最新更新日:2024/09/25 | |
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6月28日の給食
今日の給食はスチームコンベクションオーブンを使った「ホキのムニエル トマトソースぞえ」でした。
給食室ではホキがふっくらと焼けるように,温度管理に気を付けながら調理をしました。ソースは,朝からゆっくり火にかけていたこともあり,トマトの酸味もとんだおいしいソースに仕上がりました。 今日はさらに盛り付けにもこだわり,ソースの上からホキをのせることを伝えると,「おしゃれな料理だ!」「おいしそう」「フランス料理みたいだね」等,興味を持ちながら配膳をしていました。見た目が変わると,また違った味わいがあるようです。 また,子どもたちはなかなか食べる機会のないホキに興味があったようで,3年生ではインターネットでホキについて調べながら食べていました。 今日の給食で勉強したことや分かったことが今後の生活に生かすことができればいいなと思います。 6月27日の給食
今日は6月の和(なごみ)献立でした。
京都市の給食の特徴のひとつである,京野菜を使った献立「万願寺とうがらしのおかか煮」。 給食時間に子どもたちが見るのは,切られた後の万願寺とうがらし…。というわけで,せっかくの京野菜を見てもらえたらと思い,登校時間から展示をしました。子どもたちは万願寺とうがらしに興味津々。「やさしくさわってみてね」の言葉どおりに,やさしく触っていました。「軽いなぁ」「どんな味かな…」と低学年の子どもたち。給食時間の前も,展示してあったねと担任の先生の声かけがあると「見た!」「触ったよ」「ピーマンに似たにおいがした…」とたくさんの反応がありました。 食べてみて,少し苦味があったかな…と思っていましたが,子どもたちは「全然苦くなかったよ」「おいしかった!」「夏の味がした」等,たくさんの感想を持っていたようです。京都でとれた伝統ある野菜を知って,味わってもらえるよい機会になりました。 *給食試食会を行いました*
今日は,給食試食会を行いました。
栄養教諭からの話を聞いた後,各教室に移動して給食時間の参観です。 1年生の教室では保護者の方が優しく,時に心配そうに見つめられている中,子どもたちはおいしい給食に大満足のようでした。少し時間は,かかりましたが,全部完食していました。 少し苦いかな…?と心配していた万願寺とうがらしも,子どもたちはおいしく食べていたようです。早く食べ終わった子たちが,ランチルームをのぞきに来て,お家の方の食べている様子を気にかけていました。 なかなか食べる機会のない給食を召し上がっていただき,子どもたちが食べる食事についても安心してもらえる時間になったかなと思います。 保護者の方もお忙しい中,ご参加いただき本当にありがとうございました。 給食室をのぞいてみよう 〜その後〜
1年生の見学後,他の学年の給食当番さんにもカレーの材料を見てもらいました。
カレーの中に「ヨーグルトが入っているの?」「苦手なトマトが入っていたなんて…」「フルーツチャツネってなんだろう…」「こんなにたくさんカレーに入っているの!?だからおいしいのか!」と驚く様子も見られました。 1年生のために用意したカレーの食材を見て,いろいろな学年で思うところがあったようです。 手作りの給食のカレーのおいしさを味わってほしいなと思いました。 給食室をのぞいてみよう
6月22日の4時間目に,1年生が給食室にやってきました。
給食調理員さんがどのように仕事をされているのかを見学しました。調理員さん1人で約150人分の給食を作ってくださっています。 家では見たことのないような大きな釜やオールで作業している姿をみて,歓声があがっていました。「暑くないのですか?」という質問に,「今からの時期は毎日Tシャツ3枚くらい着替えるよ」と教えていただくと,また子どもたちから驚きの声があふれました。 また,調理員さんが今日のカレーに使われている材料を子どもたちに見せるために用意していただき,それを見て「ローリエっていう葉っぱも入るの?」「こんなにたくさんの粉が入るのか」等,たくさんの感想を言っていました。 調理員さんへの感謝の気持ちをもちながら,今日の給食は完食しました★ 6月20日の給食
今日の給食は『トマトだご汁』でした。だご汁とは,九州地方でよく食べられているだんごの入った汁物です。給食ではホールトマトを使い,だんごを作りました。粉と合わせるとピンク色の生地に仕上がりますが,だし汁の中に入れた途端に,赤いトマトの色に変わります。調理員さんがひとつひとつスプーンですくいながら作りました。
子どもたちは食欲が落ちやすい気温の中,さっぱりとした味を味わっていました。トマトが少し苦手な子も,赤い色のだんごに興味津々。楽しみながら食べていました。 6月6日の給食
今日の給食はスチームコンベクションオーブンを使った「蒸し鶏」でした。鶏のむね肉とにんじん、たまねぎを蒸して作りました。
ごまの入ったあまずっぱいたれをかけて子どもたちはさっぱりとした味を楽しんで食べていました。「ごまの香りが引き立ってよかった」「暑かったから食欲なかったけど,食べられたよ」などの感想を話してくれました。 今週は2年生がランチルームに来ています。ランチルームでは,給食の感想を書くことができます。 「きょうスチコンで作ったむしどりがおいしかったです。どうしてかというとごはんとたべたらおいしいからです。」という感想を書いていました。ごはんと一緒にパクパク食べている様子を見てうれしく感じた感想でした。 5月25日の給食
5月25日は,スチームコンベクションオーブンを使った献立の「鶏肉のてりやき」でした。
2年生から6年生まで,とても人気のある献立のひとつです。 給食当番が見本を見ながら,「わ!好きなメニューだ!」と笑顔で話しながら教室に戻る姿を見て,給食時間も楽しい時間を過ごしていることが分かるようでした。 1年生は給食では初めての焼き物のメニューです。「焼き鳥みたいだ!」「食べたことあるよ!」と話をしながら,パクパク食べていました。 1年生は初めてランチルームを使っています。教室とは違う雰囲気で「レストランみたい!」と喜んで食べていました。雰囲気づくりも大切な食育のひとつです。子どもたちの楽しくすごせる時間になるようにしていきたいなと思っています。 5月19日の給食
今日の鶏肉と野菜の煮つけのにんじん。
給食調理員さんがいちょう切りにした後,特に大きなにんじんを,ハートの形にしてくださいました。ひとつひとつ飾り切りしたので,形も大きさもいろいろです。煮崩れのないように丁寧に作ってくださいました。 子どもたちは,全員分ではありませんでしたが,ハートのにんじんにとても喜び,にこにこ笑顔の給食時間でした。 子どもたちに給食室からの《たっぷりの愛情》が届いたらいいなと思います。 5月18日の献立
昨日の給食は子どもたちの大好きな「ビビンバ」でした。
給食室では牛肉と卵を合わせたそぼろと,切干大根・ほうれん草・大豆もやし・にんじんを合わせたナムルを作りました。子どもたちはごはんに混ぜて,おいしそうにほおばっていました。 今週は4年生がランチルームで給食を食べています。たくさん噛むとよいことがたくさんあることを学習したので,今日の献立もしっかり噛んで食べていました。「いろいろな味が合って,おいしい。」「もっと食べたいな!」「どこの国の料理?」等,すてきな会話がたくさん聞こえてきた時間でした。 |
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