最新更新日:2024/09/18 | |
本日:6
昨日:95 総数:1156861 |
光の進み方(1年理科)
1年生理科では,光の観察中。
細い光を見るために,遮光カーテンも閉めて真っ暗にして観察します。 各班から「おぉーっ」と驚きの声が上がった後,暗すぎて記録できないことがわかってざわついていました。 なぜ反比例だと言えるのか?(1年数学)
反比例のグラフや表を見ながら,なぜこれは反比例だと言えるのか?を一生懸命説明しているところです。
慣れない「数学的な説明」に,周りの人もうなずきや拍手で一生懸命応えています。 静と動(1年生の授業風景)
昼休みや体育の授業の時はアクティブに。
しかし落ち着いて受けるべき時は,静かにノートに向かう姿も見られます。 静と動のメリハリ,大切ですね。 1年生の国語も,中学生らしい文法の内容に入っています。 例文はほほえましいのですが,このへんの内容は大事ですよ。 1年展示発表(2)
階段の掲示板を利用した「親守詩」の展示。
絶妙な掛け合い具合が,家庭での様子を髣髴とさせます。 英語の展示は「自己紹介」です。 本格的な学習が始まって間もない英語ですが,自分の好きなものを一生懸命伝えようとする熱が感じられる展示です。 1年展示発表(1)
理科の自由研究は学習室に並べて展示されています。
美術で作成したうちわは学年フロアに。 午前中の10分休み中に,自分の学年の展示を見て回ることになっています。 日常に役立つ木工作品を作る(1年・技術)
どんな目的で使うのか,どんなサイズで,どんな工夫をするのか。
野球道具の手入れ用具入れ,塾の問題集専用の本棚,文房具入れなどなど,それぞれの生活に使える作品の計画を発表し,アドバイスをし合っています。 必要なものなので,発表者の説明には熱が入ります。 聞き手も「ふたをつけたらいいと思う」「どんな形の用具があるの?」など,具体的なアドバイスをしてくれていました。 距離を保った「交流」(1年)
緊急事態宣言の延長が決まったところですが,授業は今日もこれからも続きます。
みんなで意見を「交流」したり,文章を交代で読んだりする時には,以前なら机を合わせていましたが,これからも当分は一定の距離を保ちながら行っていきます。 英作文でゲーム?
1年生の英語は英作文の授業。
答え合わせがあるたびに,ガッツポーズや(遠慮がちな)歓声が上がるほどの盛り上がりぶりで,パッと見はゲームをしているかのようです。 画面に現れる日本語の文章に合わせて,制限時間内に与えられた単語を並べ替えて作文する方式。 誰がどういう間違いをしたのかや,どのようなパターンの間違いが多かったのかなどが色分けされてパッと示されたり,画面の端に自分のランキングが出たりしています。 「ピリオドやクエスチョンマークの前にはスペースは必要ありませんよ。」 という先生のアドバイスに 「自分で書くときは少し空けて書くから,スペース打ってたわ!」 と何人もの生徒が驚いていました。 ただ今実験中!
1年生の理科は化学の実験中。
各グループが,時間をはかる人,目盛りを読む人,記録する人,グラフを書く人,と分担しながら,沸騰するビーカーを囲んでいます。 「59.6度!」「60.7度!」とあちこちから温度を読み上げる声が上がり,今日の理科室は先端的な研究所のような風情を醸しています。 1年 学年集会
19日,風の期を振り返る学年集会を行いました。
各クラスの代表が「クラスの良かったところ」「学習面の良かったところ」「生活面の良かったところ」「姿の期に向けての目標」を発表してくれました。 代表委員が運営してくれる姿から,風の期での成長が感じられました。 |
|