![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:38 総数:670876 |
朝の登校指導![]() ![]() ![]() 嵯峨交通安全推進会の皆様方のご協力の下,各町の交通安全推進会の委員さんをはじめ,子ども会やPTA地域委員さんが 集団登校の引率をしてくださっています。 また,要所要所には,交通安全推進会の皆様やPTAの代表者委員の皆様方が立番をしてくださっています。 そして,二つの校門前にも,交通安全推進会の会長さんや副会長さん,PTAの本部役員の皆様方が,登校する子どもたちを迎え入れてくださっています。 もちろん,本校教職員も,校門で元気のよい挨拶で,子どもたちを迎え入れています。 (財)嵯峨教育振興会 2![]() ![]() ![]() 5月27日(水)午後7時から,(財)嵯峨教育振興会 評議員会が開催されました。 平成20年度の事業報告並びに決算報告がなされ,その後,今年度の事業計画と予算書についての説明があり,承認されました。 本校も,予算書にしたがって教育助成をしていただくことになったわけですが,有効に活用させていただこうと思っております。 ありがとうございます。 古墳見学に行ってきました!![]() ![]() 広沢小学校校区にある,「甲塚古墳」にいきました。 行く途中に,「ルルゲさん」という石碑も見ました。 「この石碑は,甲塚古墳のふたの石と言われているんだよ。」 というと,子どもたちは古代からの時間の流れに驚いていました。 古墳の前で,嵯峨近辺の古墳について説明をしましたが,みんなメモを取りながら熱心に聞いていました。 実際に玄室の中に入ってみると, 「すずしいね。」 「大きな石ばかりだね。」 と,古墳の規模や昔の人の知恵に感動していました。 社会で学習した古墳の時代の様子に思いをはせ,新たな発見を得られたようです。 嵯峨小学校の取組 2120 教職員が 子どもの模範となる言動に努め 良き手本となる。 6年 写生会 〜愛宕念仏寺〜![]() ![]() ![]() いろいろな姿の羅漢さん,いろいろな表情の羅漢さんに出会い 子どもたちは,なんだかホッとした気持ちになっていました。 そして,自分のお気に入りの羅漢さんをみつけて, 写生に集中していました。 どんな作品が完成するか,楽しみです! 嵯峨公園にいってきました。パート2![]() ![]() 今回は,公園の使い方などをみんなで学習してから行ったので, ルールを決めて遊具を使うことができました。 また,遊具以外のものにも目を向け, 公園の中にある自然や公共物なども見つけることができました。 家庭科室での学習!!![]() ![]() 5年生では,初めて家庭科と出会います。 今日は,先日学習したお茶の入れ方を実際に挑戦しました。 やはり,頭の中で考えているのと実際やるのではぜんぜん違います。 苦労しながらも上手にお茶を入れることができました。 今日の学習を家庭でも生かせるといいですね!! 新しい勉強…頑張っています!![]() ![]() ![]() 3年生になって新しい勉強・発見が盛りだくさんです。 アンディー先生の英語活動。英語を話すのは少し緊張するけれど,面白くて明るいアンディー先生の授業は毎週とっても楽しみだね☆ 理科ではオクラとホウセンカを育てています。先週と比べて,何センチ大きくなったかな?チョウも上手に育てて,教室はただいま「サナギ」の楽園です! 25日,ゲストティーチャーをお招きして,地図のヒミツについて学習しました。みんなの知らなかったことがたくさん!!これからの社会科の勉強が楽しみになってきたね♪ …さぁ,明日はどんな発見がまってるのかな? 画集をいただきました。![]() ![]() ![]() 本校の前身である 嵯峨高等尋常小学校を卒業された 京都日曜画家協会員の H氏から 昨日 上の写真のような立派な画集をいただきました。 この画集の はじめには, 「油絵と出会い カンバスや絵筆に元気づけられ 励まされ そして癒された日々でした これからも 生涯ずっと描き続けて 行きたいと 思っております 卒寿の記念に これまで描いた作品を 小さな画集にまとめてみました ご覧いただければ幸甚に存じます。 2009年7月 ○○ ○○」 また,そのあとがきには, 「この画集は 私にとって 人生の足あとのようなものです。 作品の一つ一つを 改めて眺めていると 描いた頃の情景が 脳裏に蘇ってきます。 絵画を通じて 多くの人たちと出会い 皆様に支えられて ここまで歩んできました。 心より厚く感謝申し上げます。」 と記されていました。 卒寿を迎えられた現在までも母校のことを大切に思っていただき, ご寄贈いただきましたことに心より感謝いたします。 これからも,なお一層お元気で,さらに絵筆をふるっていただくことを お祈りいたしております。 嵯峨小学校を代表いたしまして,お礼申し上げます。 ありがとうございました。 校長 高向 健次 嵯峨小学校の取組 2119 幼児との生活・発達・学びの連続性を意識し, さらには,小中9年間の学びと育ちの連続性の充実に努める。 |
|