最新更新日:2024/11/02 | |
本日:27
昨日:129 総数:381627 |
4年総合的な学習〜ユンノリ〜
総合的な学習の時間の『身近な国について知ろう』で,韓国・朝鮮の伝統遊びである「ユンノリ」をしました。子どもたちは,大盛り上がりで楽しく遊び,「またやりたい」「もっとしたい」と口々に話していました。
昔の遊びを教えてもらったよ! たけのこ学級
地域の方々にたけうま、コマ、お手玉、けん玉、あやとりを教えていただきました。普段あまり馴染みのない遊びに、みんなは夢中になって取り組んでいました。
エコライフチャレンジの振り返り学習会をしました
11月に説明をしてもらってから,エコライフについて学習を進めてきました。今日は,そのまとめの学習会でした。
一人一人,エコライフに関するチェックの診断表をもとにして,できたこと・できなかったことを3つずつ書きました。それを見て,グループとして,どんなことができていて,どんなことができていないかについて,話し合いました。例えば,電気の使い方に気をつけられた人がいる反面,付けっぱなしにした人もいたり,マイバッグを持って買い物に行くようになった人がいる反面,ついつい忘れてしまう人がいたり・・・などいろいろ出てきました。 そして,これからどんなことをめあてにがんばっていけばいいかをグループで話し合い,目標も考えました。(ペットボトル・空き缶などのリサイクルに取り組む・家で家族とエコの話し合いをするなど) それぞれの人がこれからもエコライフのことを考え,毎日の生活にいかしていってくれたらいいなあと思います。 4年 天体観望会
1月18日(月)、4年生を対象にした天体観望会には、親子で約70人の参加者がありました。
理科の学習に沿って、オリオン座が動くのかどうかを調べました。オリオン座の2回の観察の間には、観察シートを作ったり、冬の代表的な星座の話を聞いたりしました。最後には、望遠鏡でベテルギウス等の星を観察し、色の違いを確かめました。 すっきり晴れた「観望会日よりの空」とはいえませんでしたが、しっかり観察することができました。 大塚ふれあいもちつき大会
1月16日(土)、恒例になった「大塚ふれあいもちつき大会」を行いました。
子ども達に楽しい体験をしてほしいと、地域・PTA・教職員が一緒になって取り組んでいます。約300人の親子がお餅をついたり、食べたりしました。遊びコーナー(けん玉やコマ・竹馬・ボール入れ)や消防車と一緒に写真を撮るコーナーもあり、とても楽しんでいました。 朝早くから準備していただき、本当にありがとうございました。 大そうじもがんばりました
朝会が終わったあと、各学級にもどり、大そうじをしました。
水がとても冷たかったのですが、みんな一生懸命、ゆかや机などもぴかぴかにふきました。 今日から学校が始まりました
校長先生が「1年の計は元旦にあり」というキーワードで話されました。1年の目標やめあてを決めて行動することの大切さを話されました。子ども達も1年の目標を何にしようかと考えたようです。
COP15へのメッセージクロスを作りました
4年生は,総合的な学習の時間に「子どもエコライフチャレンジ」に取り組んでいます。その一環として,現在行われているコペンハーゲンでのCOP15にむけてのメッセージクロスを作りました。各組数名の子どもたちが集まって,一人一人メッセージを考えて書いたり,そのメッセージにふさわしい絵を描いたりして,作り上げました。
こどもエコライフチャレンジ
9日(月)に「こどもエコライフチャレンジ」の説明会がありました。今,どんなことが地球でおこっているのか・地球温暖化のメカニズム・地球温暖化とわたしたちの生活とのつながり等について,「こどもエコライフチャレンジ」プロジェクトチームの方から説明を聞きました。
その後,地球温暖化の原因についてのクイズを4問しました。子どもたちは,4つの選択肢の中から,一生懸命考えて答えていました。楽しみながら,学習を進めることができました。 最後に学習のまとめがあり,「子ども版環境家計簿・こどもエコライフチャレンジ」の冊子を受け取りました。冬休みには,その冊子を参考にエコライフにチャレンジします。自分達の生活も見直していきたいと話していました。 1年 生活科 はっぱのいろがかわったよ
生活科であきみつけに行きました。たくさんのどんぐりや、
はっぱを拾いました。 いろいろなかたちのどんぐりや、色の変わったはっぱを 見つけることができました。 学校に帰ってきて、ひろったものでこまなどを作りました。 |
|