京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/10
本日:count up17
昨日:157
総数:1209924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ―  見つける(自分らしさ) 広げる(可能性) 踏み出す(ありたい姿へ) 「多様な学びを通して 自分らしい生き方を探究し 次代と自らの未来の創り手になる 」

5月7日の配布物

学校だより「Shimogyo J.H.S NEWS」
学充だより「志学」
「教育課程・進路説明会のご案内」

憲法月間に向けて

5月は憲法月間です
校長 村上 幸一

 快晴のもと連休が終わりました。5月3日の「憲法記念日」は日本国憲法が施行された日であります。4日は「みどりの日」,自然に親しむと共にその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむ日です。5日は「こどもの日」,子どもの人格を大切にし,子どもの幸福を願い,そして母に感謝する日でもあります。大切な日が続きましたが,生徒,保護者の皆さんはどのように過ごされたでしょうか。
 さて,5月は憲法月間でもあります。 私たちの国,日本は65年前の1945年,第二次世界大戦に敗戦しました。三年生はつい先日,沖縄に修学旅行に行きました。少し雲が広がる空ではありましたが,やはり沖縄の空と海は美しかったです。小さな離島の伊江島の海は瑠璃色に輝いていました。生徒のみなさんは島の方々のお家に2泊させていただきました。”おとう”,”おっかあ”と呼ばせていただき,まるで本当の家の子どものように過ごさせていただいたわけですが,きっと,思い出深い貴重な体験をしたと思います。港で分かれるときのみんなの顔を見てそう思いました。
 学習したと思いますが,伊江島や沖縄の土地は石灰岩で形成されています。そのために島のあちらこちらにガマと呼ばれる自然にできた洞窟が数多くあります。第二次世界大戦の終末期にあった沖縄戦ではその洞窟が負傷した兵士の治療場所や,人々の避難場所として使われました。そして戦況の悪化と共に,そこでは集団自決はじめ,想像することもつらい悲劇がくり広げられました。 多くの人たちが苦しみながら亡くなっていった実際のガマをみて,今日の豊かさは過去のつらい歴史の上に成り立っているんだと改めて考えさせられました。
 日本では1945年8月15日を終戦の日とし,この戦争の時にあった大日本帝国憲法にかわり1947年5月3日に日本国憲法が施行されました。そのことを記念し,国の成長を願うことを主旨として国民の祝日として制定されました。それが「憲法記念日」です。この日本国憲法には三大原則があります。それは,「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の三つです。 国民主権のもとでは,主権は国民に由来し,国民は選挙を通じて代表機関である議会,もしくは国民投票を通じて主権を行使できます。このことは民主主義の基本的な要素であります。国民がこの国の行先を決める主権の行使者ということです。このことは同時に国民一人一人が尊重されると共に,またその責任の大きさも問われています。私たちは過去の歴史を学びながら,新しい歴史を創っていかなければなりません。未来を平和で明るく輝いたものにするためには過去の事実をしっかりと見据え,学ぶ必要があります。大きな同じ過ちを繰り返してはいけません。
このことをしっかりと心に置き平和な現在の日々を過ごしたいと思います。

感嘆符 学生ボランティア募集中

京都市教育委員会では,現在73の大学・短期大学等と連携(詳しくは京都市教育委員会のホームページをご覧下さい)し,その大学の学生にボランティアとして市立学校・幼稚園の教育活動の支援をしていただく「学生ボランティア」学校サポート事業を実施しています。本校でも下記の要領でボランティアの募集をしていますので,ご希望の方は教頭までご連絡下さい。

(内容)放課後学習の指導補助 等
(期間)通年
(時間)16:00〜19:00 応相談

5月6日の配布物

PTAより「平成22年度初定時総会開催のお知らせ」(5/17出欠用紙・委任状〆切)
部活動「入部届」(1年生のみ 5/10提出〆切)

4月30日の配布物

学充だより「志学」
「3年生学年だより」

春季体育大会開会式

画像1画像2
4月29日(木),早朝までの雷雨がうそのように晴れ渡った天候のもと,西京極総合運動公園で第52回京都市中学校春季総合体育大会の開会式が行われました。

下京中学校からは各部の代表100名の選手団が参加し,立派な行進を行いました。
また,京都市中体連の代表教員として,本校の山田順子先生が先頭を行進しました。

すでに試合が始まっている部もありますが(野球部は初戦はコールド勝ち),本格的に始まる明日からの試合で,これまでの成果を発揮してくれるものと願っています。


春季総合体育大会に向けての言葉

春季総合体育大会に向けての激励の言葉

いよいよ練習の成果を発揮するとき
勝つことを目指しなさい
勝つことにこだわりなさい
勝つことがかなったときには、共に競い合う機会を与えてくれた相手に感謝しなさい
もし負けることがあれば、勝者を讃えなさい
そして、負けからしっかりと学ぶこと
何が不足していたのか
何が課題なのか
何を目指さなければならないのか
しっかりと自分自身で,そしてチームとしてよく分析し考えること
何よりも自分自身に決して負けないこと
敵は自分の中にあるとも言います
今 目の前にある壁を突破しなさい

ここまで共に頑張ってきた仲間に感謝し
育てていただいた親、お家の方々に感謝し
そして何よりも日々の練習を支えていただいている教職員や、休日を返上して指導してくださった顧問の先生方に深い感謝の念を忘れないこと
あわせて、この大会を運営していただいている多くの方々にしっかりと礼節をしめすこと

さあ、挑戦を続け、目の前の壁を突破する力を見せるときです
下京中学校生としての誇りを持ってしっかり頑張りなさい
心から応援します

                        校長 村上 幸一

4月28日の配布物

1年生学年だより「“きらら”輝け,1年生」…1年生のみ
「平成22年度京都市中学校春季総合体育大会開会式参加のお知らせ」…開会式参加生徒のみ

1年生、仮入部始まる

画像1画像2
昨日より、1年生の部活動への仮入部が始まりました。
今日は、あちらこちらの練習場所で、1年生の心構えや基本的な技術など、顧問の先生や先輩たちの温かくやさしい指導が繰り広げられていました。
1年生は少し早めに下校し、残った2・3年生は春体の試合に向けて、延長練習をしているクラブもありました。

4月26日の配布物

「スクールカウンセラー便り」
進路通信「志」…3年生のみ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 家庭訪問  〜14日(金)
1年生、部活動本入部
5/13 徒歩通学 検尿
5/14 朝学確認テスト 検尿
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp