京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up5
昨日:42
総数:673056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏の暑さにも負けず!

画像1
画像2
画像3
 写真は,本校管理用務員の仕事ぶりのほんの一端です。

 校内を隈なく見まわり,環境面での改善点を見つけ出し,早速実践行動!

 校舎の壁面掃除。 樋掃除に溝さらえ。 樹木の剪定に草ひき。 ヘチマの棚づくり。 リヤカーの修繕。 エアコン室外機のカバー修理。 来客用靴置場の製作 ・・・・・・。

 4月からこの方,数え上げればきりがありません。 時間を超越して働く姿に感激です。 雨にも負けず,風にも負けず,夏の暑さにも負けず,・・・・・。

 子どもたちにも,そんな姿が響いています。言葉に出さなくても額に汗して働く人の姿に感動を覚えています。

 子どもにとっても貴重な教材です。
 

安心をありがとうございます!

今日は,学校運営協議会の学校・地域安全企画推進委員会のご協力を得て,<こども110番オリエンテーリング>を実施しました。この取組は今年で3回目となります。集団下校の機会をとらえ,

○「もしも」の時に力になってくださる<こども110番のいえ>がどこにあるのか確かめる。
○<こども110番のいえ>を引き受けてくださっているお宅を訪問し,児童から感謝の気持ちを伝える。

というのがねらいです。

今回は,感謝の気持ちをこめて,班長が代表で感謝のお手紙を書き,直接手渡しました。

<こども110番のいえ>の皆様,学校・地域安全企画推進委員会の皆様,そしてご協力いただいたPTAの皆様,地域各種団体の皆様に心より御礼申し上げます。これからもよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

さがの町,大発見!

画像1画像2画像3
社会科の学習で,自分たちの暮らす嵯峨の町の絵地図を作りました。

道路はここ,横断歩道も信号も忘れずにね!
川はこっちだったな・・・ 池はここでまちがいないな・・・
うわぁ,お店がたくさん並んでいるな。何軒あったかな。
こっちは家が多いよ。

調べたことと知っていることを出し合いながら,大きな紙に仕上げました。

初めて勉強した地図記号も,「えっへん!」とばかりに使っています。

はじめての ぷちとまと

画像1画像2画像3
7月9日(なながつ ここのか)

きょう はじめて たんぽぽがっきゅうの はたけで
ぷちとまとの まっかな み を
とることが できたよ

まるで おひさまみたいな
あかくて まんまるな ぷちとまとだよ

みんなで わけて たべましょう

コンドルは飛んでいく  〜合奏をしよう〜

画像1画像2
 6年生では今,音楽で合奏に取り組んでいます。

 4月からいろいろな世界の音楽に触れてきました。ペルーの「アンデスの祭り」ではリズムを楽しんで,休み時間などにも鼻歌で歌っている子がたくさんいました。

 「アンデスの祭り」もリコーダーで演奏できるようになりましたが,
「コンドルは飛んでいく」をみんなで合奏することになりました。

 木琴や鉄琴など,普段あまり触れない楽器を触ることで,合奏に対する意欲も盛りあがってきています。
 まだまだ,練習は始まったばかりですが,どんな合奏になるか,今から楽しみです。

心が和む生け花

画像1画像2
 嵯峨小学校には伝統文化クラブがあります。

 お茶や生け花,着付けなど,日本の伝統文化の心と技を指導しています。

 この2枚の写真は,伝統文化クラブの指導者でもある本校教員が生けてくれたものです。

 同じく伝統文化クラブの地域指導者の方々も,児童の指導だけでなく,定期的に本館の玄関付近や校長室などにも,季節の花を生けてくださっています。

 玄関を飾る生け花。

 生けてくださっている皆様方の温かい心が伝わっていきます。

悲鳴!<傘立て2>

画像1画像2
今日はどういうわけか傘立てがあふれかえっています。当然,普段に比べると整理ができていません。改めて様子を確認しますと・・・

なんと1つの学級の傘立てに多いクラスで60本ほどささっているではありませんか。学級の人数の倍ほどの傘があっては,限られたスペースに収まるはずもありません。また,許容量を超えますと,どうしても無理やりつっこもうとしてしまいます。そのせいで大切な傘が傷んでしまうこともあるのではないでしょうか。

一人が2本の傘をさしてくることはありません。原因は<置き傘>か,あるいは<持ち帰り忘れ>でしょう。

保護者の皆様にお願いです。
万一に備えての置き傘ではあると思うのですが,今日のように全員が傘を持ってくる日には傘立てが悲鳴をあげています。当然中の傘も悲鳴をあげています。できるだけ置き傘を控えるようにしてください。例えばその対策として,

○天気予報から判断して,<折りたたみ傘>を持参する。
○お時間の許すおうちは,終業時刻ごろに見守りも兼ねてお迎えに来ていただく。

などが考えられますね。

<傘立て>も<公共の場>であることをふまえ,より多くの人が気持ちよく使えるようにする,という視点に立ってご協力願えたら,と思います。


悲鳴!<傘立て1>

4月,各学級における徹底指導項目の1つに<傘立ての整理整とん>を挙げました。担任は,

○雨粒をよく切って,くるりと上手に巻いて,バンドで留めてから傘立てに入れること
○傘立てには順序良く,斜めに寝かすように置くこと
○折りたたみ傘の場合も,コンパクトにまとめて置くこと

などを現場に行って指導しました。

各担任の熱意と真摯に受け止め実行する子どもたちの努力,その両方が実を結び,現在子どもたちは大変上手に傘立てを使うことができています。

ところが―――
画像1
画像2

BKぞうきんプロジェクト

画像1画像2
 家庭科の学習で,BKぞうきんプロジェクトにチャレンジしています。

 BKとは,ビューティフル京都のBKです。でも,つくるのは黒いぞうきんです。
ブラックのBKもかかっているようです。

 BKぞうきんプロジェクトでは,身近な環境に関心をもち,
家庭や学校や地域のよりよい環境づくりを自分たちの手でよくしていこうという
意欲を育てていくことをねらいとしています。

 さて,まずはBKぞうきん作りです。ナップザック作りやエプロン作りで
培った腕の見せ所です。男の子も女の子も張り切って作っています。

 まだ,完成はしていませんが,BKぞうきんで,いろんなところをきれいに
することを目標に,裁縫をがんばっています。

雨でも心は晴れ晴れ

今日は2回目のフレンドリー遊びでした。

昼前に激しく雨が降ったので,大運動場や小運動場,中庭や築山での遊びはできません。でも,6年生のリーダーたちは,臨機応変に教室内でできることを考えました。

ハンカチおとし  だるまさんがころんだ  伝言ゲーム などなど

狭い教室にいくつものグループがひしめき合っての活動でしたが,リーダーどうしがもめたりけんかしたりしないので,思いの外順調に進みました。

後から感想を尋ねると,「楽しかったよ」と答える子と「大変だった〜」と答える子と両方いました。でも,そのいずれもが笑顔なんですね。

今度顔を合わせる時は,みんなが楽しみなビッグイベント<さがミラクルチャレンジ>です。協力して,数々のチャレンジを乗り越えてくださいね。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/1 校内キャンプ一日目(少補)
8/2 校内キャンプ二日目(少補)
8/3 全市バスケットボール交流会
8/4 図書室オープン 夏季休業中のプール開放最終日

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp