最新更新日:2024/08/27 | |
本日:89
昨日:88 総数:612273 |
小さな巨匠展『小さな巨匠展』とは,京都市内の小中学校の育成学級や総合支援学校に通う児童生徒の作品を紹介する展覧会で,今年で34回目を迎えました。左京区の京都市美術館別館で行われました。 子どもたちは,会場に着くと真っ先に自分の作品を探しに行きました。大空学級の子どもたちが作ったお相撲さんは大人気で,他の学校の子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿も見られました。自分たちの作った作品で遊んでもらえているのは,とてもうれしいそうです。 自分たちの作品はもちろんですが,他の小学校の子どもたちの作品もしっかり観賞していました。手にとったり遊んだりして楽しむこともできました。 節目を祝って一人一人に丁寧に挨拶をして運んでもらい,姿勢を正し直す子どももいました。 緊張した中にも晴れやかな表情が見られました。 最後に,代表の子どもが挨拶とこれからの決意を話しました。子どもたちにとって,自分を見つめ直し,新たな自覚を育てる機会になりました。 PTA茶道部の皆さん,本当にありがとうございました。 2分の1成人式大人と認められる20歳の半分を迎えた区切りとして,「1/2成人式」を行い,大人への第1歩としての自覚をもち,新たな目標を定めるようにしています。 その際,今年度もPTA茶道部の方々が「お茶会」を催してくださいました。 床の間には,「松壽千年翠」の掛け軸と蝋梅・柳・椿のお花が飾ってあります。お香の香りがします。本格的な用意をしていただきました。 子どもたちは,緊張しながら静かに入ってきました。作法を教えてもらって,お手前を見せてもらいました。 正門に小門を作りました!!子どもたちの学習中は,オートロックがかかっており, 大きな門を開け閉めしなければなりませんでした。 門が大きいため,オートロックが中途半端な状態になり, よく異常を知らせる大きな警告音が職員室に鳴っていました。 そこで,人の出入りができる小門を作ることにしました。 まずオートロックシステムを一旦はずし, 小門ができたら,再度取り付ける作業です。 これからオートロックが作動している時間帯は, 向かって右側の小さな門から,お入りください。 足元には十分お気をつけください。 なお,入られたら「カチッ」と音がするまで, 確実に閉めてください。 よろしくお願いいたします。 火をつけられるか?子どもたちは大喜びです。 その上に炭をのせたり七輪の炭乗せを置いたりすると・・・ 火はたちまち消えてしまいました。 でも,子どもたちはあきらめません。 新聞をちぎってもう一度やり直したり,ふうふう吹いて何とか火を強くしようと工夫したりして,何度も挑戦していました。 終わりの時間になりました。炭に火がついたグループはありませんでした。 ”どうしたらいい?” 担任の問いかけに ”もう少ししたかった。””おもち焼きたかったなあ”の声。 みんなで相談したら,昔の遊びを教えてもらった地域の方が道具の使い方もよく知っておられるはずだ,とお願いすることになりました。 来週は,使い方やうまくいくコツを教えてもらって,みんなでおもちを焼く予定をしています。子どもたちは,とても楽しみに待っているようです。 七輪を使ってみようお家にある昔の道具をみんなに紹介し合いました。 なかには黒電話もあって,いまや使わなくなったダイヤルの回し方も体験しました。 そのあと,「七輪を使ってみよう」と課題を立て,みんなで炭火をおこすことに挑戦しました。自分たちでもできるだろうということで,実際に挑戦してみました。 道具はそろっています。グループごとに,新聞紙をちぎったりマッチを擦ったりして火をつけました。 エンドボール6チームに分かれて対戦しています。 パスをつないでゴールマンがキャッチできたら1点入ります。 シュートをしようとすると,相手が守ってきます。うまくフェイントをかけている姿や,得点してガッツポーズする姿が見られました。 2年生の子どもたちは,寒さに負けず元気いっぱい頑張っていました。 カードをもって握力では,「10キロ出た!」「13キロやった!」と,結果を教え合っています。握力計を初めて手にする子どももたくさんいて,友達のしている様子を覗き込んでワクワクしながら計っていました。 腹筋は2人組でします。みんな一生懸命挑戦しました。 2年生以上も順次挑戦していきます。自由参加の企画ですが,たくさん参加して体力アップを目指しましょう。 体力テスト種目は「握力」「腹筋」「ボウリング」「どれだけ早く止められるか」「しゅん発力」の5つです。 初日は,1年生が初めて挑戦しました。 1枚目の写真は,ボウリングの様子です。ボールがまっすぐ転がらず,5本ほどしか倒れません。難しかったようです。 2枚目は,しゅん発力の様子です。上から落ちてくる紙の筒を素早くつかみ取ります。見事につかみ取った子どもには歓声が上がりました。 フロアマット今まで敷いてあったマットを補充して 机の下も敷き詰めるようにしました。 ジョイントがついているタイプのマットで, 特徴ある六角形の図書室の床の端にもうまくはめ込むことができました 写真(1・2枚目)は,敷き詰めたマットの隙間を抑えているところです。 放課後まなび教室のスタッフの方も4名応援に来てくださいました。 机を戻して,リニューアル完成です。(3枚目) 冬場は,素足で歩くと床が冷たいのですが, これで一気に解消しそうです。 |
|