です。名前はまだありません。おとなしいウサギです。
たてわり活動
来週の校内キャンプに向けて,たてわりグループで話し合いました。5校時に全校児童が体育館に集まりました。今年の目標は…
・みんなで助け合い協力し合って楽しく活動しよう。 ・鞍馬のよさを見つけようです。 先生から活動予定を聞いた後,たてわりグループに分かれて,係や役割について話し合いました。グループ名は「ともだちセブン」と「くらまワッショイ!」です。子どもらしい楽しいグループ名ですね。どちらも6年のリーダーを中心に,チームワークは完璧です。来週が楽しみです。 山びこタイム2年
今日は2年生の山びこタイムです。まず,全員で「山びこタイム」の言葉を大きな声で音読しました。
次は詩の音読です。「一つのことば」は道徳の時間に学習した詩です。「音読五十音」では2年生のふたりがリズムにのって,元気に暗唱しました。 あいうえおんどく あいはじめ かきくけこつこつ かくごよみ さしすせそっくり さすがです(以下略) けんばんハーモニカの演奏は,先生のピアノに合わせて,「かえるのがっしょう」を追いかけ合いながら演奏しました。 そして,みんなで「どうぶつラップであそぼう」をしました。手拍子に合わせて,ひとりずつ順番に鳴き声を言います。「カラス」,「カーカー」,「ゴリラ」,「ウホウホ」という調子ですが,「あれ,馬はなんてなくの?」と思い出せなくなったりして,楽しく遊ぶことができました。 最後にはみんなで,2年生の発表に感想を述べ合いました。 |
|