京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:110
総数:1026523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

「オーケストラ入門教室」に参加しました

 今日2月4日は「立春」、いよいよ春がやって来るのか・・・と期待していましたが、なんと”今年一番の冷え込み”ということで、水溜りが凍っていました。そんな寒い日でしたが、1・2年生と9・10組は京都コンサートホールでの「オーケストラ入門教室」に参加しました。
 朝学活の後、バス11台に分乗し、一路コンサートホールへ。特に渋滞はしていなかったのですが、やはり南の端から北の端へということで、50分かかりました。コンサートホールの入口の池も薄い氷が張っていて、「やっぱり寒いな〜」という生徒たちの声も冷えていました。
 他校生や保護者の方も含め、約1800名収容できる大ホールもほぼ満席の状態で、演奏が始まりました。京都市交響楽団の素晴らしい演奏と、指揮の田久保裕一さんのわかりやすい解説で、1時間があっという間に過ぎました。最後のアンコール曲は「ETのテーマ」でした。桂川中の保護者・地域の方約30名にも参加していただき、心がなごむひと時でした。生徒の皆さんは、この経験をこれからの音楽の学習にも生かして欲しいと思います。
画像1画像2

「小中交流」のホームページ掲載記事を掲示!

 2月1日に実施された「小中交流〜授業体験・部活動体験」を紹介したホームページの記事を印刷し、西階段1階⇒2階の踊り場の掲示板に貼り出しました。3小学校と中学校では、記事取り上げ方に少し違いがありますが、6年生にとっては、良い体験だったと思います。4月5日の入学式には、元気で晴れ晴れした顔で、校門をくぐってほしいと思います。
画像1

公立高校推薦・特色選抜・適性検査出願完了!

 2月に入り、いよいよ3年生は、入試へ向けての大詰めの時期を迎えています。そんな中、昨日と今日の2日間で、公立高校の推薦入試・特色選抜・適性検査の出願がありました。桂川中学校からも多くの人がこの制度を使って受検します。担任の先生から受検票が渡されると思いますが、残された日々を悔いのないように、自分のできるベストを尽くして欲しいと思います。
 なお、適性検査は2月15日(月)、推薦入試と特色選抜の面接等は16日(火)に試験が行われ、22日(月)に合格が通知されます。

◆京都新聞(2月3日付)朝刊より

画像1

提出物 「書き損じハガキ・未使用テレホンカード」回収について(お願い)

 京都市PTA連絡協議会(市P連)では、平成24年度に実施される「第60回日本PTA研究大会 京都大会」の基金づくりのため、”書き損じハガキ”と”未使用テレホンカード”の提供をお願いしています。ご家庭に提供していただける”書き損じハガキ”(年賀状の書き損じや余り等)ならびに”未使用テレホンカード”がございましたら、職員室前の『PTA回収ボックス』に入れていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 なお詳細につきましては、本日の学活で生徒を通じて各家庭にお願いプリントを配布いたしますので、ご覧ください。なお、このホームページ右下の「学校配布プリント」欄にも掲載してありますので、ご利用ください。

◎「書き損じハガキ・未使用テレホンカード回収について(お願い)」のリンク
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...

6年生児童 授業・部活動体験(その7)

 部活動体験終了後、もう一度体育館に集まり、終わりの会をしました。部活動体験の時間が短くなり、また寒い1日でしたので、やや物足りない印象を受けた人もいたと思います。しかし、この体験を通して、中学校生活の具体的なイメージが持てたのではないかと思います。4月には、安心して学校の校門をくぐってください。皆さんがこの桂川中の仲間になってくれることを心から願っています。半日、ご苦労様でした。
 小学校の保護者の皆様も、多数ご来校、ご参観頂きありがとうございました。
画像1
画像2

6年生児童 授業・部活動体験(その6)

1枚目・・・パソコン部
2枚目・・・吹奏楽部
3枚目・・・バレー部

*残りの部活体験は撮影できませんでした。申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

6年生児童 授業・部活動体験(その5)

 授業が終わって、次は待ちに待った部活動体験です。でも、雨が降っているので、運動場が使えません。体育館以外の運動部は、教室で先生や先輩から部活動の話を聞いたり、ビデオを見たりしました。少し物足りなかったけれど、仕方ないですね・・・。

1枚目・・・体操部
2枚目・・・卓球部
3枚目・・・バスケットボール部
画像1
画像2
画像3

6年生児童 授業・部活動体験(その4)

川岡東小学校1組:国語、2組:英語
画像1
画像2

6年生児童 授業・部活動体験(その3)

桂東小学校1組:国語、2組:数学、3組:英語
画像1
画像2
画像3

6年生児童 授業・部活動体験(その2)

 教室に入り、授業が始まりました。中学校の教室に入るのは初めての経験だと思います。4月からは、この教室で勉強することになるかもしれません。中学校の先生から受ける授業はどうですか?
 川岡小学校1組:社会、2組:英語、3組:数学
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 私学入試 1年百人一首大会
PTA行事
2/4 家庭地域教育学級(オーケストラ入門)
かつら川地域行事
2/7 ウェスティ音楽祭

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp