最新更新日:2024/10/18 | |
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学校経営方針
平成22年度 学校経営構想
学校教育目標 『自分で考えて行動できる心豊かな衣笠の子ども』の育成 めざす学校像 ・ひとりひとりの子どもを大切にして,個性が発揮される楽しい学校 ・意欲をもって活動する元気な学校 ・子どもや家庭・地域と連携し信頼される学校 めざす子ども像 よく考える子 思いやりのある子 たくましい子 ・自ら学び,自分の考えを表現する子 ・課題に向かって主体的に学習を進める子 ・友達も自分も大切にできる子 ・相手の気持ちを考えて正しい行動のとれる子 ・元気に活動して健康な体をつくる子 ・めあてを持って粘り強く挑戦する子 めざす教職員像 ・子どもを愛し,話し合って理解し,尊敬される教職員 ・子どもに情熱を傾け褒めて叱れる教職員 ・教育の専門家・実践者として研修に励む教職員 学校経営方針 ・ひとりひとりに豊かな人権感覚を育み,集団の中で考えて実践する教育活動の充実 ・「自分で考えて行動できる力」を育み,自学自習の習慣づけを図る教育活動の創造と工夫 ・「確かな学力」定着のための基礎的・基本的な知識や技能の確実な習得とそれを活用した発展・探究学習の充実 ・保護者や地域の方々との連携や協力を深め,子どもの豊かな学びと育ちを推進 ・うるおいと活気のある教育環境の整備と活用 ・学校評価システムや学校評議員会・運営協議会の参画とHPなどの情報発信の充実 家庭・地域 ・地域素材の教材化や地域人材の活用・参画 ・大人が模範を示し,子どもに規範意識を育む環境づくり ・子どもの安全を地域ぐるみで守る ・放課後まなび教室の実施 教職員 ・教職員の意識改革 ・授業力や指導力の充実と向上 ・協力指導や専科の推進 ・校内研究や研修の充実 子ども ・個が輝く学習の創造 ・「心の居場所」のあるやさしい学級・楽しい学校づくり ・心の教育や人権教育の推進 ・調和のとれた生活習慣の確立 ・家庭学習と読書の習慣づけ 学年・学級経営目標 子どもひとりひとりを徹底的に大切にする具体的教育実践 |
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