![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:84 総数:295846 |
図工展もぜひご覧ください
今日・明日と体育館で図工展を開いています。子どもたちの創意工夫あふれる力作が並んでいます。本日木曜日は19時まで,明日金曜日は8時から18時まで開いていますので,ぜひ見に来てください。
![]() ![]() ![]() 最後の参観日 その2
3年生は,理科の学習で,「じしゃくについた鉄はじしゃくになるのか」という課題について実験しながら確かめていました。班で協力しながら,鉄くぎだけでも引っ付いている様子を見て考えていました。
わかば学級では,さかなつりやケーキ屋さんなどのお店屋さんを開いて買物をしていました。お会計では,計算の練習にも取り組み,楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 最後の参観日でした(低学年・わかば)
今日は,低学年・わかば学級にとっては最後の参観日でした。たくさんの方にご来校いただきまして,ありがとうございました。
1年生は性教育の学習として,「いのちのひみつ」について学習しました。生まれてくるまでのことを知ったり,赤ちゃんの人形を抱っこしたりしながら,いのちの大切さについて考えました。 2年生では,生活科「ひろがれ わたし」の学習のまとめとして,これまでの自分や今の自分について,みんなに発表しました。小さかったころの思い出の写真や物を見せながら,伝えていました。 ![]() ![]() ![]() 子育ての悩みはつきませんね
PTA主催の家庭教育学級が行われました。今回は「思春期の子育て」という講演テーマで,京都市教育委員会 生徒指導課から川上 貴由 先生にお越しいただき,お話していただきました。
前半は,現在の子ども達を取り巻く環境や子どもたちの心の中について,心理学などの話も交えながら,わかりやすく教えていただきました。 また,後半は子どもたちに対してどのようにかかわっていけばよいのか,日常の場面から具体的な例を挙げてお話していただきました。 お話が終わった後も,個別に質問をされている保護者の方もおられ,今後の子育ての参考になる話題をたくさん提供していただけました。 子育ての悩みはつきないと思いますが,お一人で抱え込むことがないように,学校・保護者・地域がしっかりと連携しながら,子どもたちの成長を見守っていく必要があることを改めて感じました。 ![]() ![]() 最後のクラブ活動
今日は,4年生以上が活動しているクラブ活動の最終回でした。
各クラブで,1年間の活動をふり返り,自分ができたことやがんばったことを交流したり,最後のまとめとして活動に取り組んだりしていました。 年間10回と回数は少ないですが,クラブ活動でしか体験できないこともたくさんあったと思います。自分の成果や課題をしっかりとふり返り,今後に生かしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 【卓球部】北支部卓球部活動交歓会1![]() ![]() 【卓球部】熱い闘い!!![]() 研究発表会 がんばりました
今日は,北下支部の研究発表会でした。2年1組・4年2組・5年1組が公開授業として,北下支部の先生方に授業を見ていただきました。
子どもたちは最初緊張した様子でしたが,授業が進むにつれて,いつものように自分の考えを発表したり,友だちと話し合ったりする姿を見せてくれました。 見に来ていただいた先生方からも,子どもたちのがんばっていた姿をたくさん伝えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 集会の様子
今日の集会では,飼育委員会と本部委員会・代表委員会の児童が全校児童の前でクイズをしたり,取組についての説明をしました。
飼育委員会からは,衣笠校で飼っている2匹のウサギともっと親しくなってほしいという願いから,ウサギに関する○×クイズがありました。意外な答えもあり,盛り上がりました。 本部委員会・代表委員会からは,来週から取り組む“あいさつ運動”についての呼びかけがありました。あいさつレベルをを6段階で表し,劇でみんなに伝えました。全校のみんなが自分から元気にあいさつできるようにがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ご参観ありがとうございました
本日は,自由参観日でした。1校時〜6校時まで,どの時間に来ていただいてもよかったので,朝からたくさんの方にご来校いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
特に,普段の参観日ではあまり見ていただくことができない休み時間や給食時間,クラブ活動の時間などを,たくさんの方に見ていただくことができてよかったです。 また,1年生は地域の方にもお世話になり,体育館で昔あそびの体験をしました。6年生は上京税務署の方に来ていただき,税金についての学ぶ租税教室をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|