京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up61
昨日:151
総数:1138538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

MR接種をしました

画像1画像2画像3
 3日(火)午後から、1年生の希望者を対象に、MR接種をしました。
 とても緊張した表情で会場に入室した生徒たちでしたが、所定の時間、安静にし、健康観察をしたあと、教室に戻りました。
 接種を受けた生徒には、「MR接種証明書」を持たせました。ご確認ください。
 とくに、体調不良を訴える生徒もなく、無事終了しました。

 写真は、接種中の様子です。

1年;科学センター学習

 23日(水)、1年生は京都市青少年科学センターへ出かけました。学校の授業とは、また違った雰囲気で、理科の授業を受けました。
 琵琶湖に住むエビ、プラスチックの性質、太陽が描き出す影など、いろいろな教材や設備を使った学習でした。
 エビを触りながら歓声が上げたり、地球上に描き出す太陽の不思議な動き(実は、地球の動き)に、感心したりと2時間に渡る学習が、あっという間に終了しました。
 普段の学習で取り組んでいる「ベル着」も、科学センターで発揮され、休憩時間が終了するチャイムが鳴るころには、全員が着席し、授業を受けられる準備を整えられていました。
 生徒たちは、今日の学習の「あしあと」が残る『学習シート』を持ち帰りました。生徒にとって大切な「復習」になると思います、是非、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
 
画像1
画像2
画像3

1年;校外学習に行ってきました

画像1画像2画像3
 風が冷たく、寒さを感じる10日(金)、校外学習に行ってきました。
 到着後、場所を選んで、思い思いにスケッチをしました。花が咲き誇り、新緑の美しい中で、友と語らいながら写生をしました。
 生徒たちは、一面に芝生が広がる広場で、昼食をとりました。昼食後は、自然の中で走り回っているました。また、学年レクや学級アピールの練習をしたり、ボールで遊んだりと楽しそうに過ごしていました。
 学年レクの「海峡を渡れ」では、学級が一つになり、ゴールを目指しました。予選で最下位だった3組が、決勝では、圧倒的なスピードで、他の学級を引き離してゴール、優勝をさらっていきました。どの学級も、すばらしい団結力を発揮しました。
 ときおりのぞく太陽の日差しが、温かさを感じさせる寒い1日でしたが、生徒の笑顔が、まぶしい校外学習でした。
 この取組で高めたチームワークで、これからの学校生活を乗り切ってほしいと思います。


 写真は、思い思いにスケッチを楽しむ《上》、学年レク「海峡を渡れ」に取り組む《中》、学級府ピールに聞き入る《下》1年生・校外学習の様子です。

1年;部活動・仮入部はじまる

画像1画像2
 家庭訪問週間のまっただ中、部活動の仮入部期間が始まりました。
 校内や第2施設で、先輩たちの活動を見つめる1年生の姿が見られました。
 すでに、入部する部活動を決めている生徒や迷っている生徒もいますが、3年間続けられる部を見つけてほしいと思います。
 なお、入部する部活動が決まった生徒は、「仮入部届け《実質的に入部届け》」を出せば、活動に参加できます。涙や汗を共に流し、中学校生活を有意義なものにしてほしいと思います。

 写真は、1年生の見学者を迎え、いっそう気合いの入った練習を繰り広げる卓球部《左》、剣道部《右》練習風景の様子です。

1年;夏服採寸

画像1
 1年生の元気な声が、校内のいろいろな場所で聞こえるようになりました。少しずつ中学校生活にも慣れ始め、活発な行動が見られるようになっています。

 17日(火)、18日(水)の2日間にわたって、夏服の採寸・申し込みをしました。静かに一列に並び、申し込みをしたり、採寸をしてもらう姿が地下交流ルームに広がっていました。
 外は、もうすっかり春模様です。1年生の元気に活動する姿が、日ごとにあふれています。
 校内や第2施設など校舎内外に、下京中生の活気あふれる姿が、日ごとに広がっています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式 9時〜 在校生 8時40分登校
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp