![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:51 総数:673168 |
お世話になっています(子育てサポーター・図書館ボランティア)
学校では,個人懇談会を13日,14日,15日,17日の4日間実施しています。そのうちの2日間ずつを,子育てサポーターと図書館ボランティアの方々で分け合って,図書室で幼児・児童のお世話をしていただいています。
本日15日は,子育てサポーターの方々が担当してくださる日です。あらかじめ,ビュンビュンごまの材料を用意し,子どもたちが楽しく過ごせるよう工夫していただいていました。 おかげさまで,個人懇談会に参加する保護者の方々も,地域やPTAの方々が,子たちの面倒をみてくださるので,安心して懇談会に参加できます。 ![]() ![]() 陶器づくり 2日目![]() ![]() ゲストティーチャーの「上手い・下手は関係ないよ。粘土を画用紙だと思って,自由に絵を描こう!」という言葉を聞くと,子どもたちは目を輝かせて茶碗に模様を描き始めました。 葉っぱで模様をつける子,ペットボトルのキャップをころころ転がして線をつける子,丸い型押しにする子,爪楊枝で直接描く子…それぞれ持ってきた道具を上手く使い自分だけのご飯茶碗をつくることができました。 「9月に焼き上げてもってくるよ。」の言葉に「おおっ!」「よっしゃ!」の大歓声があがっていました。 「お役に立てれば―」ありがたいことです
今日の放課後,とある地域の方がたくさんのアルミ缶を学校に届けてくださいました。
じっとしていても汗が流れてくるような蒸し暑さの中,「少しでも学校のお役に立てれば,と思いまして。」と笑顔で運び込んでくださいました。「子どもも孫も,もうとっくに卒業したのですけどね,PTAのおたよりか何かでこのことを知ったのですよ。」感謝の気持ちは言葉に言い表せません。 アルミ缶回収によって,教育環境の向上をサポートしようとしてくださっているPTAのみなさん。 その思いを受け止めて,アルミ缶をストックする<アルミ缶堂>を作ってくださった嵯峨小学校おやじの会のみなさん。 そして,その運動を聞いて,協力してくださる数多くのみなさん。 このような部分でも,嵯峨小は地域のみなさんに支えられ,愛され,守られているのだなぁ,と強く強く思いました。 本当にありがとうございました。 プロの手ほどきで,すばらしい作品が完成 「京象嵌」![]() ![]() 5年生15人,6年生15人が,各テーブルに5人ずつに分かれ,「うさぎ・カトレア・桜・蝶」のデザインの中から1つ選んで,「京象嵌」制作を開始。 細かい作業に全神経を集中して制作に取り組みました。途中,プロの職人さんの手ほどきを受け,さらに意欲を高め,作品の仕上げに夢中になっていました。 制作を終えると,最後は職人の方のチェックです。「合格」のお墨付きをもらえると,思わずにっこりと安堵の表情を浮かべていました。 お世話になりました 「京象嵌協会」の皆様方
本日午後2時30分より,会議室にて5・6年生の希望者による「象嵌体験教室」を開催しました。
「京象嵌協会」の7名の方々が,事前に一人一人の制作する内容に応じたパーツ(驚くことに全て24Kの純金)と道具を準備してくださいました。 はじめは,象嵌のことばの意味についての説明がありました。「象」は「かたどる」「嵌」は「はめる」という意味です。説明を受け,なるほどと納得していました。 さあ,いよいよ制作です。どんな作品が完成するのかワクワクします。 ![]() ![]() どっちのお話も楽しかったなぁ!
今日上演してくださった2つの作品は,
紙芝居 『だんごどっこいしょ』 と人形劇 『ぞうとくじらがともだちになった日』 です。 美術や演技力のクオリティの高さは広くあちこちでお墨付きなのですが, ハートフルな空間作りにも頭が下がる思いです。 最後には手作りのプレゼントをもらった子どもたち。大喜びで帰っていきました。 練習や準備,お疲れ様でした。これからもどうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() えほんの会「おたのしみ会」![]() 今日は,その<えほんの会>のおたのしみ会。 数多くのレパートリーの中から,選りすぐりの2作品を上演してくださいました。 <えほんの会>の皆様には, 子どもたちと優れた作品の架け橋として, 豊かな文化を子どもたちに届けるプレゼンターとして, これまで長きにわたりお世話になっています。 本当にありがとうございます。 今日は会場の視聴覚室が溢れ返るほどの盛況ぶりで, 舞台裏からは一層気合の入った息遣いが聞こえてきました。 なにをしてるのかな?![]() ![]() みんな教室の隅に集まって なにかに集中しています。 なにをしているのかな?と 反対側の窓に回ると 先生の読み聞かせの最中でした。 みんな,「次は何を読んでもらえるの?」と 目を輝かせていました。 教室のあったかい雰囲気が伝わってくる様子でした。 愛宕古道街道灯しに向けて
6年生が,街道を彩る<箱型灯籠>の制作をしています。
子どもたちは,墨を筆につけて,水墨画風にデザインしています。 イベントの開催は8月末です。明かりが点った灯籠をぜひご覧ください。 ![]() ![]() ちっちゃいけど,大きな贈物![]() 2年生の男の子が,トコトコっと近づいてきました。 「いっぱいできたから,一個あげる。」 手には,真っ赤なプチトマトが握られていました。 「ありがとう。いいの?」と聞くと 「うん。」と一言。 「わたしもあげる。」 そばにいた女の子からも,もう1個。 とても大きなうれしい贈り物をもらいました。 ありがとう。 |
|