京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up16
昨日:72
総数:644302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春の遠足 『御室八十八ヶ所』に行ってきました。

ウグイスの鳴き声を聞いたり,

若葉からもれる光のトンネルをくぐったり,

春の自然をいっぱい感じながらオリエンテーリングをしました。

どのグループも協力してまわることができました。

一時間ちょっとかかってゴールするころには,うっすら汗をかきました。

その後,仁和寺境内でお弁当を食べて帰りました。

楽しい一日でした。
画像1
画像2
画像3

植物園に行きました

画像1画像2
春の遠足で,植物園にいきました。

午前中はとってもいいお天気の中,植物園を歩き回り大満足。

たくさんの種類のお花を見ることができました。

しかし・・・お弁当を食べる頃になると,雨がパラパラ。

どうしようか・・と思っていたところ,

みんなの願いが届いたのか,晴れ間が見えました。

春の植物園を満喫できたので,よかったですね。

嵯峨小学校の取組 21

5 3つのめざす授業像

 ○ 学習課題を明確に示した授業(板書に明示)

 ○ 児童全員が発言することのできる授業

 ○ 本時の学習を視覚的に振り返ることのできる板書

4年生の遠足は,<御室八十八か所>だよ。

画像1
 たくさん歩くんだよ。

 山の中をいっぱい歩くんだよ。

 新しい芽をふいた木々の緑が

とっても美しいと思うよ。

 おいしい空気をいっぱい吸って来るよ。

大文字山へ出発だ!

画像1画像2画像3
 大文字山にのぼって,京都の町を見るのが楽しみだな。

 どんな建物が見えるかな?

 嵯峨の町まで見えるのかな?

 高いところから見下ろす 京都の町って

 どんなのかな?

いっぱい 花が さいているんだって!

画像1画像2
 きょうのえんそくは,府立植物園に出かけます。

 どんな お花が さいているのかな?

 なんしゅるいの お花が さいているのでしょう?

 お花に かこまれて おべんとうを たべるのかな?

きょうは たのしい えんそくです。

画像1
 おとなりの 人と 手をつないで

気を つけて 歩くんだよ。

 かめやまこうえんで おともだちと

いっしょに たべる おべんとうが

たのしみだなあ。

さあ,出発!

画像1
 楽しみにしていた春の遠足です。

 亀山公園に向かって,さあ出発!

5年生学習の様子

画像1画像2
 5年生の国語の学習です。
 みんな集中して,真剣な様子で取り組んでいます。
 この単元では,主人公の友だちに対する揺れ動く気持ちを読み取り,自分にとって友だちとは何なのかということを考えていきます。
 国語でつけた力を普段の生活にも生かしていくことを大切にしています。

レンゲ畑へいきました

画像1
4月20日(月)に1年生と一緒にレンゲ畑へいきました。たくさんの花や生き物と触れ合い,春を見つけることができました。みんな,とっても楽しそうでしたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 検尿(全学年)・ぎょう虫検査(たんぽぽ・1年・2年・3年)  歯科検診(2年・4年・5年)
5/28 検尿(全学年)・ぎょう虫検査(たんぽぽ・1年・2年・3年)  耳鼻科検診(2年・4年・5年)
5/29 読み聞かせ 3組,6年2組  6年甲塚古墳見学  内科検診(2年・3年)
6/1 朝会 キラキラタイム 生き方チャレンジ体験受入れ(5日まで) カラーテスト週間(12日まで)
読み聞かせ1組 避難訓練予備日 家庭訪問
6/2 委員会活動
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp