![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:83 総数:638100 |
自由研究作品![]() ![]() みんなの力作がぎっしり詰まった作品展で,見に来られた保護者や地域の方から「うまくまとめているなあ。」と感心する声を聞きました。 この力をさらに伸ばしていけるように,夏休み明けの学習を進めていきたいと思います。 作品展鑑賞中![]() ![]() ![]() 子ども達は熱心に観賞しています。教師の方も,各教科主任と学校長がよく工夫した作品を選んで,特別に賞状を渡すことにしました。また,各種コンクールにも出品していきます。 自由研究〜工作コーナー〜![]() ![]() ![]() 夏休み自由研究作品展![]() ![]() ![]() 全校の児童の作品を多目的室に展示しました。 理科や社会,工作などテーマを教科別に分けています。 国語〜みんなにしらせたいこと〜![]() ![]() 夏休みの楽しかった思い出を,一人一人がみんなの前でお話します。 緊張している様子でしたが,たくさんの人に聞いてもらえるように,がんばって発表しました。聞いている人も静かに聞いたり,質問したりしていました。 * 9月です *![]() ![]() 先日の委員会の活動で,掲示委員会の子どもたちが,学校の掲示板を秋の様子に変えてくれました。「食欲の秋」「スポーツの秋」「文化の秋」「読書の秋」・・・秋の訪れが待ち遠しいですね。 体育〜5・6年生リレー〜![]() ![]() 1回目のリレー後にはバトン練習の時間もあり,2回目のタイムがより速くなるように工夫して走りました。すぐに練習の成果が出て,タイムがあがっているグループもありました。タイムがあがらなかったグループも,スムーズにバトンパスできる場面が多くあり,みんなそれぞれに成長しているようでした。 社会〜119番の仕組みを調べよう〜![]() ![]() 消防指令センターから,どこへ,どのような指令が伝わるのかをグループで話し合い,意見を交流しました。自分だけでは気づけなかったことにも目を向けることができ,「なるほど!」「たしかに!」の気づきの声がたくさんあがっていました。 4年生では,自分たちの生活を支えてくれている仕組みについて,これからもっと深く考えていきます。 国語〜詩を発表しよう〜![]() ![]() 詩には一人ひとり好きなもの,得意なこと,自分の良さが個性豊かに表現されていました。また,一人ひとりの詩の内容に合わせて,みんなで「フレンドリー賞」「ファイト賞」「キラキラ賞」「ドリーム賞」などの賞を贈り合いました。 マイエプロン完成!!![]() ![]() カードには,作っている時のエピソードと見てほしいところのアピール文を載せました。失敗してやり直したこと,友だちと教えあってうまくできたこと,自分らしさを出そうと工夫したこと,夏休みにも別の作品に挑戦したこと・・・等々,楽しいエピソードが書かれていました。 |
|