最新更新日:2024/09/18 | |
本日:16
昨日:158 総数:1157125 |
英作文でゲーム?
1年生の英語は英作文の授業。
答え合わせがあるたびに,ガッツポーズや(遠慮がちな)歓声が上がるほどの盛り上がりぶりで,パッと見はゲームをしているかのようです。 画面に現れる日本語の文章に合わせて,制限時間内に与えられた単語を並べ替えて作文する方式。 誰がどういう間違いをしたのかや,どのようなパターンの間違いが多かったのかなどが色分けされてパッと示されたり,画面の端に自分のランキングが出たりしています。 「ピリオドやクエスチョンマークの前にはスペースは必要ありませんよ。」 という先生のアドバイスに 「自分で書くときは少し空けて書くから,スペース打ってたわ!」 と何人もの生徒が驚いていました。 ただ今実験中!
1年生の理科は化学の実験中。
各グループが,時間をはかる人,目盛りを読む人,記録する人,グラフを書く人,と分担しながら,沸騰するビーカーを囲んでいます。 「59.6度!」「60.7度!」とあちこちから温度を読み上げる声が上がり,今日の理科室は先端的な研究所のような風情を醸しています。 1年 学年集会
19日,風の期を振り返る学年集会を行いました。
各クラスの代表が「クラスの良かったところ」「学習面の良かったところ」「生活面の良かったところ」「姿の期に向けての目標」を発表してくれました。 代表委員が運営してくれる姿から,風の期での成長が感じられました。 陶芸教室(1年美術)
今週は,美術のO先生曰く「クリエイティブな週」。
昨日までの2年生の絵付け体験に続き,今日は1年生が陶芸を体験しています。 陶芸教室の先生方に教わりながら,見た目よりもかなり硬い土と格闘中。 「焼くと15パーセントくらい小さくなります」という先生の言葉に「えぇ〜っ!」 「もっと力入れて」という言葉にも「えぇ〜っ!」 1年生,初めての体験を満喫している様子です。 LINEについて考える(1年携帯教室)
総合の時間,1年生はzoomを使った携帯教室です。
写真はそれぞれ,LINEの会社の講師の方から「LINEを使ったことのある人?」「では近くの人と相談してみてください!」と声がかかったところ。 ごく普通の講演と同じように自然に反応しています。 画面越しのやり取りにもすっかり慣れてきました。 SDT(下京ディスカッションタイム)2
テストが終わってホッとしたのか,どのクラスもリラックスした雰囲気です。
ファイナンスパーク学習(in教室)
出かけることはできませんが,生き方探究館の協力のもと,各教室でお金の学習をしています。
なりたい職業欄には「マンガ家」「WEBデザイナー」「警察官」など,思い思いの職業が書かれ,それぞれの「月収」の範囲で,住む家や車の所有,買う服の種類などをあれこれ迷いながら,一生懸命電卓をたたいてます。 「6万円も足りひん!」「車買うのやめて電車にしよう」「この仕事なら靴はスニーカーでもええやろ」などなど,お金のやりくりに頭を痛める姿が見られました。 歌は歌えませんが…(1年音楽)
コロナ禍にあって,歌えない音楽の授業が続いています。
1年生は楽譜を1段ごとに丁寧に分析しているところでした。 「8分音符がない」というある人の発表を受けて,「だから歌う時は滑らかに!」という先生の指示を,みんなそれぞれ表や楽譜に書き込んでいます。 筆記用具を指揮棒に見立てて,曲をイメージしている姿も見られました。 いつか大きな声で歌える日には,これまでの学習を思いきり発揮して歌声を聞かせてください。 文字とイメージ(1年美術)
1年生,自分の好きな文字を選んでデザインを始めています。
どんな文字を選び,どんなデザインに仕上げていくのでしょうか? 出来上がりが楽しみです。 1年生 授業の様子 社会科
1年生の社会科の授業で,ピン球に地球を描くという学習をしました
。生徒はピン球に正確に描こうと,地球儀を一生懸命に見ていました。 地球儀を見てピン球に描くことを通して,各国の位置関係など,新しい発見をすることができたようです。 |
|