京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up48
昨日:96
総数:645662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

山の家オアシス,スタート!

嵯峨小学校初となる「長期宿泊体験プログラム 山の家オアシス」へ
5年生が出発しました。
出発を後押しするかのような晴天に心うきうきドキドキ。
ひと回りもふた回りも成長して帰ってきてくれることを
願っています。
画像1
画像2

いざ出発!

お昼前には花脊山の家に到着します。
入所式やオリエンテーションを済ませた後,宿泊ロッジに入ります。

画像1
画像2
画像3

嵯峨小学校の取組 21



11 生徒指導に隙があれば,

  学校教育は成り立たない。


嵯峨小学校の取組 21

10 学級経営に揺らぎがあっては,

  学習指導は成り立たない。


山の家に向けて!!!

画像1画像2
5年生は,来週の月曜日から「山の家オアシス」に出発します。

ということで,今日の金曜日に5年生99人が集まって,キャンプファイヤーの歌の練習や活動の留意点などについての話をしました。

山の家では,友だちとの絆を深めること・自然との共生・生活習慣の自立をめあてにして活動に取り組みたいと思っています。

初めての長期宿泊。。。ドキドキ ワクワク  
山の家では魚つかみに,野外炊事,キャンプファイヤと盛りだくさんの活動となっています。

活動ごとに子どもたちの様子をホームページにアップする予定にしています。
是非,ご覧ください。

大覚寺へ写生に行きました

画像1
大きな朱色の宝塔を前にして子どもたちはやる気満々。
屋根の先端から地面までよく見て描きました。
続きは教室で描きます。どんな絵に仕上がるか楽しみです。

放課後まなび教室

画像1
下校時刻の4時30分になって

多くの児童が帰ってしまったそうです。

残った児童は数えるほどになっていました。

勉強を続けている児童。 ちょっと息を抜いている児童。

さまざまですが,アドバイザーとサポーターの方々に見守られて

安心して放課後のひと時を過ごしていました。

嵯峨小学校の取組 21

9 人権尊重の風土が学級になければ,

 学級経営は成り立たない。

嵯峨小学校の取組 21


8 何事も『徹底』


校内環境整備

画像1
画像2
画像3
今年度着任の管理用務員 T氏とY氏。

絶妙のコンビで 校内所狭しと 環境整備に励み,

渡り廊下のとい掃除に,校門付近の溝さらい,・・・・・・。

今日は朝から,本館壁面のすすはたき。

とりわけ広い校地ですが,これまで手の届かなかったところが

どんどんきれいになっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 春の遠足予備日(たんぽぽ・1年,2年,3年,4年)  学校安全日  視力検査(5年)
5/19 委員会活動
5/20 修学旅行(姫路城・淡路島方面)6年 21日(木)まで
5/22 読み聞かせ 2組,5年1組(6年2組はなし)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp