最新更新日:2024/05/22 | |
本日:41
昨日:83 総数:291988 |
5年生 社会科 くらしを支える食料生産 その2
また,野菜や果物,畜産の産地の広がりのようすについても調べ,これまで学習した気候の違いなどと関連付けて考えていました。「青森でリンゴがたくさん生産されていることから,寒い地域の方が栽培に向いているのではないかと思うけど,なぜ北海道では少ないのだろう。」など,調べるにつれて新たな疑問も出てきたようです。
5年生 社会科 くらしを支える食料生産 その1
社会科の学習で、わたしたちが食べている食料品の産地について調べました。スーパーのチラシを見て野菜や果物、また肉や魚などの産地を調べ、 切り取ったチラシを白地図に貼っていきました。「野菜や果物の産地は西日本が多い」「各地の気候を生かした特産品多くある」「外国からは肉類や果物がたくさん来ている」など、たくさんの気付きがあったようです。
5年生 国語科 作家で広げるわたしたちの読書
5年生に普段の本の選び方について聞いてみたところ、タイトルやキャッチコピー、またイラストなどを参考に本を探す人が多いようです。今回の学習では、お気に入りの作家を見つけ、同じ作家の書いたいろいろな本を読んで、その中から特に気に入った本を紹介します。学校司書の中野先生からアドバイスをしてもらい,張り切って図書館で本を選びました。中には大変分厚い本を選んだ人もいますが、頑張って読書をしています。
|
|