![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:83 総数:638100 |
社会〜119番の仕組みを調べよう〜![]() ![]() 消防指令センターから,どこへ,どのような指令が伝わるのかをグループで話し合い,意見を交流しました。自分だけでは気づけなかったことにも目を向けることができ,「なるほど!」「たしかに!」の気づきの声がたくさんあがっていました。 4年生では,自分たちの生活を支えてくれている仕組みについて,これからもっと深く考えていきます。 国語〜詩を発表しよう〜![]() ![]() 詩には一人ひとり好きなもの,得意なこと,自分の良さが個性豊かに表現されていました。また,一人ひとりの詩の内容に合わせて,みんなで「フレンドリー賞」「ファイト賞」「キラキラ賞」「ドリーム賞」などの賞を贈り合いました。 マイエプロン完成!!![]() ![]() カードには,作っている時のエピソードと見てほしいところのアピール文を載せました。失敗してやり直したこと,友だちと教えあってうまくできたこと,自分らしさを出そうと工夫したこと,夏休みにも別の作品に挑戦したこと・・・等々,楽しいエピソードが書かれていました。 算数 〜比べ方を考えよう〜![]() ![]() ![]() 同じ大きさの部屋に何人いるのかで,その部屋の込み具合が変わってきます。 また,同じ人数なら,部屋の広さで込み具合が変わります。 どのようにしたら比べられるかを考え,考えたことを話し合いました。 この単元は,習熟度別のコース学習ですすめています。小中連携で3名の教諭が協力して学習を進めています 国語 〜にた意味の言葉〜![]() ![]() 道徳 〜なしの実〜![]() ![]() 運動会に向けて![]() ![]() 太鼓や旗を使い,三・三・七拍子やエール交換などの応援をします。運動会まで一ヶ月足らずの期間ですが,中間休みの時間にみっちり練習して,本番では赤白両チームを盛り上げる迫力のある応援が見られることと思います。 校長先生の理科の授業![]() ![]() 何の実でしょうかPART4![]() これは,カリンの実です。熟してくると黄色くなります。カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くようで,のど飴に配合されていることが多いです。 暑いとはいえ,実りの秋に向けて季節は進んでいますね。 何の実でしょうかPART3![]() これはスダチの実です。「カボス」だという方もおられます。 柑橘系の葉をつけたかわいい実です。 |
|