![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:83 総数:638093 |
国語〜みんなにしらせたいこと〜![]() ![]() 夏休みの楽しかった思い出を,一人一人がみんなの前でお話します。 緊張している様子でしたが,たくさんの人に聞いてもらえるように,がんばって発表しました。聞いている人も静かに聞いたり,質問したりしていました。 * 9月です *![]() ![]() 先日の委員会の活動で,掲示委員会の子どもたちが,学校の掲示板を秋の様子に変えてくれました。「食欲の秋」「スポーツの秋」「文化の秋」「読書の秋」・・・秋の訪れが待ち遠しいですね。 体育〜5・6年生リレー〜![]() ![]() 1回目のリレー後にはバトン練習の時間もあり,2回目のタイムがより速くなるように工夫して走りました。すぐに練習の成果が出て,タイムがあがっているグループもありました。タイムがあがらなかったグループも,スムーズにバトンパスできる場面が多くあり,みんなそれぞれに成長しているようでした。 社会〜119番の仕組みを調べよう〜![]() ![]() 消防指令センターから,どこへ,どのような指令が伝わるのかをグループで話し合い,意見を交流しました。自分だけでは気づけなかったことにも目を向けることができ,「なるほど!」「たしかに!」の気づきの声がたくさんあがっていました。 4年生では,自分たちの生活を支えてくれている仕組みについて,これからもっと深く考えていきます。 国語〜詩を発表しよう〜![]() ![]() 詩には一人ひとり好きなもの,得意なこと,自分の良さが個性豊かに表現されていました。また,一人ひとりの詩の内容に合わせて,みんなで「フレンドリー賞」「ファイト賞」「キラキラ賞」「ドリーム賞」などの賞を贈り合いました。 マイエプロン完成!!![]() ![]() カードには,作っている時のエピソードと見てほしいところのアピール文を載せました。失敗してやり直したこと,友だちと教えあってうまくできたこと,自分らしさを出そうと工夫したこと,夏休みにも別の作品に挑戦したこと・・・等々,楽しいエピソードが書かれていました。 算数 〜比べ方を考えよう〜![]() ![]() ![]() 同じ大きさの部屋に何人いるのかで,その部屋の込み具合が変わってきます。 また,同じ人数なら,部屋の広さで込み具合が変わります。 どのようにしたら比べられるかを考え,考えたことを話し合いました。 この単元は,習熟度別のコース学習ですすめています。小中連携で3名の教諭が協力して学習を進めています 国語 〜にた意味の言葉〜![]() ![]() 道徳 〜なしの実〜![]() ![]() 運動会に向けて![]() ![]() 太鼓や旗を使い,三・三・七拍子やエール交換などの応援をします。運動会まで一ヶ月足らずの期間ですが,中間休みの時間にみっちり練習して,本番では赤白両チームを盛り上げる迫力のある応援が見られることと思います。 |
|