京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up29
昨日:119
総数:617649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

4年みさきの家16

 いよいよみさきの家での生活も3日目の朝を迎えました。最終日です。きのうはしっかり眠れたかな。今日は朝のつどいの後,荷物整理・所内のそうじ(来た時よりも美しく)をした後,鳥羽水族館に行きます。みんな元気に過ごしているそうです。
画像1
画像2

4年みさきの家15

 ナイトハイクの様子です。暗くて写真がわかりにくくて申し訳ありません。みさきの家の周りには,民家がほとんどないので真っ暗です。その中,懐中電灯を持ってグループで回りました。怖いなーって思った人も多いと思います。お化けも出たかな?!
画像1

4年みさきの家14

 今日の夕食は,自分たちで作る「すき焼き風煮」です。事前に練習しましたが,今回は肉も使います。自分たちで火を起こし,食材を切り,煮て,味付けをします。力を合わせて作る夕食は,格別です。おいしくて,モリモリ食べるみんなの笑顔が想像できます。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家13

 麦崎から帰って,休息を兼ね,芝生広場で遊びました。午前中,暑い中での磯観察で疲れたと思いますが,子どもたちは元気いっぱい!広い芝生広場で,思いっきり遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家12

 麦崎での磯観察の様子です。今日はとても良い天気。暑いくらいです。
太平洋に広がった磯です。潮だまりをよく見ると,たくさんの生き物を発見することができます。

画像1
画像2
画像3

4年みさきの家11

 上賀茂小4年生「一致団結」・「スマイル」。
みんな とても元気です!

画像1

4年みさきの家10

 みさきの家 2日目の始まり。他の学校と一緒に朝のつどいです。
なかなか寝られなかった子どももいたそうですが,全員元気です。
「朝のつどい」では,各校が学校紹介をします。
その後,朝食。多分おなかはペコペコだったと思います。この後,午前中は麦崎へ行って磯観察をします。海に突き出たところで,広い磯があります。どんな海の生きものを見つけることができるかな。タコ?ヒトデ?カニ?…。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 9

 みさきの家での,大きな活動「キャンプファイヤー」です。みんなが楽しみにしていた活動です。天候により屋内になりましたが,練習してきたダンスや歌,ゲームなど,みんなで楽しみました。楽しい思い出が残りました。普段とは違う友だちの一面も見れたのではないでしょうか。この活動を通して,よりみんなの絆が深まりますね。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 8

 夕食後,明日行う「ナイトハイク」のコースの下見を,明るいうちしました。明日は,真っ暗の中,グループに懐中電灯1つで歩きます。途中 山道を歩いたり,池の横を歩いたりします。アカテガニの歩く音がガサガサ…。明日はちょっと怖いかな!?
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 7

 所内オリエンテーリングが終わり,入浴を済ませた後は夕食です。夕食も,屋外にある東屋で食べます。食事係が中心になって準備します。夜におなかが減っても,夜食はありません!しっかり夕食を食べ,活動に備えましょう。今夜の活動「キャンプファイヤー」は雨の為「キャンドルファイヤー」になりました。でも,みんなで踊り・歌えば,とても楽しい思い出になります。みんなで もりあがれ!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp