京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up62
昨日:174
総数:852645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

22年3月 教職員異動(転退職)のお知らせ

平成22年3月
教職員異動のお知らせ


○退職
 薬師神 雅枝先生(理科)

○異動
 伊佐 美栄 先生(国語)
 辰田 佳彦 先生(数学)
 荒木 英治 先生(理科)
 大島 秀夫 先生(英語)
 松崎 健太 先生(1組)
 吉見 健吾 先生(保健体育)
 川端 昭一 先生(数学)
 中川 麻希 先生(英語)
 山下 久美子 事務職員
 田中 千佳子 管理用務員

なお離任式は下記にて行います。
どうぞよろしくお願いします。

日時 3月31日(水)9:30
場所 西ノ京中学校体育館

チューリップが咲き始めました。

画像1画像2
 春休みに入りました。学校は部活動の生徒が登校するだけですが,そんな中で,昨年12月にオランダ国際球根協会から寄贈されたチューリップが,いよいよ咲き始めました。新入生を迎い入れるまで咲き続けてくれるでしょうか・・・・。

卒業 おめでとう! 今 旅立ちの時

画像1画像2画像3
 在校生・保護者に見送られて校門へ。

第61回 卒業証書授与式 挙行

画像1画像2画像3
 3月12日 10時より卒業式を挙行しました。巣立っていく3年生170名一人ひとりの胸に,西ノ京中学校での思い出がこみあげて,涙と笑顔の感動的な卒業式でした。

感動の「3年生を送る会」

画像1画像2
 3月10日午後,「3年生を送る会」を行いました。生徒会本部の司会進行で,3年生が入場し,オープニングのコント,吹奏楽部の演奏に続き,思い出のアルバム。なつかしい1年生からの映像に大喝采。その後,この日のために心をこめて準備・練習してきた1・2年生から,群読や映像・人文字・合唱などを盛り込んだ出し物,そして3年生からの群読と合唱。最後はくす玉を割って,生徒会群読と全員合唱。
 3年間の出来事をふりかえりながら,笑いあり,感動あり,そしてちょっぴり涙あり…の「送る会」でした。

感動の「3年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
3年生へのメッセージが装飾された会場の体育館

表彰されました。

画像1画像2
 国語科で取り組んだ「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」で「学校賞」に選ばれ,副賞としてシャプラニールのクラフトリンクをいただきました。今後も,国際理解・開発教育を推進していきます。
 また,習字では,京都市中学校生徒書き初め展に,3年生3名,2年生2名,1年生2名の作品が「優秀」として表彰されました。
 さらに,中京納税貯蓄組合連合会の「税に関する習字」でも1年生の作品が優秀に選ばれ,中京租税教育推進協議会会長が来校され,賞状授与が行われました。

表彰されました。

画像1
 校長室で中京租税教育推進協議会会長をされている中京税務署長から賞状が授与されました。

朱二小へ 数学の出前授業

画像1画像2
 小中連携の取組として,2月23日午後,朱雀第二小学校で本校の数学教員2名が出前授業を行いました。中学校の「数学」への興味・関心を高めることをめざして,6年生2クラスで,線対称・点対称の図形についての学習をおこないました。あと一カ月少しで中学生となる子どもたちにとって,きっとワクワク・ドキドキの時間になったことでしょう。

小学6年生を迎えて ふれあい探検

画像1画像2画像3
 2月12日 午後3時45分から,4月に本校へ入学する予定の校下4小学校の6年生をむかえて,「ふれあい探検 in 西ノ京 〜中学校ってどんなとこ?〜」を実施しました。吹奏楽部の歓迎演奏でスタートし,生徒会本部メンバーの進行で,ビデオを上映しながらの部活動紹介,中学校生活への質問・回答,輪になって「みんなでくぐろうフープの輪」のゲームなどをして,楽しいひと時を過ごしました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/5 5月分給食申込書配布
着任式・前期始業式
4/6 入学式 14:00〜
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp