京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up5
昨日:104
総数:613109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

さすがに6年生

 6年生も,画仙紙に書き初めをしました。はね,とめ,そりなど習字で習う要素がたくさんある4文字です。みんなしっかりと書けています。
画像1
画像2

マラソン大会にそなえて

 小さな子ども達が正門を走って出て行きます。保護者の方もおられます。あれっ!と思ってよく見たら,上賀茂幼稚園の園児達でした。2週間後にマラソン大会があるそうです。しばらくすると園長先生が走ってこられました。一瞬,大丈夫かなと思いましたが,もともと中長距離がお得意で,よく大会にも出ておられました。このぐらい大丈夫ですよね・・・・・?(^^;)
画像1
画像2
画像3

合同作品展づくりの準備

 今日は,合同作品展づくりのために,北上支部の育成学級の子ども達が上賀茂小学校に集まります。そのための準備をみんなの力でしています。椅子をならべたり机をあわせたりしました。
 早く,お友達が来ないか待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

いつもありがとうございます。

 今日は,朝から冷たく激しい雨が降っていました。通勤の途中,1人のスクールガード隊の方が,車から降りてこられるのを見ました。ご自宅が遠いのでしょう,お家の方に送ってもらわれたようです。
 全くのボランティアですので,こんな寒い激しい雨の降る日はちょっと・・・と思ってしまいたくなるところです。しかし,わざわざお家の方に送ってもらってまで,子ども達の安全を守っていただいてます。本当に頭の下がるおもいです。ありがとうございます。
(文と写真とは,関連がありません)
画像1

3年生 学習発表会の練習

 音楽室からにぎやかな楽器の音がしてきました。3年生が学習発表会の練習をしています。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

素晴らしい

画像1
画像2
 4年生の習字が廊下や階段の踊り場にある掲示板にはりだされていました。どの子も,力強く書けています。感心しました。

5年生 ジョイントプログラム

 5年生の教室の前を歩いていると,ピーンッとはりつめた空気が漂っていました。ジョイントプログラムの真っ最中です。
 5年生は,どんなところが得意でどんなところに課題があるのか・・・
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み

 今日は,ロング昼休みです。いつもよりたくさんの子ども達が運動場でひしめき合って遊んでいます。クラスでみんな遊びを企画しているクラスもあるようです。週に1回のロング昼休みを有意義に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

高く遠くへ

 5年生が幅跳びの練習をしていました。幅跳びは,どうしても遠くに跳ぶことばかり考えてしまって,低く踏み切ってしまうことがよくあります。遠くに跳ぶためには,ある程度の高さが必要です。助走と踏切のコツも大切ですね。しっかりと練習して自分の記録を少しでも伸ばしましょう。
画像1
画像2
画像3

モデルです

 1年生が,おかしな格好でじっとしています。絵を描くためのモデルだそうです。「のってみたいな」という題材だそうですが,はじめは,ほとんどの子が「バンザーイ」のポーズばかりだったようです。それで,動きのあるポーズを描くために,お隣の子がモデルになったそうです。
 動いてはいけないので大変!!!!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 おはなしの会
3/19 給食終了  上賀茂検定認定式  卒業式前日準備
3/20 卒業式

学校評価

図書館活用教育

パスファインダー

学校経営方針

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp