京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:62
総数:203189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふか美術展見学

画像1画像2画像3
今日,ひよこ組の子どもたちとお家の人がふかふか美術展に行きました。

「うわぁ!」「こんなすごい美術展,今まで知りませんでした」など子どもたちもお家の人たちも在園児のたくさんの作品を温かく見て下さいました。「こんな絵がかけるようになるのですね」「いろいろな画材を使ってすごいですね」…子どもたちの表現に迫力を感じて下さったようです。「(わが子の)来年度が楽しみです」と入園に期待していただいていました。

どうぞたまご組のみなさんもそして地域のみなさまもふかふか美術展にお越しくださいませ。

凧揚げ

画像1
画像2
画像3
教育相談のひよこ組の子どもたちがお家の人と一緒に凧揚げをしました。

まず,子どもたちが思い思いに絵をかいて,お家の人が組み立てて凧が出来上がりました。

早速園庭で凧揚げです。すっと浮かび上がった凧が走ると空を泳ぐようにどんどん付いてきてうれしい子どもたち。「揚がってるよ」と応援したり,一緒に喜んだりするお家の人たち。

楽しい凧揚げです。また遊びましょうね。

オルゴールコンサート

画像1画像2
今日は教育相談のたまご組・ひよこ組の親子のみなさんがオルゴールコンサートに来てくださいました。
目を見開いてちいさな鳥が羽を動かしてさえずる様子を見たり,サンタクロースの家の中を見ながらオルゴール曲を聞いたり,しおれた花がだんだん元気になっていくオルゴールを楽しんだりしました。

普段はなかなか静かに聞くことがないオルゴール。今日はオルゴールのきれいな曲を聞いてお家の人も一緒に楽しめたかなと思います。子育てで忙しい中,ほっこりするひと時になればよかったです。また,幼稚園で楽しく遊びましょうね。

プールで遊びましょう!

画像1画像2
幼稚園のプールで遊びましょう!
たまご組とひよこ組の未就園の子どもたち,幼稚園の広いプールに遊びに来てください。

日 時 7月27日〜30日 11:00〜12:00
持ち物 水着,タオル,コップ(プール遊びの前と後にうがいをしましょう)
    プールカード(ひよこ組の子どもたち)    

七夕飾りをつくりましょう!

画像1画像2
もうすぐ七夕です。日本の伝統の風習に親しむよい機会です。親子で七夕飾りをつくって楽しみましょう!

日 時   7月3日(金) 
      ひよこ組  10:30〜
      たまご組  10:00〜

折り紙をつかって輪つなぎやたんざくなどをつくります。飾りも笹も持ち帰ってください。持ち帰り用の袋をご持参ください。たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています。どうぞお越しくださいませ。

人形劇鑑賞会と幼稚園説明会

画像1画像2
22日は人形劇鑑賞会と幼稚園説明会を行いました。

お母さんにだっこされたり,ひざの上に座ったりしてお家の人と一緒に人形劇を楽しみました。「だるまさんが…」とたくさんの大きなだるまさんがでてきて転んだり,にっこりほほ笑んだり・・・とだるまさんと一緒に遊びました。また,三輪車に乗っているといろいろな動物が出てきて・・・。楽しい人形劇でした。

幼稚園説明会では幼稚園ではこんな遊びや生活をしていますと紹介をしたり,先輩ママのお話を聞いていただいたりしました。ぜひ深草幼稚園に遊びに来てください!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp