京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:232
総数:1127025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

陶製ランプシェードが完成しました

画像1
 夏休み前に美術で取り組んだ「陶製ランプシェード」ですが、今日、釉薬をかけて焼成してもらった「完成品」が届きました。思い描いた以上にすてきに仕上げていただいて感激です。文化祭で、中にライトを入れて1組のコーナーに展示する予定です。ぜひご覧下さい。

育成学級合同サマーキャンプ 3

画像1画像2画像3
 慣れないテントで寝られるかな、と心配していた人もいましたが、みんなすぐにぐっすりねむっていました。
 朝は、朝食(カートンドッグ)を食べたあと、竹のペン立てをクラフトで作りました。そして、お世話になったカウンセラーさんたちのジャージに、思い思いのメッセージを書きました。
 静原小学校に戻ってから、小学校の友達と交流会をし、和太鼓の演奏を聴かせてもらったり、ジャンケン列車ゲームをしたりしました。
 お天気も良く、最高の一泊二日でした!

育成学級合同サマーキャンプ 2

画像1画像2
 夕食は、カレーとホワイトシチューを作りました。カレーには、1組の屋上菜園でできたジャガイモを、シチューにはカボチャを入れました。用意されていた薪の他に、自分たちで枯れ枝なども集めて来て火をたきました。少しうすい目のカレーとシチューになりましたが、味はおいしかったです。特にカボチャはとても甘かったです。
 夕食の後片付けのあとは、キャンプファイヤーでした。下京中学校1組のスタンツはクイズ「ステレオゲーム音楽バージョン」でした。2曲(最終問題だけは3曲)同時に歌って、何を歌っているか聞き取ってもらうゲームです。司会なども生徒が担当し、他の学校のみなさんも一生懸命聞いて答えてくれて、楽しい出し物になったと思います。

育成学級合同サマーキャンプ 1

画像1画像2画像3
 8月8〜9日、一泊二日で育成学級合同サマーキャンプに行ってきました。
 前日は、みんなで学校に集まって、飯ごう炊さんの食材を切ったり、スタンツの練習をしたりして、キャンプの準備をしました。
 8月8日、欠席者なく1組全員がキャンプに参加できました。静原キャンプ場へは、川を渡って入場します。その川で川遊びをしました。冷たい水で、とても気持ちよかったです。

スポーツセンターに行ってきました 2

画像1画像2画像3
 お昼ご飯を食べたあと、午後はプールでおよぎました。普段とは違うみんなの姿が見られました。がんばって1つの泳法をマスターした人もいました。楽しかったです。

スポーツセンターに行ってきました 1

 1組夏のクラス行事で、8月1日は高野にある「京都市障害者スポーツセンター」に行ってきました。
 地下鉄の松ヶ崎駅から歩きました。暑い中でしたが1列で整然と歩けました。
 午前中は「卓球バレー」という競技をしました。卓球台のまわりに半面6人ずつ(1辺2人ずつ)座り、ネットを少し浮かせて張ってピン球はネットの下を転がして通します。板のようなラケットを全員がもち、バレーのように3打までで相手に返す競技です。「ドリブル」などバレーと同じようなルールもありますが、卓球バレー特有のルールもあります。例えば、いすからおしりを浮かすと「スタンディング」という反則になります。
 初めはルールを知らなくてとまどっていた人も何度かゲームをするうちに慣れて、すごくいい球が打てるようになりました。用具を買ってもらったので、学校でも体育の時間などに取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式 9時〜 在校生 8時40分登校
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp