京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:79
総数:203128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

絵の具ペタペタ!(未就園児ひよこぐみ)

画像1画像2画像3
ひよこ組の子どもたちの最近のブームは、ダンボールで作った家でおうちごっこをしたり、かくれんぼをしたり。

「もう少しかわいいおうちにしたいね!」と、みんなで絵の具で色をつけみました。
ローラーでコロコロしたり、スポンジや筆を使って見る見るうちにステキなおうちに!

だんだん楽しくなってきて、自分の手足や友達の手にもぬりぬり・・・
絵の具の冷たくてぬるっとした感じや、筆の気持ち良い感触も楽しみながら、遊びを満喫していました。



いっぱい遊んだね!(未就学児クラス・ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3

今日はとても天気の良い日。

広いお庭でみんなで「あ〜そ〜〜ぼ!」

まーるいわっか(フープ)をピョンピョン飛んだり、入ってみたり・・・
「よーいどん!」と大好きなお母さんのところまでかけっこしたり・・・楽しかったね!

「今夜はお月様がきれいなんだよ」と,先生とお月様の絵本を見るかわいい姿もありました。

 早くも10月になります。
10月18日(水)は『ミニうんどうかい』も計画しています。体を動かしていっぱい遊ぼうね!
(次週、10月6日(金)のぷちひよこ組は園行事のためお休みです。)

幼稚園説明会と幼稚園ママと話そう・・・好評でした!

画像1
9月20日深草幼稚園の説明会と、幼稚園ツアー、そして、現役保護者さんとの座談会「幼稚園ママと話そう」を行いました。
参加されたご家庭の方々と、深草幼稚園の保護者の方とが和気あいあいと幼稚園生活のことや子どもの育ちのことで話に花がさいていました。

今日、都合で参加できなかった方も、幼稚園説明は個別に対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。(幼稚園電話:075−641-1466)

最後に・・・
昨今、子育て家庭の孤立化が課題だとよく耳にしますが・・・
深草幼稚園では、縁あって出会った保護者同士が良いつながりをつくり、初めて幼稚園に来られた方々をあたたかく迎え、初対面でも気さくに話ができる雰囲気ができています。
「孤立」ではなく、人とのあたたかいつながりの中で子どもたちが育つことができるなあと、幸せな気持ちになりました。

保護者の方もご参加いただいた方も、ありがとうございました!

砂場で遊んだよ!(未就学児クラス・ぷちひよこ組)

画像1画像2
 先週のぷちひよこ組では元気いっぱい広い園庭で遊び楽しむ姿がみられました。

 藤棚の下にある砂場は日陰で涼しいので遊びやすく、砂で型抜きを楽しんだりごちそう作りを楽しんだりしました。大きな大きな砂山ができると、山を登ったりてっぺんで遊んだり、中には崩して崩して遊ぶ子も!いっぱい遊んで楽しかったね!

 明日は幼稚園ツアーがあります!
ぜひ広ーい園庭や砂場、ゆったり遊び楽しめる保育室を見たり、先輩ママさんとのお話を楽しんでください。

 お待ちしています!!


始まりました!!

画像1画像2
 2学期になり、未就園児クラス(たまご組・ぷちひよこ組)も始まりました。

9月は20日(水)に幼稚園ツアーがあったり、消防車が来る日(9月14日(木))もあります。10月には広い園庭で『ミニ運動会』も計画しています。

 2学期もおうちの人やお友だちと一緒に楽しく過ごしましょう。

たまご組さん・ぷちひよこ組さん、幼稚園に遊びに来てね!

2学期がスタートしました!(未就園児ひよこ組)

画像1画像2
2名の新しいお友達も増え、ひよこ組も元気いっぱい9月がスタートしました。
日焼けしてたくましくなったり、背がちょっぴり伸びていたり、夏休みの間の成長を感じました。

まだまだ暑い日が続くので、水着に着替えて水てっぽうやシャワーが出るビニールプールでダイナミックに楽しんでます!

2学期も楽しいことをたくさん見つけて遊ぼうね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp