![]() |
最新更新日:2025/06/10 |
本日: 昨日:173 総数:1210083 |
パレード参加しました![]() ![]() ![]() 青少年の非行防止と健全育成をアピールするための取組が,3日(日)に行われました。本校吹奏楽部も、円山公園音楽堂前から京都市役所までのパレードに参加しました。繁華街を、演奏と笑顔で歩き、沿道からの拍手をたくさんいただきました。長い距離を歩き、くたくたの様子でしたが、多くの拍手や声援に充実した表情を見せてくれました。暑い中、さわやかに「風」を起こしたひとときでした。お疲れ様でした。 チャレンジ体験・報告会![]() ![]() 学級の代表で発表する7グループの生徒とともに、お世話になった事業所からも講演に来ていただきました。 プロジェクターから映し出される映像に、拍手が起こったり、笑い声が起こったりと、苦しかったけれど楽しい時間を過ごし、貴重な体験をさせていただいたことへの思い出に包まれていました。 この会では、来年の取組に生かそうと、1年生も参加しました。身を乗り出すように、事業所の方々や2年生の発表に聞き入っていました。 『いのちプロジェクト』展開中
下京中学校では,生命尊重の態度を今まで以上に育てるために,元来の教科の授業だけでなく,「いのちプロジェクト」と名づけた多面的な取組を展開しています。この取組を通して,命を大切にできる正しい人権感覚をもった人間に成長してくれることを願っています。
第一弾の取組として,先日(6/15),高石ともやさんをお招きしてほっこりコンサートを行いました。第二弾としては,明日(7/5),命の誕生をテーマにした全校道徳を行います。夏休み後も,取組は続きますのでよろしくお願いいたします。 <コンサートの生徒の感想より> ・私が好きだった曲は「イマジン」です。想像してごらん?と問いかけられたとき,私は平和を想像してみました。でも平和とは何だろうと思ってしまい想像が少し途切れてしまいました。平和=戦争のないことなのか・・・,それとも,人を恨む気持ちを持たないことなのか・・・。この答えを見つけ出したいと思います。 ・僕は高石さんの歌を聞いて,命は一つ一つがとても重く,大切なものに感じられました。〜(途中省略)〜日常起こるさりげないことでも,本人は幸せなことと思うだけで,それは幸せなものに変わる。今,僕たちは常に小さな幸せに囲まれている。とても恵まれた人生に感じました。 ![]() ゆかた貸し出し、はじまりました![]() ![]() ![]() 事前に申し込んだ男子が、ゆかたを選び、今年は、実際にそでを通し、サイズ確認をしました。大きい場合は、丈詰めなどの直しもしていただけます。 PTAの有志の方々のご厚意で、今日の貸し出しも無事進めることができました。お忙しい中をありがとうございました。 生徒たちの歓声とともにゆかた選びをする姿を見ると、いよいよ京都にも本格的な夏が近づいていることを実感しました。「ゆかた登校」が楽しみですね。 義援金をお届けしました![]() 先日の『ほっこりコンサート』で集まった義援金・37513円を、生徒会代表生徒 が担当教員と一緒に届けました。 被災地は、3カ月半が過ぎました。一刻も早い復興を願い寄せられた善意を、緊張しながら二人は、無事届けてくれました。 ご厚意をお寄せいただきありがとうございました。 教職員バレーボール大会
25日(土)午後から、西京極中学校で「教職員バレーボール大会・ブロック予選会」が行われました。
初戦は、向島東中チームと対戦。フルセットの末、惜しくも敗退しました。2戦目は、勝利したものの、ブロック3位で予選敗退となりました。 しかし、教職員間の親睦とともに、他の学校の教職員との交流も深めることができました。休日ながら、有意義な時間をいろいろな仲間とともに過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 定期テスト始まる![]() ![]() ![]() 今日から、定期テストが始まりました。これまで行ってきたきた学習の成果が、発揮できるようにしっかり取り組んでほしいと思います。 今日は、学充のあと、英語・理科・技家とテストが続きます。 午後からの時間の使い方も、工夫して、計画どおりに学習を進めましょう。 テストが終われば、いよいよ7月、祇園祭です。夏休み前の仕上げに取りかかりましょう。 写真は、テストを受ける1年《左》、2年《中》、3年《右》の様子です。 1組;合同球技大会へ![]() ![]() ![]() 本校からも1組の13名が元気に参加し、熱戦を繰り広げました。ドッヂボールチームは、3戦で2勝をあげ、レクレーションBに参加した選手も大活躍をしたそうです。さらに、バレーボール2チームは、たくさんの保護者や教職員の声援に応え、第1位を勝ち取りました。 大きな体育館で、たくさんの仲間たちとともに有意義な時間を過ごし、すばらしい笑顔で学校に戻ってきました。カメラに収まった写真にも、楽しい時間をすごい表情であふれていました。今日の体験が、明日からの生活のエネルギー源になることでしょう。よく頑張りました。 応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 1年;人権学習
カードに示された内容を「あっていいもの」「あってはいけないもの」に分ける作業をしながら、身近な差別について考えを深め合った1年生。
写真は、20(月)に行われた1年生人権学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 人権学習週間![]() ![]() ![]() 1組は、「友だちのいいとこ探し」「権利の熱気球」、 1年生は、「いろいろな差別と人権問題」、 2年生は、「障害のある人たちの生活や気持ちを知り、自分たちがどんなかかわりができるかを考える」、 3年生は、「インターネットのサイトへの書き込み問題を通して人権について考える」、をテーマに学習しました。 どの学年も、ビデオやコンピータ、プロジェクターなど視聴覚機器を使い、またワークシートに書き込んだり話し合いをしたり、人権問題について学び、さらに考えを深めました。 どの教室でも、「身近にあるさまざまな問題を、自分たちの問題としてとらえ、自らが解決していく力を身につけよう」と、真剣な取組が展開されています。 20(月)に行われた、1年生の人権学習では、カードに示された内容を「あっていいもの」「あってはいけないもの」に分ける作業をしています。 思い思いの考えをぶつけ合い、自分が考えた意見を、グループで話し合いました。日常目にする事柄に「これは、……という点でおかしい」「そうそう」、「これはええやんなぁ」などと意見交換がなされ、ときには、意見が白熱する場面も見受けられました。 ご家庭でも,この機会に人権について話題にして頂き,お子たちと話し合ってみられてはいかがでしょうか。 |
|