最新更新日:2024/09/18 | |
本日:42
昨日:158 総数:1157151 |
人権学習 1年
10日の5・6時間目に,1年生は人権学習を行いました。「みんなの駅」という資料を活用して,困りを抱えている人がいることを知りました。また,そうした困りを解決するために,世の中にはバリアフリーやユニバーサルデザインがあることを学習しました。
今回の学習を,誰もが幸せに暮らせる世の中にするために大切なことについて考え,意識を高める機会にしてください。 『和敬清寂』茶道体験
昨日,美術の授業で製作した茶碗を使って,裏千家の講師の方々の指導の下茶道体験を実施しました。下京の間と地下交流ルームにて,厳かに催され,生徒たちは真剣に取り組んでいました。1クラス1時間の取組でしたが,貴重な体験ができました。
学校祭 体育の部 学年練習 1年1年 体育の部 学年練習
昨日晴れ渡った青空の下、5,6時間目に1年生は体育の部の学年練習を行いました。出場種目の確認と学年種目の練習をしました。
中学校での初めての体育の部に向けて、集中して取り組むことができていました。 ダンス練習
体育大会では縦割りグループによる三学年合同のダンスを発表します。夏休みの間に三年生が中心となって創作したダンスです。体育の時間に練習をして素晴らしいものにしようと考えています。
下の写真は一年生が体育の時間にダンスの基礎を練習しているところです。 1年 学年集会内容は,代表委員による各クラスの振り返りの発表と学年目標「目指せ!!新境地〜STEP UP〜」の紹介が行われました。 続いて,先生より,「夏休みの生活に向けて」と「夏休み明けの学校生活について」の話がされました。 夏休み明け以降の学校生活をより良くするために各クラスの課題について学年全体で共有することができました。 代表委員が企画・運営してくれる様子から,風の期における成長が見られました。 1年 人権学習2
13日(月)と15日(水)の2回にわたり人権学習を行いました。
今回は,前回に一人一人が考えたことについて意見を言い合い、考えを交流しました。 「ちがいのちがい」を通して,あってよい「ちがい」とあってはならない(あると危険な)「ちがい」があるということに気付き、価値基準を改めることが大切だということ。そして他者を尊重する気持ちが大切だということに気付いたと思います。 これからの3年間で、今回の気付きを深め、より良い社会について考え、行動することのできる力を育んでいきたいと考えています。 1年 人権学習
13日,7時間目に1年生は人権学習を行いました。
今回のテーマは「ちがいのちがい」。現代社会を生きる人々が持つ文化や性別等の様々な「ちがい」について考えました。ワークシートに書かれたテーマについて,あっても良い「ちがい」なのか、あってはならない「ちがい」なのかについて考えました。 1年生 陶芸教室2今日も講師の方の指導の下,茶碗の作成に一生懸命取り組んでいました。 1年生 陶芸教室専門家の方の指導を仰ぎ,土をこねて,茶碗を作ります。先生方のアドバイスを聞き,みんな真剣に形を造っています。仕上がりが楽しみです。 |
|